15:後から知る事実って、意外と多いよなって話


 実際にドラゴンの生息地に行くかどうかはまだ不明だ。リーファンにはその事は忘れて、村づくりに専念してくれと、一旦その話は終わりにした。


 まずは、村の防衛力を高めるため、リーファンには柵作りを優先してもらう。

 最初の予定より、防衛力は高める。

 理由として、もし謎のヒュドラの大規模移動などあったときに、最悪は村人だけでも対応できるようにだ。


 そもそもこの開拓地、魔物の発生率が高い地域なのだ。

 用心してしすぎることは無い。


 それはそれとして、やることがある。


「シールラさん。ちょっといいかい?」


 村の中に作られた、小規模な実験農地で汗を流している未亡人のシールラに声を掛ける。

 ダンナが早くに亡くなって、途方にくれている所で、この開拓話を持ってこられたらしい。


「はい。どうしたんですか? クラフトさん」


 汗がじわりと肌に張り付き、かき揚げた髪の毛がわずかにうなじに張り付いた。

 なんというか、謎の色気のある方だった。


「えっと、たしかシールラさんは、商店希望だったよな?」

「はい。この開拓村では、親方株や、商業ギルドへの上納が免除されると聞いていて」

「ああ。商業ギルドから預かっている書類に、その辺の事は書いてある」


 本来なら、商業ギルドからも人が来るべきなのだろうが、代理として全部生産ギルドにぶん投げやがったのだ。そのうちのうのうと現れたら、めっちゃ高く権利を売りつけてやるわっ。


「どんな商店をやりたいのか、希望はあるか?」

「いえ、まだ勉強中なので、特殊な店は無理だと思っています」

「なら、雑貨屋をやらないか?」

「雑貨屋ですか?」

「当面、日用雑貨と消耗武具の販売だ」

「え? それらは配給されてますよね?」

「ああ。だが、数年でそれは終わる」

「今始めても売る相手がいませんが……」

「それは近々やってくる。どうせ今は開拓民に一律の労働対価が払われているんだ。練習がてら始めて欲しい」

「わかりました。ぜひよろしくお願いします」


 こうして妖艶な未亡人シールラの店、シールラ商店がオープンすることになった。

 当面は、仮設住宅の前にゴザと天幕を張っただけの簡易的なものだが、近々ちゃんとした店舗を建築予定だ。


 品物は消耗品である矢などだが、当然配布しているので売れない。

 だがそれは全員承知だ。

 今はまだまだ練習なのだ。


 ジタローが熱心に、森で取れたベリー類を持ち込んでいるらしく、干しベリーが嗜好品として売れているらしい。

 なお、シールラには二人の子供がいる。

 彼らは村の手伝いをしたり、遊び回ったりと、元気に駆け回っていた。


 ◆


「サリント、ちょっといいか?」

「ああ」


 村の柵作りが終わり、手が空いたサリントを呼び出す。


「サリントは宿屋希望だったよな?」

「ああ。父が宿をやっていて、継ぐ予定だったんだが、両親二人とも流行病でな……」

「それは気の毒だったな」

「それだけならまだしょうが無いんだが、色々あって、親方株を奪われてな」

「弱みにつけ込む奴は、どうして減らないのか」


 きっとゴタゴタに合わせて、悪徳商人にでも狙われたのだろう。

 俺は理不尽は嫌いだ。


「だからどうしても宿を再建したくてな。危険と言われていたが、親方株を発行してもらえるこの開拓村に志願したんだ」

「そうだったのか。よし。その夢、思いっきり叶えて行こうぜ!」

「ああ……ああ!」


 先々の事まで考えて、宿はかなり大きめの物を建築してもらった。一階は酒場で、そこには酒場希望の住人に入ってもらった。


 スタミナポーションおかげで、作業時間が大幅に増え、作業効率も上がる。

 何より住民のやる気が違うのだ。

 村の発展は、想像を超えるペースで進んでいた。


 ◆


「ここは本当に開拓を始めて半年も経っていないのですか?」

「ええ。私達はあなた方を歓迎いたします!」


 村ではちょっとしたお祭りになっていた。

 その日、冒険者ギルドの支部開設と、新たな開拓民の受け入れを始めたのだ。

 冒険者ギルド職員の移動に合わせて、一緒に開拓民がやってきたのだ。冒険者パーティーも一緒なので、護衛の意味もある。


 代表者のカイルは、冒険者ギルド職員や開拓民に声を掛けていく。

 そして冒険者パーティーが、俺の顔を確認すると駆け寄ってきたのだ。


「よう! クラフト!」


 なんとやって来たのは、冒険者になって最初の頃にパーティーを組み、開拓村の護衛として付いてくれたレイドックのパーティーだった。


「レイドック! また護衛の仕事か?」

「それだけじゃ無いぞ。しばらくこの村を拠点に活動することにした」

「なんだって?」


 レイドックの冒険者ランクはCだ。たしかメンバーのほとんどがCかDのはずだ。

 そんな実力派パーティーが、この開拓村に住み着くだって?


「一体どういうつもりだ?」

「何。このあたりなら、討伐依頼には困らんだろ? 昔は拠点になる場所がなかったからここまで来れなかったが、こんなに立派になった村があるんだ。補給にも困らないさ」

「それは……そうかもしれないが」


 幸い、一般的な魔物に対する討伐報酬は、その土地の領主が支払うことになっている。ここの場合はカイルの父親であるベイルロード辺境伯となる。

 その辺は冒険者ギルドが手続きするので、こっちが何かを考えることは無い。


「ま、本音を言えば、面白そうだったからさ」

「面白そうって」

「実に冒険者らしい答えだと思うが……変か?」

「いや、お前らしい」


 レイドックは一拍おくと、空を見ながら零した。


「少しだけどな。お前にパーティーを抜けてもらった事、後悔してるんだ」


 レイドックとパーティーを組んでいたのは、冒険者になって最初の頃だ。

 この時はまだ、全員が駆け出しで、俺の魔法に対して文句を言う奴はいなかった。


 だが、破竹の勢いでFランクからEランクへと駆け上がり、いよいよDランクを狙えるという辺りで、俺の足枷が明確に浮き出していたのだ。

 ランクはパーティーでなく、個人に与えられる物だ。

 だが、パーティーに功績がなければ、個人の活躍などわからない。

 パーティーの成功が、冒険者の成功そのものと言える。


 俺達は決断しなければならなかった。

 先に進むために、俺を切るかどうかを。


 結局、その時は俺からパーティーを抜ける形になった。


 その後の俺は、様々な駆け出しパーティーに入っては、似たような経験を繰り返すことになった。

 口さがない奴らは、口だけ魔術師などと揶揄してきたものだ。


「なに。恨んじゃいないさ。実力が揃わないパーティー編制は危険だ」

「それは、そうなんだがな。お前、ギルドでなんて言われてたか知ってるか?」

「口だけ魔術師、だろ?」


 ワンフィンガー魔術師とか口だけ魔術師とか、碌な記憶が無い。


「そりゃ、一部の奴らだけだ。あいつら声だけはでかいからな」


 別の呼ばれ方をしていた?

 四年も冒険者として頑張っていたが、初耳だぞ?


「ベテラン冒険者育成請負人。もっとも恩恵を受けた新人どもは、照れと、申し訳なさからあまり口にはしてないがな」

「聞いたことないぞ。そんな話」

「そりゃそうだろう。お前に育ててもらったにも関わらず、先に進むためにパーティーから追い出すしか無い。そんな負い目もあれば、本人の前では言えないさ」

「……」

「ま、お前を馬鹿にしてる奴が多かったのも事実だがな。その辺は冒険者の宿命だ」

「それは知ってるが……」


 そういえば、冒険者を辞める頃は、新人パーティーが少なく、それなりにベテランのパーティーに入れてもらうか、他の街から来たパーティーに入れてもらうことが多かったな。


 ……確かに俺を馬鹿にするタイプは、マルボロがリーダーをしていたような、新たに街へやってきたベテランパーティーが多かった気がする。


「ま、それだけが理由じゃ無いんだけどよ。俺達が活躍すれば、この開拓村の役に立つんだろ? それで少しは埋め合わせになるか?」


 俺は思わず目頭が熱くなるが、奥歯を噛みしめて、目からこぼれそうになる汗を我慢した。


「ああ。頼りにさせてもらう」

「任せろ」


 レイドックと交わした握手は、とても力強かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る