雨と傘 2

 鞄の中に正体不明の物体が入っていた。

 直径3~4センチ、長さ30センチの棒状の物体は、どうやら傘という話しだ。

 マニュアルによると、レーザーシールドの傘のようだ。しかも、銃弾も防げる物騒なものらしい。



 キングが、傘のマニュアルを読み上げる。


「続けるぜ『下のスイッチを入れると電源が入り、レーザーシールドを展開します。上のつまみはそのシールドの大きさを調整します』」


 キングが更に緊張しながら言った。


「ここからが注意書きだ『傘の部分に人体が当りそうになった場合…… 安全の為にレーザーが消滅します。傘が展開できなくなり、濡れてしまうのでご注意下さい』」


 ここでみんなの緊張の糸がほどけた。


「脅かしやがって、濡れるだけか」


 ヤン太があきれながら言う。安全だと分かるとミサキがせかしてきた。


「早くつけてみましょう。大丈夫っぽいし」


「ああ、うん、そうだね」


 僕はそう言うと、傘をできるだけ高く掲げて、スイッチをオンにした。

 すると、ブヴォンとうなって、円形の赤紫色の光の層が表れた。レーザーの形は違うが、スターウォーブに出てくるライトセイファーっぽい雰囲気がある。


「かっこい良い」


 ヤン太がポツリとつぶやく。


「つまみで傘を広げられるのよね? どのくらいまで広げられるの?」


 ジミ子がそう言うと、キングがマニュアルを確認しながら答えた。


「ええと、半径5メートルくらいは広がるらしい」


「じゃあ途中まではみんなでこの傘に入っていこうぜ」


 ヤン太の提案で、僕らは一つの傘の下、帰ることとなった。



 僕が傘を掲げて歩き始める。

 5人が入るのは、半径2メートルほどで十分だ。普通の傘ではここまで広げると風の影響が凄い。ちょっとした風で大きく煽られてしまうが、このレーザーの傘は実体が無く風の全く影響を受けない。


 あと、この傘は視界が非常に良い。

 ビニール傘も視界が良いと言えば良いのだが、濡れてしまうと傘ごしの風景はどうしても曇って良く見えない。

 ところがこの傘は全く表面が濡れない。雨粒があたると「ジュッ」と音がするので、おそらく蒸発させているのだろう。


 土砂降り雨の中、僕らはゆっくりと歩く。

 いつもは傘で良く見えないのだが、こうして見晴らしが良いと、雨の日も悪くないと思えてきた。

 ただ、この重量は何とかしてほしい、傘を持っている僕は疲れてきた。



 やがていつもの交差点で僕らは別れて、それぞれの家に帰る。


 そしてみんなが別れてからしばらくすると、この傘が音声で警告を発した。


『バッテリー残量、3%、そろそろ活動限界です』


「えっ、まだつけてから10分ぐらいじゃない?」


 ミサキが驚く。たしかにまだ10分も経っていないだろう。


「早く帰らないと」


 そう言った時だった。


『活動限界です、切れます』


 最後のメッセージを残して傘のレーザーが無くなった。

 ただの重い棒を持って立ち尽くす僕たち。

 しばらくしてミサキが動き出す。


「走るわよツカサ」


「ちょ、ちょっと待って」


 僕らは急いで家に駆け込んだ。

 家に近い位置まで傘が持ってくれたので、あまり濡れずにすんだが、まったく酷い目にあわされた。



 夜になり、姉ちゃんが帰ってくると僕は文句を言う。


「姉ちゃん、傘を勝手に変えたでしょう」


「そうよ、どうだった、あの傘。高性能でしょう?」


 やはり傘を入れ替えたのは姉ちゃんだったか。

 姉ちゃんは全く悪びれもせず、使用感を聞いてきた。

 その質問に僕は不満点をぶつけた。


「たしかに高性能かもしれないけど、10分も持たなかったよ。あれじゃあ傘として使えないと思う」


「10分も持たなかったか…… もうちょっと重くなって良いなら時間も伸ばせるんだけど」


 姉ちゃんは眉間にしわを寄せながら、難しい顔をした。僕は率直な意見を言う。


「いや、あれはかなり重いよ。これ以上重くなると誰も使わないと思う。現状だと普通の傘の方がはるかに便利じゃないかな」


「そっか…… 実はもう少しだけ作っちゃったのよね。値段も高いし、売れないかな……」


「その値段はいくらなの?」


 そこそこ安ければ、遊び半分で買う人も居るかもしれない。

 ところが姉ちゃんの口から驚きの値段が飛び出てきた。


「だいたい18万円くらい掛かったわ、量産すれば安く出来るけど……」


「売れないよ、これ以上は作らない方が良い」


「そうね。でも、作ってしまった分は一応は売ってみるわ」


 姉ちゃんは大失敗をしてしまったかもしれない。

 あの傘をいくつ作ったのか気になったが、赤字額が怖くて聞けなかった……



 後日、この傘を販売すると、すぐに売り切れた。

 どうやら要人警護などをするSPの人達が買っていったらしい。

『銃弾が防げる』というキャッチコピーが高く評価された。


 売れたことは良かったが、もはや傘とは呼べないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る