2001年7月15日(日)

 みんなで海に行った。

 昨日買った、ワンピースの水着。

 気合入れて買った、甲斐はあった、のかしら。

 天ヶ瀬くん、私のことときどきチラチラ見ていたし。


 もっともそれ以上に、若菜のほうを見ていたけどね。

 若菜は中学時代のスクール水着だったのに、天ヶ瀬くんはそんな若菜に見惚れてた。

 ……悔しいわね。だから、海水浴の途中、キキラとふたりでちょっと愚痴ったわ。


「若菜っち、やっぱり天然の男殺しだよね~」


「男殺しというより天ヶ瀬くん殺しよね。天ヶ瀬くんは、若菜がすることならなんでもOKだもの」


「……言えてる。あ~あ、ウチら、気合入れて水着買ってきたのになんだかバカみたいじゃん」


「ちょいちょい、お二人さん、オレを忘れてやいませんかって! ふたりとも、水着姿、めちゃくちゃセクシーで素晴らしいぜ!」


「は? 別にアンタに褒められても嬉しかねーし」


「むしろセクハラよね。週明けに先生に相談しようかしら」


「ジーザスッ! そりゃねえぜ!」


 大げさにすっころんだ、長谷川くん。

 私とキキラは、大きく笑った。彼もいいひとよね。ほんと、いいお友達。ふふふ。


 ところで海水浴は楽しかったのだけど、途中で私たちの空気を盛り下げるひとが登場した。

 クラスメイトの安愚楽士弦あぐらしずるくん。私とはあまり話したことがないけれど、キキラとは少し親しいみたい。


 その安愚楽くん。

 たまたま海を通りがかったようだけど、彼は私たちに怪談を披露したの。

 このM高校の地下には地下室があって、そこは戦時中、病院だったこと。

 そして戦争に反対したひとたちを無理やり入れて、拷問していた、ということを。


 私はそういう話、嫌いじゃない。

 小学生のころは学校の怪談話を好んで見たり聞いたりしていたし、ホラー映画も大好き。


 だけど、みんなで海に遊びに来ているときにそういう話をされても、困る。

 空気を読んでほしい。実際……若菜もキキラも、怖がっていたもの。


 でも、気になるといえば気になるわね。

 M高校の地下室。元病院。調べてみたいわ。

 前述したけれど、そういう話そのものは、嫌いじゃないのよ、私。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る