サイクリングと国王 4

 僕らは山頂付近の駐車場にバイクと自転車を置いて、展望台がある山頂へと、山道を歩き出した。


 うっそうと生い茂る、薄暗い森の中を、僕らは登り始める。

 ゴツゴツとした根が足元まで這い出していて、けっこう歩きにくい。


「おぅ、これは歩きにくいですね」


 レオ吉くんが、ちょっとフラフラと頼りなく歩く。

 こういう道は、おそらく歩いたことはないだろう。それにバイク用のブーツは、とても歩きずらそうだ。


「手をとか繋ぐ? 足元が危ないし」


「えっ、あ、はい。じゃあ繋ぎましょう」


 僕がレオ吉くんの手を引いて、山道を歩き出す。



 スマフォの地図によると、山頂までは250メートルほどの距離だ。150メートル程は、緩やかな登りが続いていたが、山頂が近づくと急に勾配こうばいがきつくなる。


 勾配がきつくなってから、しばらく進むと、レオ吉くんが肩で息をしながら、僕たちに訴えかけてきた。


「はぁ、はぁ、ちょ、ちょっと休みませんか?」


 前から体力が無いと思っていたが、まさかここまでとは……

 強引に進んでも良いのだが、本当にレオ吉くんがつらそうなので、僕たちは少し休憩を挟む事にした。



「じゃあ、ちょっと休もうか?」


 僕がそう言うと、レオ吉くんは道端の石に座り、レザーのツナギのチャックを大きく開けると、こう言った。


「この国はボクにとっては暑すぎます」


 ツナギの下のシャツは、汗でグッショリと濡れている。


「レオ吉くん、とりあえず水分を補給して」


 あまりの汗の量に、僕は脱水症を心配して、もってきた水筒を渡す。

 するとゴクゴクと、一気に飲み干した。


「ぷはぁ、生き返りました」



 レオ吉くんの呼吸が落ち着いてくると、ジミ子が質問をする。


「そういえば月面の『動物ノ王国』って、涼しかったわよね?」


「今は夏の気温の設定で、最高気温が24度ですね。湿度もそんなに高くないんで過しやすいです」


「うらやましいわね。そんな場所に住みたいわ……」


 ジミ子がそう言うと、レオ吉くんがこんな事を言う。


「『動物ノ王国』では、いつでも住人を募集していますよ。移住でもどうですか?」



 冗談か本気か分らないレオ吉くんの提案に、ミサキが飛びついた。


「本当? ぜひとも住みたいわね。動物たちの王国なんて、きっと素晴らしい夢の国でしょうからね」


 ウットリとしているミサキに、レオ吉くんはちょっと困った顔をして答える。


「いえ、そんなに人間社会とかけ離れていないと思いますよ」



 しあわせそうな顔で浮かれているミサキの顔を見て、ヤン太が何かを思いついたようだ。レオ吉くんにこんな質問をする。


「『動物ノ王国』で、動物をなでまわしたりしたらどうなるんだ?」


「ええと、やられた相手の対応によると思いますが、普通は痴漢行為ちかんこういで訴えられますね」


 すると、ヤン太がミサキをからかうように言う。


「だってさ、いくら可愛いからって、不用意にさわったら犯罪らしいぜ」


「そ、そんなぁ~」


 ミサキが情けない声を出した。動物と過剰に触れあいたいミサキは、『動物ノ王国』では変質者へんしつしゃになりかねない。



「まあ、住むのは無理だと思うけど、一度は見てみたいよね」


 僕がそう言うと、レオ吉くんが、この話題に食いついて来た。


「それなら、夏休みにボクの家に遊びにきますか?」


「良いの? 大丈夫なの?」


 そう言うと、レオ吉くんはちょっと考えて返事をする。


「もしかしたら、日付の調整が必要かもしれません。問い合わせをするので、後日、返事を返します」


「あっ、うん。急いでいないから、返事はいつでも良いよ」


 レオ吉くんの、ちょっと社会人っぽい一面が垣間見かいまみられた。

 どうなるか分らないけど、もしかしたら僕らは月面の『動物ノ王国』に行けるかもしれない。



 話し込んでいると、レオ吉くんの呼吸がだいぶ落ち着いて来た。


「さあ、また登ろうか」


 ヤン太に急かされて、僕らは再び登り始める。


 さきほど休憩した地点から、70メートルほど進むと、山頂の展望台が見え始めた。ここに来て、またレオ吉くんが休もうと言いだしたが、山頂までは30メートルもない。

 あまり休んでいても先には進めないし、どうせ休むのなら、見晴らしの良い展望台で休む方がいいだろう。僕とキングが背中から押し、ヤン太が前から引っ張り上げて、無理やり30メートルほどを歩かせた。



 今までは、森の中の薄暗い道だったが、山頂に着くと一変いっぺんする。

 空が開け、青空が広がる広場に出て来た。

 この広場の一角には、コンクリートで出来たベランダの様な展望台があり、そこから周りの風景が一望いちぼうできる。


 右手にはどこまでも山の風景が続き、左手には平地が広がり、その先には僕らの住んでいる街が見えた。


「凄いです、遠くまで見渡せますよ!」


 ベランダの手すりから乗り出すようにして、子供のようにはしゃぐレオ吉くん。

 ちょっと危なっかしいので、ジミ子が注意をする。


「気をつけてよ。ここはけっこう高いんだから」


 そう言われて、ベランダの真下をみるレオ吉くん。


「あっ、うん。高いですね」


 それまでは、乗り出すように見ていたが、冷静になって怖くなったのか、ベランダから2歩ほど下がった。


 この後、僕たちは自分が住んでいる街をレオ吉くんに説明する。

 珍しい物は何もない、ごく普通の街だが、それでもレオ吉くんは真面目に聞いてくれた。



 やがて説明する事がなくなると、ミサキが時計を見ながら話を切り出す。


「さて、そろそろ戻らない?」


「もう少し見ていきましょうよ。せっかく山を登ったんですから」


 レオ吉くんが名残惜なごりおしそうに言うと、「ぐぎゅるる~」と、ミサキの腹の虫が、大きく音をならす。

 僕は時計を見て確認をする。


「あっ、お昼だね。下のお茶屋さんでお昼を食べようか」


 僕がそう言うと、レオ吉くんはミサキに気を使ってくれた。


「そうですね。そろそろお昼にしましょう」


 僕たちは来た道をもどり、駐車場近くのお茶屋さんへと入る。



 お茶屋さんに入ると、席に着き、僕らはお昼を注文する。


 どうやら、このお茶屋さんのランチの主力商品は『田舎そば』らしい。

 山菜そばや、天ぷらそば、メガ大盛りざるそばなど、それぞれが食べたい物を注文した。


 昼時のそばは、準備がしてあったのか、すぐに出て来る。ちょっと太くて黒っぽい、田舎そばを僕らは食べながら、これからの予定を話す。


「午後はどうしようか? どこにいこう?」


 ヤン太がそう言うと、レオ吉くんがこんな事を言った。


「ちょっと暑さがキツイので、出来れば涼しい場所が……」


 それを聞いてキングが、思い当たる場所を提案をする。


「涼しいと言えば、冷房の効いた室内か、プールぐらいしか思い浮かばないな……」


「ボク、水着を持ってませんよ」


 レオ吉くんが言うと、ミサキが口にそばを含みながら言った。


「持ってないなら、買えば良いんじゃないの?」


「それが、バイク関係で、ほとんどお金を使ってしまって、今月はあまり余裕がないんです……」


 どうやらレオ吉くんは、予想以上に散財さんざいしてしまったらしい。



 夏に入って、僕たちはけっこうバイトをしてきた。

 僕がレオ吉くんにお金を貸してもいいのだが、学生が社会人にお金を貸すのは、世間的にはどうなのだろう?


 そんな事を気にしていると、ジミ子があるアイデアを思いついた。


「そういえば、ツカサは水着を2着もっていたわよね? 片方をレオ吉くんに貸してあげれば?」


「えっ、いや。僕の着た水着を着るなんて、レオ吉くんは嫌でしょ?」


「いえ、ぜんぜん構いませんよ。ボクは気にしませんから」


 僕は確かに水着を2着持っている。一着は露出が激しく、きわどすぎる水着。もう一着は、恥ずかしかったので、追加で買った露出が控えめの普通の水着。

 露出が激しい水着を、国王であるレオ吉くんに着せる訳にはいかない。

 普通の水着をレオ吉に渡すと、残った水着を僕が着るはめに……


「いやぁ、でも、プールはどうなんだろう? レオ吉くんは水とか怖くない?」


「行った事が無いので行ってみたいですね」


 僕の思惑おもわくとは違い、プールに対してノリノリのレオ吉くん。

 それを聞いて、ジミ子がまとめに入る。


「じゃあ、午後の予定はプールで決まりね。いったん家に帰ってから、水着をもって市民プールへ行きましょう」


 そういってジミ子はニヤリと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る