2001年7月16日(月)

「これだ。きっとそうだ。すごいよ、天ヶ瀬くん!」


 昼休み、地下室への入り口らしき階段を安愚楽に教えたら、やつはめっちゃ興奮していた。

 ここを、安愚楽に教えるかどうかずいぶん迷ったが、しかし俺にもやはり好奇心はあったのだ。

 元病院の地下室。地下への階段。中はどうなっているんだろう? 知りたい、見てみたい……。


「この下に、病院の地下室があるの? なんか怖いな……」


「オレは別の意味で恐ろしいぜ。不審者っつーか、変なやつとか入り込んでねえだろうな」


 若菜と長谷川が言った。

 この場には、俺と安愚楽のほか、いつものメンバーが集合していたのだ。


 長谷川の発言は、いつものヤツにそぐわずビビリだったけど……ぶっちゃけそれは俺も危惧していたところだ。

 はるか昔の殺人や、幽霊とか祟りとかそういうのも気味悪いんだけど、一番怖いのは、誰かこの地下に入り込んだりしてねえかってこと。なにより怖いのはけっきょく現実の人間だと俺は思うから。


 だけど、それは杞憂だった。

 俺たち6人で、薄汚れたコンクリートの階段を降りていったら、そこには分厚い鉄のドアがあり、そしてしっかりと施錠されていたからだ。


「当然といえば当然か。……鍵さえあれば、中に入れそうだけどね」


「別に入らなくていいじゃん。ねえ、もう帰ろうよ。ここ汚いしジメジメしてて嫌い」


 なおもドアを調べる安愚楽に対して、キキラはいかにも不愉快そうに周囲を見回しながら言った。

 確かに地下へと向かう階段は、古くてカビ臭くて汚い。女の子が好みそうなところじゃない。若菜もあまり楽しそうじゃなかった。

 ただ、女子3人の中でひとりだけ。――そう、みなもだけは、安愚楽と一緒にドアを丹念に調べてまわり、大きな瞳を何度もまばたきさせていた。


「このドア、なんとか開かないかしら……。興味深いわ……。安愚楽くんの言う通り、本当にそんな病院が……地下室があるのなら……」


 意外なほど乗り気になっているみなもを、若菜とキキラ、そして長谷川は少し呆れ顔で見つめていた。

 俺は――だけど俺も、内心はみなもや安愚楽といっしょだった。この扉の向こう側、どうなっているんだろう? 見てみたい……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る