儀式の準備をしよう

第54話 豆は、みな兄弟

 こっちが、めちゃくちゃに急いでいても、周りもそうだとは限らない。家に戻ると、そのまま台所に直行したけど、戸だなや冷蔵庫、食器だなの引きだしまで見たのに、大豆は一粒もなかった。


 たしか記憶では、このあいだのカレーに入っていたから、大豆はあるんだとばかり思っていた。でも、冷凍庫をさぐっても、大量の保冷剤とカップアイス、それからシメジしかない。


 戸だなだって同じだ。はるさめとお茶漬け、しょうゆがあるのに、大豆はない。食器だなにいたっては、景品のグラスと割りばし、ビニール袋でうまっていた。


「おばあちゃん」


 居間でテレビを見ていたおばあちゃんに声かける。

 おばあちゃんは、ラッカセイをバキボキ割りながら、こっちを向いた。


「あんず、お帰り」

「うん、帰りました!」


 テレビは時代劇をやっていた。悪者役の人が、若い娘にいいよっている。

 げーって思って、目をそらす。

 それから、おばあちゃんの手もとで視線を止めた。


「それ、大豆の親戚かな?」

「ラッカセイだよ」とおばあちゃん。

「大豆、ないんだよね」

「そうかね。なら、ラッカセイお食べ」


 がしりと殻つきラッカセイをつかむ、おばあちゃん。

 両手をおわん型にして出すと、じゃらっと中に入れてくれた。


「大豆と近いよね」とあたしは、もう一度、きいてみた。

「そうだね。ほぼ、同じだね」


 おばあちゃんは、また、バキっと殻を割ると、手のひらに赤茶色の豆を出した。


「ま、似てるだろうね。豆だもの」

「うん。豆だ」


 もう、ひとにぎり分のラッカセイをもらうと、ポケットに入れた。

 それから、台所に引き返して、塩の入ったビンを手に取る。

 脱衣所で素っ裸になってから、塩が固まっているのに気づいた。


 もう、急いでるのに!


 洗面所にタオルを置いて、その上にビンをコンコンとうちつける。

 まだ固まっているから、中ブタを外してのぞいてみる。


 ああ、もう。


 パンツとシャツだけきて、台所に戻ると、つまようじでビンの中をグリグリかき混ぜた。バタバタした足音がうるさかったのか、おばあちゃんの、「なにやってんだい?」という大声が飛んでくる。


「汗かいたから、シャワー浴びるの。いいでしょ?」

「ふーん」とおばあちゃん。


 忍者の気分で、さささっと廊下を走って、脱衣所まで移動する。

 それから、また素っ裸になる。

 右と左、両方の肩に、塩をふりかけた。


 一つまみってどれくらいだろう。

 心配になったので、さらに、もう三回ビンをふった。


 洗面所の鏡を見たら、ずいぶん真剣な顔をした自分がいて、キラキラ光る肩がおかしくて、大笑いしてしまった。でも、きっと顔を引き締めると、浴室に入って、深呼吸する。


 と、また、脱衣場に戻って、それから廊下に出る。

 ボイラー、つけわすれた。

 さすがに水は冷たい。


 ピッとボイラーのスイッチを押すと、すぐにとって返した。

 おしり丸出しが、はずかしい。

 誰も見てやしないんだけどさ。


 廊下に出たとき、居間からはチャンバラのヤーヤー言っている声がきこえた。どうやら盛り上がっているらしい。あたしもこれから勝負だって気分で、もう一回洗面所の鏡をのぞきこむ。


 うん。

 塩、もっかい、ふっとくか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る