運命の全国共通テスト 1
いよいよテスト当日の朝を迎えた。
台所に行き、僕は濃いめのコーヒーを飲む。
テスト勉強はバッチリやった、母さんと父さんも十分に勉強をしたようだ。
僕が父さんに声を掛ける。
「いよいよ、今日だね」
「ああ、やる事はやった。まあ、大丈夫だろう」
どことなく自信に溢れた答えが返ってきた。母さんもなかなかの表情を浮かべている。これなら二人とも大丈夫だろう。
ちなみに父さんは会社で、母さんは近くの中学校で試験を受けるらしい。
「じゃあ言ってくるね」
「がんばれよ!」
「あせらないでね」
「うん、父さんも母さんもがんばってね」
両親と挨拶を交わすと、僕は鞄を手に取りミサキの家へと向った。
ミサキの家にいくと、ミサキはブツブツと独り言をいっていた。
「
どうやらちゃんと勉強をしていたらしい、
「大丈夫?」
と声を掛けると、
「小学生までなら何とかなりそう」
そこそこ自信を見せる。これなら平気そうだ。
この日のテストは正午から90分間に渡って行なわれる。
学校に着くと、最後のテストの追い込みが待っていた。
国語、数学、社会、それぞれを一通り軽く復習をする。
時間はあまり残されていないので、本当に軽くなぞるくらいの内容にしか触れない。
だが、ここで気づかされる。
僕らは、この3日間、本当によく勉強をした。
黒板に書かれた問題が、面白いように分かるし解ける。
もしかしたら『頭をイジられる』といった恐怖から、真剣に勉強した結果かもしれない。
あのミサキでさえ、そこそこ勉強できるようになったのだから、この効果はテキメンとしか言えないだろう。
テストの為、昼食を少し早めに行なう。
僕らはいつものように食事を取るのだが、片手には予想問題を手にしながら食べていた。
「東北地方の6県を全て言ってみて」
ジミ子がミサキに問題を投げる。
「『青森』『秋田』『岩手』『宮城』『山形』『福島』、どうよ」
ミサキが胸をはって答える。すると今度はヤン太が問題を出す。
「『【けん】【ぽう】を【じゅ】【りつ】』、漢字で書けるか?」
「こうでしょ」
そういって、手元に開いていたノートにちゃんと『憲法を樹立』と正解を書いた。
「円周率はどこまで覚えてる?」
キングの問いに、ミサキはこう答えた。
「ええと、『3.141592』そこまでしか覚えてないわ」
「まあ、それだけ覚えてれば大丈夫だろう」
まさかミサキがここまで勉強が出来るとは。この様子なら本当に大丈夫そうだ。
僕らは食事を終えると、トイレを済ませて待機をする。
テスト10分前になると。ノートや小テストなどのプリントを片付ける。
僕らは各自の机の上に、鉛筆や消しゴムだけを用意して待つ。
やがて、ロボットがテストが入っているであろう封筒を、大量持ってやってきた。
ちなみに、このテストは先生も受けるので、ロボットがテストの監視を行なう。
教壇を黒板の方へ向けていて、担任の墨田先生の背中が見える状態に、僕は違和感を覚える。
そしてテスト5分前になると、ロボットがこう言って封筒を一枚一枚、配り始めた。
「封筒はマダ、開けないで下サイ。合図が出る前に開けると失格にナリマス」
前から順に封筒を置いていく、やがて僕の机の上にも、その封筒は置かれた。
もしかしたら、この封筒のテストによって人生が左右されるかもしれない。極めて重要なテストとなるだろう。
真剣な表情で封筒を見てみると、こんなタイトルが書かれていた。
『第一回 アホ
もうちょっと他に言い方がなかったのだろうか……
やがてチャイムがなり、ロボットからも開始の合図が掛かった。
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