39.女子トーク

「あなたもおかしな人ね」

「何がですか?」

「わたくしなんて、鼻持ちならないことばかり言っていたのに、助けてくれるなんて」

「……あの時のアルテミシア様を見て助けたいと思わない人はいないですよ。テオもきっとそうしたと思います。だからわたしもそうできたんです。わたしもそうやってテオに助けられたから」


「……。あなたはどうやってこの家に来たの? 身分は市民なのでしょう?」

「はい。市民といってもわたしの家は貧しくて、街では暮らせなくて。村に移住しようってあてもなく城外に出たのです。でも父はもともと農夫ではなかったし何をやっても上手くいかなかったらしくて。あげくに落石に巻き込まれて死んでしまったんです」

「そう、なの……」

「母は私を連れて城内に戻り娼館に身を売りました。それでわたしを食べさせてくれたんです」


「え、でも。改革で市民が売られることはなくなったはず」

「実際にはそうはいかないのですよ。借金などなくても、その日食べることにも困るのなら、能がない女にできることは限られています」

「……」

「その母もやがて亡くなって。その母が死に際にわたしに言ったんです。早く逃げろって。自分と同じ仕事はさせたくないからって。逃げたって食べるあてなんかなかったのですけど、あんまり母が必死に言うから、わたしは娼館から逃げだしたんです」


「それで……」

「はい。路地裏で飢え死にしそうになってるところをテオが拾ってくれたんです。うちにはもっと小さな子どもたちもいるから、そいつらの面倒をみてやって欲しい、女手がないからって」

「テオらしい言い方ね」

「そうですね」


「それじゃあ、あの男の子たちも?」

「ええ。詳しく聞いたことはないけど、みな似たようなものだと思います」

「テオったら……」

「わたしたち、テオに助けられてばかりいるんです。わたしはいざとなったら体を売ることだってできます。だけどテオはそれをさせてくれなかった。感謝をしてはいるけれど、何もさせてもらえないことが不満だった。わたしが何もできないからだって寂しかったんです」

「そう……」


「工房のお仕事を始めるときにだって自分で何とかしようと思ったのに、結局テオに世話してもらって」

「あら、それは良いのじゃないの? せいぜいテオにお膳立てしてもらえばいいのよ」

「でも……」

「だてに処世術に長けてるわけじゃないのよ、テオは。交渉事なんて彼にとっては朝飯前よ。そんなに恩に着ることはないのじゃなくて?」

「そうでしょうか」

「家事労働という対価を払っているのでしょう。それならへりくだることはない。あなたは立派だわ」

「そんな……」

 頬を紅潮させてエレナは瞳を潤ませました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る