130:困っているときに、助けてくれるものこそ親友って話


 ジタローとシュルルの俺たち三人は、ギャーギャーとおしゃべりしながら、リザードマンの村へと進む。

 途中、ゴブリンやらオークやらが沸いたらしいのだが、俺が知覚する前にジタローの弓で倒され、死体を見ることもなく魔石を抜かれていたらしい。

 ……ジタローはほんと、狩人としては優秀なんだよな。


 そろそろ馬で進むのが難しくなった頃、目的地が見えてきた。

 到着したリザードマンの村は、ヒュドラと激戦を繰り広げた湿地帯にある。

 木の杭を何本も地面に打ち込み、その上に木で組んだ家が並ぶ。

 故郷を捨て、移住してきたリザードマン全員の住処を優先したため、このような簡易的な建物になっている。


 見張りの人間が俺たちの到着に気づいたのだろう、何人ものリザードマンが飛んできた。


「よく来てくれた! クラフト!」


 大手を振って出迎えてくれたのは、シュルルの兄であるジュララである。

 見た目がほとんど人間のシュルルと違い、ジュララの外見はほとんど爬虫類だ。

 それでも人間に近い骨格を持っていて、二足歩行する。

 良く発達した筋肉が服の間から覗いていて、彼が戦士であることを確認させられる。


「ジュララ。元気だったか?」

「ああ! 見てくれ! 俺たちの村を!」


 自慢げに言われたが、そこまで立派な建物はなく、細い枝を組んだ簡素なものだけだ。


「まだ湿地帯にはまともな道がないから、生産ギルドとしても、大規模な建材の搬入が出来ず、申し訳ないと思ってたんだが……」


 今回呼ばれたのも、このあたりの話だと思っていたのだが、違うのだろうか?

 ジュララは少し不思議そうな顔をする。(たぶん、している)


「なにを言っているのだ? ああそうか。人間やドワーフたちは石の家に住むのだったな。俺たちはこのように風通しのいい、湿地帯の上に住むのがもっとも快適だ。防衛用の柵や壁は別問題だがな」

「じゃあ問題ってのは、村を囲む壁の話か」

「いや、違う。それはおいおいやっていくから急いでいない」

「なに? じゃあ発生した問題ってのは?」


 俺が首を傾げると、ジュララが太い腕を組む。


「現場を見てもらった方が早いな。来てくれ」


 ジュララを先頭に、数人のリザードマンと一緒に、俺たちは再び移動した。


 ◆


 移動した先は、湿地帯の外周にあたる、端の部分だった。

 何台もの荷車が止まっていたが、そのほとんどは、車輪がぬかるみに取られて、動かせなくなっているらしい。

 荷車には大量の建材が積まれていた。


「馬車がスタックしたから俺たちを呼んだ……なんてことはないよな」


 リザードマンたちは人間より力がある。

 特にヒュドラ退治に参加した多くの戦士たちは、スタミナポーションを飲みながら血を吐くような訓練を重ね、ゴールデンドーンの冒険者並みに鍛えられているのだ。そんな彼らが荷車ごときで俺たちを呼ぶわけがない。


「このあたりに、人間の村を作る予定なのだ」

「ああ、湿地帯を水田に開墾する農民の村か」

「そうだ。だが、見ての通り、地盤が緩くてな……」


 よく見れば、周囲の地面には杭や板が打ち込まれていたり、石組みを試みたあとなのがあった。

 だが、そのほとんどは斜めになっていたり、石組みが崩れたりしている。


「リザードマンの村にあった建物は、大丈夫だったよな?」

「俺たちと同じ建築様式であれば、いくらでも協力するが、人の建物には応用できなかった」


 どうやらすでに、色々試してくれていたようだ。

 ジュララが腕を組み、眉間に皺を寄せた……気がする。


「カイル様の計画では、このあたりに人間の村を作り、ここから開墾を進める予定だ。俺たちリザードマンが防衛を担当する。周辺を調査したが、これでも湿地帯で一番地盤が安定している土地なのだ。このままでは村の建設が頓挫する。クラフト殿、協力してくれまいか?」


 ここに村が出来なきゃ、開墾が始まらない。ジュララが焦るのは当然のことだ。


「もちろんだ。……と言いたいが、どう解決すりゃいいのかさっぱりだな。リーファンを連れてくるべきだったか」


 だが、リーファンは生産ギルド長の仕事が忙しすぎる。とてもではないが連れ出すことは出来ない。


「協力は惜しまないが、どこから手をつけたもんだか。ジタロー、なんかいいアイディアはないか?」

「もちろんあるっすよ!」


 え? 暇そうだったから話を振っただけなんだが、あるの?


「地面が柔らかいなら、固くしちまえばいいじゃないっすか! ゴールデンドーンみたいに、あの錬金硬化岩でしったけ? あれを流し込めばいいんすよ!」


 胸を張って自慢げに語るが、それは無理だ。


「残念だが、難しいな」

「ダメっすか?」

「錬金硬化岩は、錬金薬と火山灰、それに水なんかを混ぜ合わせて作るんだが、このとき水の分量が重要になる。硬化岩は乾くまで時間がかかるから、そのあいだに水を吸っちまうと、脆くなるんだよ」

「このあたりは湿地じゃないっすよ?」

「石が数日で沈むような地盤だ。水分をたっぷり含んでるんだと思う」

「そうっすかー」


 大げさに落ち込むジタローだったが、考え方自体は悪くない気もする。

 地面が緩い理由は、水分な訳だから……。


「あ」


 俺はぽんと手を打つ。


「なにか思いついたか?」

「ああ。とりあえずテストしてみようぜ!」


 簡単な実験をするため、リザードマンたちに指示を出し、セッティングを進める。


「じゃあ私はクラフト様を癒やす係をするね!」


 癒やす係ってなんだよ!

 嫌な予感しかしねぇ!

 誰か止めて!


 俺の心の叫びが聞こえたのか、ジュララが厳しい表情でシュルルの前に立つ。

 いいぞ! そのまま叱ってくれ!


「シュルル! 言葉遣い! クラフト殿は英雄だぞ!」

「こんな時まで……。はい。私がクラフト様を癒やす係をいたします!」

「良し」


 言い直したシュルルに対して、満足げに頷くジュララ。


「良しじゃねー! 止めろよ!」


 俺はシュルルにも適当に仕事を与えつつ、必要な錬金薬を準備した。


 ◆


 みんなに用意してもらったのは、板を四角く打ち込み、ある程度の広さを囲ってもらうことだ。

 板の長さは身長ほど。

 狭い範囲とはいえ、隙間なく地面に打ち込むのは大変だったろう。


「ありがとう、みんな」

「礼など言わず、もっとこき使ってくれ」

「いや、こき使えとか言われても」


 リザードマンたちが俺やレイドックに感謝しているのは理解しているが、さすがに少し大げさだ。


「だいたいまだ成功するかもわからないじゃないか」


 ここまで尊敬の念を向けられて失敗したらかっこ悪いだろ!

 適度に!

 期待は適度に抑えといて!


「とにかく、実験しよう」

「そういや、なにをするんすか?」

「あれ? 言ってなかったっけ?」


 そういや、指示しただけだな。

 まぁいいや。やればわかる。


「ま、ここまで準備したからな。とりあえずやってみよう」

「リーファンの姉さんに怒られるっすよ」

「……いないからいいんだよ」


 いつも、なにをやるのか先に言えと口を酸っぱくするリーファンがいないから、ついいつも通りに動いてしまった。

 失敗失敗。

 気を取り直していこう!


 俺は準備しておいた、鉄のパイプを取り出す。

 パイプにはいくつもの小さな穴を空けておいてもらった。

 これも身長くらいの長さだ。

 パイプの中には、粉末の錬金薬が詰まっている。


「よしジュララ! このパイプを板で囲った真ん中の地面に打ち込んでくれ!」

「承知!」


 ジュララが他の戦士にパイプを持たせると、本人は丸太を振りかぶった。

 木の板を打ち込んだのと同じように、力任せに丸太を振り下ろす。


「どぅりゃああああ!」


 どがつん!

 派手な音を立て、一撃で地面に金属パイプが完全に打ち込まれた。


 その直後、地面にちょこんと顔を覗かせている、金属パイプの先端から、勢いよく水蒸気が吹き上がった。


「おおおおぉぉ!?」


 ジュララと戦士が慌ててパイプから飛び退く。

 吹き上がる水蒸気は止まるどころか、ますます勢いを増して、天空高くに白煙を吹き出し続けた。

 しばらくすると、水蒸気の量は急激に減り、そのまま噴出をやめた。


 パイプに詰めたのは、ちゃちゃっと錬金した”水分蒸発薬”である。

 錬金釜を持ってきてないので、量は作れないが、テストする分には十分だ。

 初めて作ったが、凄まじい効果だな。


 ……。

 このときはまだ、水分蒸発薬がとんでもないシロモノだと気づく者は、誰もいなかった。


「クラフト様! なんかよくわからないけど凄いです!」

「わからんのに褒めるなよ……」


 俺がげんなりと肩を落とすと、ジュララが金属パイプの先端を突く。


「もしかして、地中の水分を蒸発させたのか?」

「おお! わかってくれるか!」

「リザードマンは、地面の状況を感覚的に理解できる。だがこれは……」


 ジュララは呆れたように顔を上げ、俺に向かって肩をすくめた。


「クラフト殿、落ちるぞ」

「は?」


 直後、地面が陥没した。


「「「ぎゃああああああああああ!」」」


 ◆


「こ、怖かった!」


 俺は激しく鼓動を打つ心臓を押さえながら、尻餅をついていた。

 落下したのは膝の高さくらいだが、なんの前兆もなく突然身体が落下。想像以上の恐怖だった。


「びびびびびびってなんかねーっすよ!?」

「ジタローも悲鳴を上げてたろーが!」

「ききききききのせいっす!」


 ここで虚勢を張る意味がわからない!

 ああ、シュルルに対するアピールか。


 ……あれ?

 強い戦士に惚れるなら、ジタローもそこに含まれるんじゃね?

 疑問に思ってシュルルに視線をやるが、彼女は俺の視線に気がつき、思いっきり笑みを浮かべた。


 ……うん。ジタローのことは考えないようにしよう。


 三人でそんなギャグ時空を作っている間に、ジュララとリザードマンたちは、丸太を使って地面を叩いていた。


「ふむ。信じられんが、木の板で囲まれた地面の水分は完全に抜けているな」

「これなら丸太で何度も叩けば、しっかりした地面になるだろう」

「戦士たちで作業すれば問題なさそうだ」


 おおう。

 なんかごめんよ!


「クラフト殿! この錬金薬は大量に用意出来るのですか!?」

「錬金釜が必要だから、ゴールデンドーンで作ってこっちに送るよ。ジャビール先生が効率的にスタミナポーションなんかを作るのに、置いてくるしかなかったんだ」

「そんなことはいい。これで村のめどがついた! 礼を言うぞ、クラフト殿!」

「カイルの為だから、協力するのは当然だ」

「ああ。カイル様のため、クラフト殿のため、俺たちリザードマンはどんな労力も厭わない!」

「助かる」


 俺はジュララとがっつりと手を握り合い、友情を確かめ合う。

 建設のめどが立ったので、俺たちは水分蒸発薬を作るため、急いでゴールデンドーンに戻ることになった。


「そうだシュルル」


 帰宅の準備を手伝ってくれていたジュララが、シュルルに顔を向ける。


「ゴールデンドーンの輸送責任者はお前だ。サボるなよ」

「……え?」


 ピタリと動きを止めるシュルル。

 それってつまり……。


「そんなぁ! それじゃあクラフト様のそばにいられない!」

「馬鹿者! 護衛の手配、道案内、錬金薬の管理、生産ギルドとのやりとりの全てを出来るのはお前だけだろうが!」

「ふしゃああああああああ!」


 しばらく二人は威嚇し合うように喧嘩をしていたが、最終的にシュルルが折れた。

 当たり前だが。

 がっくりと肩を落とすシュルルを無視して、俺はジュララの肩を叩いた。


「ジュララ。お前は俺の親友だ!」

「クラフト殿……!」


 しばし別れを惜しんでから、俺たちは旅だった。


「クラフト殿。我らリザードマンは、カイル様とあなたに永遠の忠誠を誓おう……」


 風と蹄の音で、ジュララのつぶやきは俺の耳には届かなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る