2001年7月12日(木)

 今日は学校の図書室に赴いた。


 M高校の図書室は、あまり品ぞろえがよくない。

 小説も古いものばかりだったり、全8巻のものが3巻だけ欠けていたりする。

 それでも、学校の中にあるものだから、やはり利用してしまう。もっと本を読みたいから。

 買うのが一番なんだろうけど……。おこづかい、少ないもの。うちはお金持ちだって言われることがあるけれど、お金を持っているのはお父さん。私は貧乏な女子高生。


 ところで最近、私がハマっている本がある。

 それは卒業文集。過去にM高校を卒業した生徒が、卒業間近に書いた作文がまとめられたもの。

 これを読むのが好き。……変わってるって言われそうだから、誰にも言ったことはないけれど。

 なぜ、読むようになったのか。それは卒業文集に、その人の人生が詰まっているから。そして未来を想像すると、とても楽しいから。


 夢はパティシエになること、と言って専門学校に進んだ女子生徒がいる。……その後、夢は叶えたのかしら?

 自分探しの旅に出る、と言って進学も就職もしなかった男子生徒がいる。……その後、自分は見つかったのかしら?

 好きな人と25歳までに結婚したい、と言っている女子生徒もいた。……その後、結婚はできたのかしら?


 想像するだけで、ぞくぞくする。

 その人の人生、未来、夢、希望。


 彼ら彼女らは、どこかで果てたのか、それとも前へと進めたのか。

 先にあったのは希望かしら、それとも絶望かしら。それを考えるだけでとても愉快。




 ……悪趣味かもね?




 今日図書室で借りたのは、19年前にM高校を卒業した生徒たちの文集。

 先ほど、ざーっと大まかに読んでみたけれど、やっぱり面白そうな作文がある。

 一番面白そうなのは、このひとね。19年前に卒業した女子生徒。


 名前は、北条凛ほうじょうりん、というのね。

 楽しい作文を書いているわよ、このひと。……笑っちゃうくらい。


 時間が取れたら、このひとの作文、コンビニでコピーしておきたいわ。

 それくらい、面白いの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る