133:不可能は、叩き潰すって話


 事故現場の片付けは、有志の冒険者が大勢手伝ってくれたので、数日で片付いた。

 救助されたが、命が危険だった数人も全員が回復し、一段落ついたので、対策会議が開かれることになった。


 久々にカイルを交えた大きな話し合いとなる。

 今日の集合場所はカイル邸の大広間ではなく、エリクシル城の会議室を使っている。

 余談だが、砦という名称ではなく、城と呼称するよう、国王陛下に命令された。


 城を使ったのは、人数が多いからというのが一番の理由だが、今回の話し合いが公式の会議ということもある。

 なのでマイナはお休みだ。


 俺の他に参加するのは、領主であるカイル、聖騎士隊隊長のアルファード、生産ギルド長のリーファン、専属錬金術師のジャビール先生。

 冒険者ギルドからギルド長のサイノス・ガシュール、冒険者の代表としてレイドックとエヴァ。ソラルがいないのは、パーティーの頭脳役がエヴァだからだろう。


 初見の人間もいる。赤と緑のストライプという派手な髪型をしたその男は、エディー・ドレイクという名で、海運ギルド長らしい。

 ……海賊にしか見えんのだが。


 あと、いつもどおり、しれっとジタロー。

 なんでや。

 一応、住民代表という取って付けたような名目がついていた。


 全員が席についたのを確認して、カイルが立ち上がる。


「それでは、大橋建設における今回の問題点の整理と、解決法の模索を始めようと思います。最初は大橋プロジェクトの責任者である、生産ギルド長のリーファンさんから説明してもらいます」


 次にリーファンが立ち上がり、資料を配る。


「それではさっそく説明に入りますね。最初は今回の工事の概要からです」


 彼女は図解された資料を広げていく。


「今回の工事は、水深の深い大河に、巨大な橋を架ける大型プロジェクトです。国王陛下肝いりの計画で、どんな犠牲を払ってでも成し遂げなくてはなりません」


 全員が理解していることだが、改めて宣言したのは、死者がでることすら厭わないという、強い決意表明だ。

 すでにプロジェクトを理解している全員が、表情を引き締める。


「さて、今回問題が起きたのは、工法の確認をするために建設を開始したテスト区画です。陸地に近い場所で、従来の工法が通用すると思っていました」


 そこでリーファンが資料をめくる。


「工事の方法は、矢板と呼ばれる分厚い板を打ち込み、隙間なく並べ、空間を作り、その中の水を抜くというものです」


 河の中に穴を空けるようなものだと考えてもらえばいい。


「今回は水深の浅い箇所だったため、矢板の打ち込み自体は上手く行きました」


 え? そうだったの?

 俺は慌てて資料に目を走らせると、確かに矢板の施行までは完了している。じゃあなんでと考えるより先に、リーファンが続きの資料をめくった。


「この後、魔物の襲撃によって、矢板が破壊されたのですが、それよりも大きな問題が発覚しました」


 そうか。矢板で囲う作業が終わってから、魔物に襲われたのか。それよりも大きな問題だと?


「今回の調査で、今の矢板では、これ以上水深の深い場所での建設は不可能だと判明しました。強度不足です」


 それは……大問題だ。


「さらにもう一つあります」


 水棲魔物のことだろうな。


「大河の水深です」


 え?


「大河の中央部分の水深が、事前調査による予測より深すぎました。……およそ十倍です」


 俺だけじゃなく、会議に参加していた全員が呆然とする。

 事前に想定していた水深であれば、辺境の大木を使えば、なんとか矢板の長さが足りる計算だったからだ。

 その十倍?

 無理だ。仮に矢板を継ぎ足したところで、十倍の水圧に耐えられる訳がない。

 仮にそんな矢板を準備できたとしても、木材の浮力が強すぎて、打ち込み作業すらままならないだろう。


 これは無理だ。

 解決できる問題とは思えない。


 チラリと見れば、カイルの表情は青ざめている。

 俺は自分をぶん殴りたくなった。

 無理じゃねぇよ! やるんだよ! カイルの為になにがなんでも! 絶対にやるんだよ!

 なにか思いつけ! このポンコツ脳め!


 いやまて。ここには頼りになる奴がたくさんいるだろ!


「みんな! 矢板の問題を解決するアイディアはないか!?」


 みんなと呼びかけつつ、俺の視線はジャビール先生だったりする。

 だが、リーファンが首を横に振った。


「……クラフト君、仮に矢板の問題が解決しても、さらに問題があるんだよ」

「え?」

「もし、水圧に耐えられる矢板があったとしても、水抜きに何年かかるかわからないんだ……」


 リーファンが資料のページを指さす。


「この水深と水圧に耐えるには、想定していた三倍の橋脚が必要になるんだ。いくらスタミナポーションで筋力が増えた作業員を大量に投入しても、とても現実的な水の量じゃないんだよ。恐らく矢板からもれる水量も多いから、いつまでたっても終わらないよ。水が抜けない状態だと、硬化岩を流し込むことも出来ないし」


 リーファンは苦渋を浮かべて、言葉を絞り出す。

 何事にも前向きで、諦めないリーファンが、そんな顔をするのだ。今回のプロジェクトは実行不可能だと、ここにいるほぼ全員が悟ってしまった。


 暗く重い空気が部屋に充満する。

 だが、それをあっさりと霧散させる男がいた。


「なら、ミスリルで矢板を作ったらいいんじゃないっすか? アダマンタイトとか」


 ジタローだった。

 俺は苦笑する。


「お前な。いったいどこからそんな大量のレア金属を持ってくるってんだよ。たしかにアダマンタイトで作れりゃ、浮力の心配もないが、生産性ってものを考え……」


 考えろ。と続けようとして、思考になにかが引っかかった。

 生産性? 強度? 重量?


「錬金硬化岩……」


 俺がぼそりと呟くが、リーファンが首を横に振った。


「無理だよクラフト君。水中に硬化岩を流し込んでも――」

「違う。地上で矢板の形に固めてから、はしけで運べばいいんじゃないか?」


 はっとリーファンの顔が上がる。


「そうか! そうだよね! 別に建設箇所に直接流し込まなくても、先に固めちゃって建材として使えばいいんだ!」


 リーファンの表情に希望が宿る。

 すると再びジタローがさらっと常識外の提案をする。


「だったら最初から橋脚を作って、そいつを沈めればいいんじゃないっすか?」

「それだ!」


 俺は思わず指を鳴らしたが、リーファンは首を横に振った。。


「面白いアイディアだけど、二つの問題から無理だね」

「問題?」

「それだと橋脚が川底の地面に乗っかってるだけでしょ? ちゃんと固定しなきゃ流されちゃうよ」

「いやちょっとまて、橋脚って今の三倍にするんだろ? どんだけ重さがあると思ってるんだ」

「クラフト君。水圧をなめちゃダメだよ。動く量は年間にわずかもしれないけど、動いちゃうんだ」

「そうなのか」


 つまり、固定するための杭かなんかを、地中深くに打ち込む作業は必須。水抜きは必要な作業ってことだ。


「もう一つ、そんな巨大な橋脚を運ぶ方法も、浮かばせる方法もないよ」


 それはそうだ。どんな巨大なはしけを作っても、浮かぶわけがない。


「この方法は却下だね」


 リーファンは意見を却下するが、その表情に絶望はない。

 現時点で、硬化岩の矢板を使えば、作業できるという自信だろう。


 それまで無言で聞いていたジャビール先生が、手を上げた。


「ふむ。今ので思いついたのじゃが、橋脚ではなく、筒状にした硬化岩を沈めたらどうじゃ?」

「どういうことです?」


 俺は意味がよくわからなくて、聞き返す。


「矢板でぐるりと囲うのではなく、最初から巨大な筒状の硬化岩を使うのじゃ」


 その説明でようやく理解する。

 水の張った桶に、底を抜いた樽を沈めるイメージをすればわかりやすいか。

 板を何枚も立ててから樽を作るのではなく、最初から樽を沈めればいい。ジタローのアイディアを現実的に進めたものだ。


「リーファン! それならどうだ?」

「……いいアイディアだけど、やっぱり重すぎるよ」

「無理か……」


 がっかりする俺たちに、ジャビール先生は楽しそうに口元を歪める。


「なに。だったら輪切り・・・にして運べばいいのじゃ」

「輪切り……?」


 俺は意味がわからなかったが、リーファンにはわかったようで「あっ!」っと声を上げた。


「そうか! 輪投げみたいに、積み重ねてけばいいんだよね!」


 輪投げという単語で、俺もようやく理解する。

 ブレスレットやイカリングフライを積み上げていくイメージ。


「うむ。それなら矢板を立てるより、水圧の影響も受けんじゃろ?」

「うん! うん!」

「まぁ私は専門外じゃから、水中で正確に重ねていく方法などは思いつかんので、無責任な発言なんじゃがの」

「そんなことないよ! 凄いアイディアだよ! さすがジャビールさんです!」


 リーファンが思わずジャビール先生に抱きついた。

 それほど嬉しかったのだろう。

 さすが俺のジャビール先生だ!


 幼女二人が楽しそうに抱き合ってる姿は、和むなぁ。


「……クラフト君。なにか失礼なこと考えてない?」

「滅相もありません!」


 超能力者かよ!?


「貴様、自分で気がついてないかもしれんが、全部顔に出ておるのじゃ」


 なんてこった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る