21 リュリュの気持ち

 どうして、と疑問を投げかけてきたリュリュ。


 そっか。リュリュにとって、ミリッツェアにとって、私は天敵みたいなものだからね。私にとっても、2人は天敵だけれども。

 複雑な気持ちを抱くのはわからんでもない。だって、私だって、複雑だから。


 そう思うと、あっさりと受け入れたミリッツェアって、本当にすごい。

 普通、リュリュのようになるはずだ。私に怒りをぶつけたくなるかもしれない。

 この子、できた子だぁ……。


「どうして、ね。本当、どうしてなのかしらね?」


 リュリュの問いに、ミリッツェアははぐらかすように言う。


「私には、到底、この方と、こんな風に話すことなんて、できません……。中身は違うんでしょうけど、それでも、それでも……」

「そんなに思い詰める必要、ないんじゃないの?」


 リュリュのたじたじした話し方に、少しむっときて、私は口を挟む。

 元々こういう子なのはわかっているんだけど、それでもむっとくるものはむっとくる。

 自信なさげに話すのは、まだ許容できる。だけど、ミリッツェアの行動を当たり前だと捉えていて、それが自分にできないことを恥じている感じが、嫌い。

 ミリッツェアが異常で、リュリュが普通なのだ。何も、恥じることなんてない。

 というか、自分は自分、他人は他人でしょうがっ!


「リュリュの気持ちくらい、私にだってわかる。私と仲良くしたくないなら、しなきゃいいじゃん。無理する必要なんて、どこにもないでしょ」


 私だって、無理して仲良くされても、嬉しくない。そんなのいらない。


「ミリッツェアには、ミリッツェアの考えがあるように、リュリュにだって、リュリュの考えがあるでしょ。私のことが嫌なら、それでいいじゃん」


 ぶっちゃけ、リュリュに深い思い入れなんて、これっぽっちもない。

 ルシールが悪いことしたな〜、申し訳ないな〜、くらいの気持ちしかないのだ。


 仲良くなりたいかって聞かれたら、NOだし。

 こういうタイプの子、私、苦手なんだよ……。イライラしちゃうんだよ……。


「それとも、何? そんなこと我慢してまで、私と仲良くならなきゃいけない理由があるの?」


 ……そんなもの、あるとは思えないんだけど。


 だって、中身はともかく、外見はいじめの主犯、ルシール・ネルソンだ。

 中身が違うとしたって、嫌悪感が滲み出てしまうことは仕方ない。


「……あるんですよ」


 ぽつりとリュリュは漏らした。

 まさかまさか、そんなのあるわけないでしょ。きっと空耳だよね!

 うんうん。空耳に決まってるさ!


「ごめん、よく聞こえなかった。なんて言った?」

「そこまでして、貴女と仲良くならなくてはいけない理由が、あるんです」


 今度ははっきりとリュリュは言った。


「なんで?!」


 予想外の答えに、私は思わず声をあげてしまう。


 なんでなんでなんで?!

 自分の気持ちを無視してまで、私と付き合っていかないといけない理由って何?!


「理由は、詳しくは話せないんですけれども、私は貴女と仲良くしたいんです。しなきゃ、いけないんです」

「なんで?!」

「詳しい理由はお話できません」

「いや、そういうことじゃなくてね?!」


 そこまでして、私と仲良くするメリットって何?!

 私、思いつかないよ?! 自分で言うのは悲しいけど、戦闘くらいしかお役に立てないよ?!


 そんな私たちのチグハグな会話を見て、ミリッツェアはくすくすと笑い出した。

 何が楽しいのかわからないけど、凄く楽しそうにしている。

 なんなの、この人?!


 私たちは、ミリッツェアの笑う姿をただ見ていることしかできなかった。

 そんな中、ミリッツェアは満足するまで笑い続けた。


「ふたりとも、不器用すぎだわ」


 なんだと?! 

 いや、確かに私は不器用かもしれないけど……。それでもさあ。


 ミリッツェアはその一言を境に、すっと表情を真剣なものに戻す。


「リュリュ。今のは全面的に、貴女が悪いわ」

「……申し訳ありません」


 ミリッツェアがリュリュの方を見て、たしなめる。


「貴女が全てを呑み込んでまで、エイリーと仲良くしたいのであれば、その感情を表に出すことをしてはいけないわ。あの状況、理由を聞かれても仕方がないわよ。追求されたくないなら、ちゃんと最初から隠しなさない」

「わかりました」


 ミリッツェアが、貴族らしいこと言ってる! いや、貴族なんだけど。正真正銘、伯爵家の令嬢なんですけど。

 言っていることが、貴族として生き延びる術的な感じだ。

 昔の彼女なら、こんなこと言えなかったのになぁ。本当に、変わったんだなぁ。


「まあ、私も貴女の気持ちがわかるわよ」

「そうなのですか?」

「ええ。私だって、人間よ。何でも許せる訳ではないわ。

 ……でも、時には受け入れないといけないことがある。私は、受け入れるのが上手くなっただけ。それだけの話なの」

「……ミリッツェア様」


 なんかこの人たち、私を除いて良い雰囲気作ってません?

 私、完全にのけ者ですね?

 あれぇ? おかしい。私がここに呼ばれたはずなのに?


「だから、リュリュも上手い付き合い方をみつけなさい」

「わかりました。ありがとうございます」


 こうして、なんか良い雰囲気でまとまった。

 ややこしいことにならなくて良かった。


 …………まあ、ここで下手なことをしたくなかったんだろうけど。


 解せぬ、とため息を吐きながら、私はそう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る