37:信用されているってのは、なかなか気づけないって話


 開拓村に戻った俺達は、まず、住人や冒険者達に事情を説明することから始めた。


「そんな! ここはカイル様やクラフトさんが懸命に育てた場所だというのに!」

「ちくしょう! いくら貴族とはいえ許せねぇよ!」

「み! 皆さん落ち着いてください! 決してザイード兄様の提案は間違ったものでは無いのです。それで、移住希望なのですが——」


 カイルが最後まで言い終わる前に、村人全員と、冒険者達が立ち上がった。


「もちろん付いていきます!」

「ああ! 残るわけないでしょう!?」

「ギルド長! 冒険者は全員一緒に移動するが、まさか護衛代なんてアホな事言わないだろうな!?」

「この村より立派な村を作って、連中の度肝を抜いてやりましょう!」

「「「おおおおー!!!」」」


 俺は、少し唖然としてその様子を眺めていた。

 ザイードが約束したのは、開拓者に渡す微々たる準備金より遙かに高額だ。何割かは残ると思っていたのだ。


「ふふ、クラフト兄様は自分の事になると、過小評価が過ぎますよね」

「どういう事だ?」

「この村の開拓を進めた立役者はクラフト兄様ですよ。みんなそれを理解しています。クラフト兄様が行くとなれば、絶対についてくるに決まってるじゃ無いですか!」


 それは、どうなのだろう?

 今よりも危険があるだろう土地に移動するのだ。残る選択肢を取る奴だって、普通に出てくると思っていた。

 それと、人望を集めているのはカイルだろう?


「まぁ、カイルが思っていたよりしたたかだったのはわかった。とにかく先の話をしよう」

「はい」


 それから、村の資産と、個人資産の選別に入る。


「スタミナポーションは半分近くを置いていくことになりますね」

「ああ、半分をシールラさんが商店用に購入していて助かったぜ」

「それを開拓費用から買い戻して、いつものように皆に配りましょう」

「ああ」

「ヒールポーションとキュアポーションは、ほとんどが冒険者ギルドが購入済み、どちらも一樽ずつ残ってるだけですね」

「この土地に来るなら、このくらい残ってないと不安だろう。ザイードはむかつく奴だが、死んで欲しいとは思ってないからな」

「はい。錬金用や鍛冶用の薬や道具はどうなっていますか?」

「それは、生産ギルドか個人の資産だな」

「なら問題ありませんね。木材は全て置いていくことになりますが」

「それは仕方ないな。なに、新しい開拓地にも森は続いてる。いくらでも確保出来る」

「そうですね」


 木材は長期間乾燥させなければならないが、魔法か錬金術でなんとか出来る感じなのだ。

 最初だけなので、そこは頑張ろう。


 カイルの何がしたたかだと言えば、新しい開拓村・・・・・・用の資産として、錬金術や鍛冶の素材になりそうなものを、ガンダールで買いそろえていたことだ。

 正直、素材があれば、スタミナポーションでもなんでも、いくらでも作れる。

 足りない素材のほとんどは、冒険者に依頼すれば現地調達出来るのも強みだ。


「先ほど、冒険者ギルド長さんが、自分はギルドの契約上、場所を移動できないので、残ってくださると」

「そうか……貧乏くじを引かせることになるな」

「そうですね。落ち着いたら、新しい村に移動できるよう、冒険者ギルドの本部に連絡しておきましょう」

「それが良いな」


 こうして、準備は猛烈な勢いで進んでいった。

 普通に考えたら一〇〇〇人を越える移動など、面倒この上ないのだが、俺達にはあまり問題にならなかった。


 まず、護衛。

 これは一緒に冒険者が移動するので、彼らが「身を守る」だけで全て解決だ。しかも半数がドラゴン退治の猛者なのだ。頼もしい。

 途中、冒険者殺しと呼ばれる、一つ目の巨人サイクロプスが突如現れたときも、レイドックが鎧袖一触。強力な技の連撃であっというまに細切れである。

 なんか滅茶苦茶強くなってるな。

 次に、移動速度。

 この村の住人はスタミナポーションとキュアポーションのおかげで、全員が元気なのだ。しかも疲労しない。

 ピクニック気分で移動できるというものだ。

 最後に、荷物。

 これは俺が全て空間収納で運ぶのだから、まさにピクニックだ。

 幸い、テントは必要量が揃っていた。


 ……それにしても、俺の収納はどんだけ物が収まるというのだろうか?

 まるで上限を感じないが、便利だから深く考えないことにしよう。時間が出来たらジャビール先生に相談しても良いかもしれないな。


 冒険者ギルド長に後を託して、俺達は新天地へと移り住むことになった。

 びっくりするほどトラブルも無く。


 移動の途中、アズールがボソリと言った。


「レイドックさんって格好いいですねぇ」

「はぐわぁあ!」


 まぁ、トラブルの内には入らんよな?


 ◆


 先行で現地に移動していたリーファンと冒険者パーティーが俺達を出迎えてくれた。


「お待ちしておりました! カイル様、クラフト君!」

「よう、なにか問題は?」

「周辺の魔物は間引きしておいたから、大丈夫だよ。あと、カイル様からいただいた、都市設計を元に、建物の配置も決めておいたから」

「流石だなリーファン」

「えへへ」

「よーし、それじゃあみんな! まずは仮設の生活空間から設置していくぞ! リーファン頼む」

「うん!」


 ずらりと並ぶテントは、一件軍隊の宿営地にも見えた。


「リーファン、最近気付いたんだが」

「なに?」

「村人、特に初期からいるやつらなんだが、あいつら全員妙に力が強くなってないか?」

「あ、やっぱりそうだよね」

「リーファンも気付いてたか」

「そりゃあね。木こりの人が、一人で一本丸太を担いでくるようになってるんだもん。でも何でなんだろう?」

「これは仮説だが、スタミナポーションが影響してるんじゃないかと思ってる」

「え? あれは凄い効き目の栄養ドリンクみたいなものだって」

「ああ、だが考えて見ろ、身体を鍛えるってのは、基本的に疲労するまで動いて、休んで、また動いてを繰り返すだろう?」

「あ」


 どうやらリーファンも気付いたらしい。


「そう、一日ずっと全力で働いて、夜ぐっすり眠る。それを繰り返し続けてるんだ。肉体労働系の奴らを中心に凄い力持ちになってるんだよ」

「もしかして、冒険者も?」

「まず、間違い無い。この短期間でドラゴンにダメージを入れられる奴らが量産された最大の原因だと思ってる。こないだのレイドックを見ただろ? この短い間に、単騎でサイクロプス倒せるようになってるんだぞ」

「じゃあ、スタミナポーションはもう配るのをやめる?」

「それなんだが、カイルと相談して、村人に配る分は、少しずつ効果を弱めていく事になった。一年くらいで、配布その物を止める」

「そっか、元々、初期の炊き出しだものね」

「そういう事だ。みんなに上手いこと伝えておいてくれ」

「うん。わかった。冒険者用の販売分はどうするの?」

「それはこれまでどおりだ」

「わかった」


 冒険者はいくら強くても問題無いしな。

 村人用のスタミナポーションは、効果時間はそのままで、効果は市販品くらいにまで落としていく事にカイルと決めていた。


 もちろん住民が強くなるのは嬉しいことなのだが、少し極端すぎて、軍事利用されかねないとカイルが結論づけたからだ。

 まぁ、初期メンバーはどうしようもないが。


 実際、木こり連中が多いので、新たなゴールデンドーン村の開拓には、とてもありがたい存在だったのだ。


 こうして、並みの冒険者を力だけで蹴散らせそうな愉快な仲間のおかげで、新生ゴールデンドーン村は、凄い勢いで発達していくのだ。

 そりゃもう、びっくりするほど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る