シナリオフック・レコーズ
杉菜子 澪
はじめに
初めまして、おはようからこんばんはの皆様までお見知りおきを。
今回は「ダブルクロスのGMやってみたいけど、自作シナリオに対するハードルが高い」駆け出しGMのお役に立てればと思い、半分倉庫の棚卸も兼ねて書いております。
構成としては
・トレーラー
・ハンドアウト
・シナリオ(ネタバレ含む)
の三点をセットに紹介を行います。
トレーラーは、オサレ漫画の冒頭のポエムとかみたいなものです。
ざっくり雰囲気を伝えるもので、これなしにはダブルクロスは成り立たないとすら言えます。
これからどんな事件が起こるのか、犯人はどういう人物なのか。そういったことを雰囲気で伝えるのが目的です。
ハンドアウトは、各キャラクター専用の導入です。
人によっては職業や年齢まで決める方も多いでしょう。
私は「こんなシナリオやりたいから好きなキャラ持ってきて」派なので、その辺は適当です。
どんな経緯でそのキャラクターが本件に関わるのか、どんな理由で因縁を持っているのか。
大体そんな感じの、「新聞裏にあるドラマのあらすじ」程度の加減で書きます。
シナリオは、まあシナリオです。
非公開のものなんで自由に書いても書かなくてもいいです。
最低限ボスの能力、シナリオにおけるボスの目的、またその手段と、ギミック(NPCの生死を握るフラグ管理だとか)だけ決めてしまえば何とかなるものです。
ほぼ全部じゃないかって? そうとも言いますね!
ここで一つ、私のこだわりがあるのですが、プレイヤーには報酬があるべき、ということ。
カタルシス、という言葉でも表現されるものですが、例えば前半から嫌な奴オーラだしてたやつが報いを受ける(あるいはプレイヤーの手で報いを与える)だとか、からんでて楽しいNPCの生死の危機をプレイヤーの言動一つで助けられるとか。
そういった工夫を一つ、挟むだけでプレイヤーの満足度は実際ウナギ・ライジング!
次ページからは「やってみたいな」と妄想している卓を垂れ流します。
ご参考にでもなれば幸い。
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