第69話 ヒーロー

 ウバは今までで一番の満面の笑みを見せた。

 つられて、こちらもほほ笑んでしまう。


「地球、これで大丈夫?」

「そうだ」


 よかった。ほっとして立ち上がり、お尻の土をパンパン払っていると、ほほ笑んでいたウバの顔が、すっと真顔になった。


「今回は……、なのだがな」


 どういうこと? 

 周りに目をやる。みんな、どうしたんだろうと不思議がっている。


「本来、この儀式をすれば、百年、二百年のあいだ、卵は深い眠りにつく」

 しかし、と精霊はため息をついた。

「最近は、その周期が早いのだ。記憶では、前回の儀式から五十年ほどしかたっていない」


「じゃ、また五十年後に儀式をすればいいんだな」

「ケイゾー。ことはそう簡単ではないのだ」


 ちょっと待って。なんだが不穏な空気だ。

 地球はもう、無事なはずなんでしょ?


「儀式もくり返せば、効果が薄れる。それに、わたしの言葉や危機を信じてくれる人の数が減れば、それにつれて効き目も半減するのだ」


「あたしたち、信じてるよ!」


 思わず声をあげる。ウバはふっと優しいけど、かなしげに笑った。


「ああ、きみたちは特別だ。だから今回は成功したのだ」

「なら、今度も」とケイゾーは言ったけれど、ウバがゆっくりと首を横にふる。


「きみたちを疑うわけではない。本当に感謝しているのだ。わたしは卵を守る役目をになっているが、そのじつ、出来ることは、ただ見守ることくらいしかない」


 いざ、目覚めの時がきたら、わたしではどうすることもできないのだ。


「でも、でも……」


 あたしは言葉が続かなくて、だまってしまった。

 さっきから、あごに手をやって考え込んでいた、ミコちゃんが口を開く。


「わたしたちも卵を守ればいいはず。みんなで、ちゃんと守れば」

 ミコちゃんはウバに笑いかけた。

「大丈夫。卵はみんなで守るから。起こさないように、割らないように」


 そうやって、守っていけばいいんだ。


「そうか」とウバ。


 ミコちゃんと見つめ合って、ニコニコしている。すると、そのようすを見ていたノゾムくんが、ぱっと立ち上がった。それまで、よし子をひざにのせて、疲れすぎたのか声も出ないって感じだったのに。


「ぼくも守るぞ。ミコちゃんも、地球も守るんだ!」

「そうか」

「ありがとう、ノゾムくん」


 三人でニコニコ。

 っていうか、ノゾムくんって愛情表現がストレートだね。

 ケイゾー、負けるんじゃないか? 

 ミコちゃん、弟にとられちゃうじゃん。


「ま、今回は成功したんだからな。それで、よし、だろ?」

 ケイゾーがのんびり頭の後ろで手を組む。

「あんず、おれたち、ヒーローだ」


 にやっと笑うケイゾー。

 のんきなやつ。


「ヒーローね」


 あたしは空を見上げた。

 虹がもう消えていて、かわりに大きな白い雲が浮かんでいる。

 大好きな空は、今日もまぶしくて、青い。


                             (完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『よげんの書』を見つけたら 竹神チエ @chokorabonbon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ