47 滞在するのはいいけど、条件があるわ。

「話はなんとなくわかった」


 ブライアンが頭を押さえながら、言う。


「なんとなく?」

「お前の話なんか、なんとなくしかわからんわ!」


 勢いよくブライアンはツッコミを入れると、こほんと咳払いをして、また話始める。


「だから、俺から言えることはひとつ。早く帰れよ」

「冷たっ! ブライアンがそんなに冷たい人だとは、思ってたけど!」

「思ってたのかよ」


 帰れってなによ、帰れって!

 そういうこと言う人だとは思ってたけど、もっと言い方ってもんがあるだろうが!


 ……十中八九、私のわがままで、マカリオスに来たわけだけど。

 でも、マカリオスにいるだけで、ブライアンたちに迷惑をかけるつもりないし!

 ファースが会いに来たら、ちょっと付き合ってもらうかもだけど! どうせ、ファース来ないだろうし!!


「ブライアン様。少しの間は滞在しても良いと思います」


 一向に話が進まない私たちに助け舟を出したのは、例のごとくミリッツェアだった。

 この子、本当に優秀。


「エイリーがこちらの要望を聞いてくれればですけど」

「はい???」


 ミリッツェアの声が一気に低くなる。

 驚いたものの、すぐに彼女が何を言っているのか理解しがたかった。


 要望? 魔王討伐の他に、要望出されちゃうの? なんで?


「わからないとは言わせないわよ」

「本当にわからないんだけど」


 そんな私を見て、ミリッツェアは深いため息を吐く。


「この間、マカリオスに来たとき、挨拶も何もなしに帰っていったでしょ?」

「そんなこともあったねぇ……」

「そのあと、ネルソン公爵家が一騒動起こしたのは知ってる?」

「あー、小耳に挟んだ気がする」


 鬼畜国王がめちゃくちゃ怒っていたような気がする。

 少し悪いとは思ったけど、仕方ないじゃん! あの人たち、おかしいんだもん!


 そんなところに身を寄せようとする私ってなんなんだろうな……。

 居心地はいいんだよね。あのウザ絡みがなければ。なければ、最高なんだけど!


「ちなみにどんな騒動だったか聞きたい?」

「聞きたくないです遠慮します」


 何をやったのかは知らないけど、きっと想像を絶するようなことだろう。何よりそれ聞いてしまったら、罪悪感が増幅するから聞きたくない!

 ルシールを溺愛してるは、私のせいじゃないもん! 私だって、被害者だもん!


「まあ、良いわ。それをおさめるために、色々な方が協力してくださったの」

「……なんかごめんなさい」


 ほらああああああ!

 話を聞かなくても、申し訳なくなるじゃん!

 困った家族だよ、本当!


「申し訳ないと思ってるのね?」

「思ってるよ。でも逃げるように帰ったことは後悔してない」

「潔いわね」

「だって、帰してくれない可能性だってあった!」


 その言葉に、若干引き気味で納得した顔をする、ミリッツェアとブライアン。

 ほら! あんたたちだって否定できないでしょ!


「同情はするわ。でも、これとそれとは話は別ね」

「別にしないで。同じにして」

「無理」


 即答されてしまった。悲しい。


「……でもまあ、要望を受けること自体は、別に嫌じゃないからいいんだけどね」

「そうなの?」

「申し訳ないって思ってるのは事実だし。陛下に挨拶しないで帰ったのも、よく考えたら問題だったし。できる範囲でならやるよ」


 できる範囲ならね!!!

 戦闘極振りの要望じゃなければ、無理だからね!!

 パーティーとかに出るのは、絶対にごめんだからね!!


「言ったからな?」

「言ったよ! “できる範囲で”ってね!」


 ブライアンの確認に、私は“できる範囲”を強調して、言葉を返す。

 できる範囲じゃなかったら、やらないからね! だって、やっても失敗する未来しか想像つかないもん!


「とりあえず、要望は保留だ」

「え? ブライアンたちが何かあるわけじゃなかったの?」

「あるにはあるが、父上の確認を取らねばならない」

「父上……?」

「ああ、父上だ」

「マカリオスの国王陛下ってこと?」

「何を当たり前のことを言ってるんだ?」


 話がめちゃくちゃ大きくなってきたんだけど?!

 いや、まあ、ミリッツェアの話を聞いた時点でなんとなく察してはいたけど。

 何を言い渡されるって言うのさ?! 私、たいそうなことはできないんだけど?!


「と言うわけで、国王陛下への謁見の申請をしてくる」

「えー」

「安心しろ。人数は最小限にしてやる」

「わー。ありがとー」

「心のこもってない感謝をするな」

「だって、実際嬉しくないし」


 偉い人と会うの疲れるんだよなぁ。堅苦しい言葉使わないとダメだし。

 アイオーンは皆フレンドリーだから、まだいい。だけど、マカリオスは貴族の国と呼ばれるだけあって、仕来りをかなり大事にするから、堅苦しいものがさらに堅苦しくなるのだ。


 行きたくないよおおお。


「だから、帰れと言ったんだ。こういうことになるのは目に見えていた」

「そこまで考えてたの?」

「多少は。まあ、お前と一緒に居たくないってのが、本音だけどな。それにお前の謁見を見てるだけでストレスだ」


 そして、ブライアンは簡単な挨拶をシェミーに向けてすると、立ち上がり部屋を出て行った。


「……ストレス感じるほど、ヤバい言葉づかいとか態度とか、してるの?」

「それを素で言えるエイリーをすごいと思うわ」


 ミリッツェアは、呆れたようにため息をこぼした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る