2001年8月17日(金)

 父からあの男の名前を聞いた。

 岡部義太郎おかべよしたろう。39歳の無職。それが私を襲った人物のプロフィール。


 ここで私は気が付いた。岡部。オカベ。

 21年前の殺人事件の被害者の名前は、岡部愛子。やっぱり、オカベ……。

 これはただの偶然かしら? それとも……。


「そういえば、その岡部義太郎のことだがな」


 と、父は言った。


「警察の方から聞いたんだが、岡部はどうも若いころ、なにか強烈なショックを受けて引きこもるようになり、その後、海外へ逃げるように引っ越していき、そちらでしばらく生活していた時期があるそうだ。1982年から88年までの間、一度も日本に戻らず、ずっと外国で暮らしていたそうだから、相当長いな。なんのショックを受けたのか知らんが、それがみなもを襲ったことに繋がるのかもしれんな」


「ショック……。若いころに受けたショック、ね……」


 私はそのことで、岡部義太郎に同情する気にはなれなかった。

 実際に襲われた私は、ただ純粋に彼のことが怖かったのだ。


「ああ、そうだ。それとな――」


 父は、さらに話を続ける。


「自殺する直前、岡部は――『あいつになにもかもやられた』『あいつが怖かった』『あいつさえボクの前に現れなければ』と、そんなことを口走ったそうだぞ」


「……『あいつ』?」


 私は片眉を上げた。


「そうだ。みなも、お前、なにか心当たりはないか?」


「あるわけないでしょ。私は通りがかったときに襲われただけなんだから」


「そうだよな。いや、すまん。忘れてくれ。……忘れるのが一番だ、こんな事件はな」


 父はそう言った。

 話はそこで終わりだ。


 しかし私は気になっていた。




 あいつにやられた?

 あいつが怖かった?

 あいつさえ現れなければ?



 あいつ、とは誰だろう。




 工藤桃花の言っていた『あのひと』と関係はあるのだろうか。




 そもそも岡部義太郎は、岡部愛子と関係があるの?

 これは明日、もう一度M高校の図書室に行って、岡部愛子について調べてみるべきね。

 こうなると、天ヶ瀬くんも呼びたい。彼に頼りたい。けれど、彼の精神状態がとても心配。ここはやっぱり安愚楽くんだけ呼ぼう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る