人工温泉 6

 レオ吉くんが体に力が入らなくなったらしい。僕たちは、全員でバスタブから引きずり出す。


 外に出たレオ吉くんは、全く力が入らないらしく、うつ伏せのまま、床にぐったりと寝転んでいる。

 初めての銭湯で加減が分らず、のぼせてしまったのだろうか?



 僕たちは対処法が分らず、従業員のロボットを呼ぶことにした。


「ちょっとこっちへ来てくれますか。体が動けなくなったみたいで、大変なんです」


 動けなくなったレオ吉くんを見て、ロボットは即座に原因が分ったようだ。


「コレハ『筋肉痛回復きんにくつうかいふくの湯』に浸かりすぎて筋弛緩剤きんしかんざいが体に回りすぎてマス」


「「「ええっ!」」」


 僕らは驚いて大声を上げてしまう。

 まさか筋弛緩剤なんてヤバいものが、お風呂に入っているとは……



 ジミ子がロボットに聞く。


「それで、レオ吉くんは大丈夫なんですか?」


「成分を中和ちゅうわする入浴剤を使いマス。5分程で元に戻りマス」


 そういって、空いているバスタブに、あたらしい入浴剤を入れる。

 その後に、レオ吉くんを抱えて、お湯に浸けた。


 やがて5分がすぎると、レオ吉くんが試しに動き出す。


「さて、時間は過ぎましたが、どうでしょう? おっ、ちょっと体がふわふわしますが大丈夫のようです」


 バスタブから上がり、周りをゆっくりと歩く。よたよたと3歳ぐらいの子供が歩いているような、危なっかしい感じはするが、一応は歩けている。


「本当に大丈夫? 無理しなくていいわよ」


 細マッチョに生まれ変わったミサキが、心配して声を掛けた。


「大丈夫ですよ。筋肉痛は無くなりました。お風呂を入る前より調子が良いですよ」


 あまり激しい運動は出来なさそうだが、とりあえずは大丈夫そうだ。


 しかし、僕も同じ『筋肉痛回復の湯』に浸かっていた。レオ吉くんのように長湯をしていたら、やはり動けなくなっていたのだろうか……



 ヤン太以外は、全員が『カスタム温泉』に浸かった。

 最後にヤン太がどの温泉を選ぶのか、みんなが注目している。


「うーん、どうするかな。俺は『マッチョの湯』とかでも良いと思ってたんだけど、この結果をみると、ちょっと怖えな……」


 ちらりとジミ子、レオ吉くん、ミサキの方を見る。

 ジミ子は来たときと明らかに肌色が違うし、レオ吉くんは動けなくなった。ミサキは見ての通り、ムエタイの選手のように脂肪が落ちきっている。


 キングが苦笑にがわらいをしながら言う。


「冒険は辞めといた方がいいんじゃないか? 下手な事をすると、妹さんに怒られるぞ」


「あー、まあ、そうだな。今回は無難に行くか」


 ヤン太は安全策を選ぶ事にしたらしい。それが賢明だろう。



「どれが安全なんだ?」


 ヤン太が改めて温泉の一覧を見る。僕も見直していると、無害そうな物のを見つけた。試しに勧めてみる。


「これはどう? 『解毒げどくの湯』だって。これだと害は無いんじゃないかな?」


「うーん。でも効能もなさそうだな。毒とか喰らってないし。しかし、これ、入るヤツとか居るのか? 毒なんて喰らわねえだろう」


 まあ、言われてみればそうだ。RPGのゲームならまだしも、現代社会において『毒状態』になる事なんてない。

 僕は試しにロボットに聞いてみる。


「今まで『解毒の湯』に入った人は居るんですか?」


 するとこんな答えが返ってくる。


「お二人ほどいマス。一人目は蜂に刺された方。二人目は8カ所ほど蚊に刺された方デス」


 それを聞いて、ヤン太がちょっと感心する。


「そうか、蜂には良いかもな、それに蚊にも利くのか。ただ、今は蚊に刺されていないから、これはイイや」


 そう言って、リストを再び見直し始めた。



 ジミ子が気になった物を勧める。


「『喧嘩けんかの湯』ってあるわよ」


「おっ、ちょっと気になるな。でもバスタブの中で何と喧嘩をするんだ? ちょっとヤバそうだな。これは辞めておこう」


 キングが謎の温泉を勧める。


「『翡翠ひすいの湯』ってあるぜ」


「おそらく緑色っぽいっていうのは分るが、効能が謎すぎる。辞めておこう」


 レオ吉くんが、経験に基づいて勧めてくる。


「ボクと同じ『筋肉痛回復の湯』はどうでしょうか? 肩こりとかにも効きますよ」


「いや、ちょっと動けなくなるのは、かんべんしてくれ……」


 ミサキが同じく経験にもとづいて勧める。


「私と同じ『ダイエットの湯』はどう?」


「却下だ! 妹に間違いなく怒られる!」


 何かと問題がありそうな温泉ばかりだ。



 なかなか決められないヤン太を見ていて、僕はあるアイデア思い浮かんだ。さっそくロボットに聞いてみる。


「宇宙人の技術が、一切、使われていない温泉はあるの?」


「ありマス。『ゆず湯』『菖蒲湯しょうぶゆ』『ひのき湯』、『ハッカ』を使った温泉がありマス。『ハッカ油』の温泉は、湯上がりが涼しく感じられ、夏の今の時期にはオススメします」


 それを聞いて、ヤン太が即決する。


「おっ、いいね。じゃあ俺は『ハッカ油』で頼むわ」


「了解しまシタ。こちらにドウゾ」


 ロボットに案内されて、個人用のバスタブの方に行く。



 ロボットはハッカ油の小瓶を取り出し、ヤン太が使うバスタブに2~3滴たらした。軽くかき混ぜて、もう出来上がりらしい。


「ドウゾ、入浴して下サイ」


 その様子を見ていたヤン太が、ロボットに質問をする。


「入れた量が、ずいぶんと少ないな。それってものすごく高価なのか?」


「それほど高価ではありまセン。20ミリリットルの小瓶で、700円ほどデス」


 値段を聞いたジミ子が、すぐ計算をする。


「その値段だと、さっき入れた量で、およそ3.5円くらいね」


「そのくらいの値段なら、もっと入れても良いんじゃないか?」


 値段を聞いたヤン太が、さらに入れろと催促をする。


「了解しまシタ。コレでよろしいでしょうか?」


「もっと入れてくれ」


「コレではどうでしょう?」


「もう2~3滴たのむ」


 そんな感じで、当初の10倍ほど、ハッカ油を湯船に投入する。

 すると、ハッカ独特の良い匂いが漂ってきた。



 ゆったりとハッカ油の温泉に浸かっているヤン太に、ミサキが聞く。


「どう? 涼しい?」


「いや、ぜんぜん。普通の風呂と変わりないな。宇宙人の技術を使ってないし、まあこんなものだろう」


 そういいながら、あごのあたりまで、バスタブに深く沈んだ。

 効き目はあまりなさそうだが、居心地はよさそうだ。



 やがて5分ほどすると、ヤン太がバスタブから出て来た。


「あれ? 冷房が入ってるのか?」


「そんなはず無いじゃない。浴室に冷房装置なんてないし」


 ジミ子に否定されて、しぶしぶ納得するヤン太。


「そうだよな。かなり涼しく感じるんだが……」


 不思議そうに周りを見渡し、シャワーを浴びに行く。



つめたっ! これ、お湯というより水に近くないか?」


 僕が手で確認すると、ちゃんとしたお湯だった。冷たいというより、むしろ熱めのお湯だった。


「いや、ちゃんと温かいよ」


「うそだろ? ハッカ油ってここまで効き目があるのかよ……」


「とりあえず、石鹸で洗い流しておけば?」


「そうだな。そうするわ」


 ヤン太は石鹸を使って丁寧ていねいに体を洗う。



 この後、しばらく自由に入浴して、全員が充分にお風呂を堪能たんのうした。

 入浴という行為は、意外と体力を使う。疲れてきた僕らは、家に帰る事にした。


脱水乾燥室だっすいかんそうしつ』で体を乾かし、更衣室で着替えて、自販機で飲み物を買い、水分を補給する。

 この銭湯には、牛乳系の自販機があり、僕はコーヒー牛乳を飲んだ。レオ吉くんは、この手の牛乳は初めてだったらしく、僕が薦めると、イチゴ牛乳を美味しそうに飲んでいた。

 ミサキは、コーヒー牛乳とイチゴ牛乳とフルーツ牛乳の3本を制覇していた。体型が元に戻るのも、そう遠くないかもしれない。


 帰り際、お土産コーナーで、ここの温泉の入浴剤が売っていたので、いくつか買っていく。

 ちなみに、肌が異様にスベスベになる『美肌の湯』の入浴剤も売っていた。なぜあそこまでツルツルになるのか、気になって効能を見てみると『一部、体毛の産毛などを溶かします』と、なかなか怖い事が書いてあった。

 僕は怖くなり、この製品を買わなかったが、ジミ子とミサキは構わず喜んで買っていた。


 銭湯を出て、バスに乗り、地元の駅に帰ってくると、もうすっかり夕方だ。

 また遊ぶ約束をして、この日は別れた。


 ちなみに、帰りの間中、ヤン太は冷房のある場所では、ずっと震えていた。

 ハッカ油という地球の技術も、意外とオーバーテクノロジーなのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る