64 王妃様との二者面談

 私は一通り王妃様に、シェミーのことを話し終えた。私が隠していることはもう何もない。


「……そう。すでに復活派は動き出しているのね」


 困った顔をして、王妃様はため息をついた。


「知らなかったのですか?」

「ええ。里が滅びてから連絡をとっているゼーレ族の知り合いは、皆反対派だから、向こう側の動きはよくわからないのよ」

「シェミーのお母さんとも連絡をとっていたんですか?」

「いいえ。彼女は命を狙われていたからね。誰にも居場所は教えなかったわ。親友だった、私にもね」


 王妃様は少しだけ、悲しそうな顔をした。

 親友だと思っていたのに、勝手にいなくなったかと思えば、勝手に死んでいたのだ。やるせない気持ちになるに決まっている。


「じゃあ、シェミーというゼーレ族を見つけたのも、つい最近のことですか?」

「恥ずかしながら、その通り。まあ、積極的にゼーレ族を探していたわけじゃないんだけど……、やっぱりアニスのことは見つけたくて。まさか、死んでいるうえに、子供が王都にいたなんて思わなかったわ」

「ですよねぇ……」


 どんな確率で、そんなことが起こるんだって話である。運命というものは、本当に奇妙だ。


「まあ、話してくれてありがとう。色々知ることができたわ。

 ……それで? 貴女の聞きたいことは何かしら? すべて話す、とは言ったけど、貴女はほとんど知っていそうね。というか、私が知らない話も知ってそう。だから、質問形式の方がいいと思うのだけれど」


 買いかぶりすぎだよ、王妃様……。今回のことはたまたま、本当にたまたまなのだ。

 私が知らない事なんて、結構あるはずだ。……世間に出されていない話に限るけど。


「じゃあ、お言葉に甘えて。どうして、ゼーレ族は解散することになったんですか?」


 無論、簡単な経緯は知っている。だが、私が聞きたいのはもっと深い話だ。

 そのことを王妃様もわかっているだろう。


「あら、面白いことを聞きたいのね」


 なんて、楽しそうに言ってきた。


「これが何より重要な話だと思いません?」

「それもそうね」


 クスクスと王妃様は笑い、こう言った。


「簡単に言うと、アニスが恋をしたからよ」

「は?」

「だから、彼女に想い人ができて、その人と結ばれたいがためにゼーレ族を解散したのよ。情熱的な話よねぇ」

「あの……、え? ええ?!」


 勝手に話を進めないでくれませんか。私、ついていけないんですけど。

 私が聞いた話だと、ゼーレ族の人数が少なくなってきて子作りが難しくなり、次の世代へつなぐためにゼーレ族を解散した、というわけなんだけど。


「ふふ、そんなに驚くこと?」

「驚くことですよ……」


 絶対、わかっててやっているだろ、この王妃。


「結局のところ、次世代のために、というのは建前よ。まあ、そういう理由もあったんだろうけどね。でも、ゼーレ族は他の血が混じるだけで、その力を落とすのよ。うちの子たちを見ればわかるでしょう? 解散したところで、次世代にはつながらないわ」


 確かに、ファースやグリー、コランはまるでゼーレ族の力を持たない。ベルナは兄弟の中では強い方ならしいけど、それでも完全ではない。


「アニスはね、狭い世界を嫌っていたのよ。里の中で、なんでもかんでも解決してしまうような、そんな生活をね。だから、里をたまたま訪れた彼に恋に落ちた。だから、自分が族長を継いだのと同時に、里の解散宣言をした。彼女は、自由になりたかったのよ」


 まあ、少数民族とか、歴史のある里とかは、独自のルールがあってめんどくさそうだからなぁ。気持ちが分からんわけではない。貴族だって、めんどくさいし。

 自由に憧れるのは、求めるのは、当然のことだろう。


「そう思ってる人達は、少なからずいたわ。だから、こうしてゼーレ族は無事、解散されたんだもの。ただ、反対派もそれなりにいた。特に年寄りの連中がね」


 当たり前だ。伝統や規律にうるさいのは、年寄りに決まっている。前世のばあちゃんも現世のばあちゃんも、うるさかったしなぁ……。


「だから、彼女は里が滅亡したあとも、自由は制限されたわ。アニスは、本当にこれで幸せだったのかしら?」


 王妃様は、豪華な装飾がされている天井を見ながら、寂し気に言った。


「……私たちにはわかりませんよ、他人の幸せなことなんて。ただ、シェミーのお母さんのおかげで、王妃様は幸せを手に入れたとしたら、それでいいんじゃないですか」


 多少傲慢な考え方な気もするが、人生なんてそんなもんだろう。

 自分が幸せだけを考えていればいいのだ。他人に、自分の幸せの概念を押し付けてはいけない。


「それもそうね。私は今、とても幸せよ。だから、それをアニスに感謝すればいいだけね。難しいことなんて考えるべきじゃないわね」


 ふふふ、と笑って王妃様は目を閉じる。


「ありがとう、アニス。また、どこかで」


 お礼を言った、王妃様のその目には、水滴が一つ浮かんでいた。



 * * *



 そのあと、私は王妃様に質問をしたり、王妃様と今後の対策を決めたりした。話は円滑に進んだが、内容量が多すぎて、かなりの時間が経過していた。


「さて、こんなものかしら」

「そうですね、話しつくしたと思います」

「時間をかけてごめんなさいね。でも、パーティーには間に合うから安心して頂戴」

「ぱぁてぃー?」


 王妃様が恐ろしい単語を口から出すものだから、私は首をかしげる。


「あら、聞いてなかった? この後、貴女に会いたい名家の人たちを集めたパーティーがあるのよ。存分にコネを作れるわよ」

「え、あの、遠慮しておきます」


 何を好き好んで、貴族を捨てた今もパーティーに出ないといけないんだ。めんどくさいことは嫌いなんだ。興味もない人たちと、どうして話さないといけないんだ!

 絶対行くもんか! 断固拒否である!


「そう言わないで。もう、準備も始まってるのよ?」


 王家の顔に泥を塗る気か?、と言わんばかりに王妃様は言ってくる。

 ロワイエさん、これを知ったら私が行かないと分かってて、言わなかったな! 流石、私のことを分かっていらしゃる。

 ……覚えてろよ!


「あの、でもですね……」


 やすやすと、私も引き下がるわけにはいかない。できるだけ、人と関わりたくないのだ! 偉い人なんか、特に嫌だ!

 私が反論を続けようとしたところで、こんこんとノックの音が聞こえた。


「あら、丁度来たわね。入っていいわよ」


 手を合わせ、笑顔を浮かべながら王妃様は言う。


「失礼します」


 ドアを開け、そう言ったのは……、


「ファース!」

「あ、エイリー、久しぶり」


 そんなに、久しぶりでもないんだけどな。まあ、体感時間ではなんか久しぶりの気がするなぁ。


「じゃあ、ファース、エイリーのパーティーへのエスコートお願いね」

「はああ?!」

「承知しました」

「はああ?!」


 驚愕の展開に、私はついていけない。これではもう、パーティーに出席しないなんてこと、できないじゃん!

 くそ、流石王妃様。準備がよすぎるぞ……。


「では、エイリー、パーティー会場でね」

「……わかりました」


 表情一つ変えず、笑顔を張り付けた王妃様に見送られて、私とファースは部屋を出た。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る