02 交換条件

 ハルディールの視線は、ともすればそこを向いた。

 卓上に置いたのは、乾いた血のこびりつく、二枚のレンズ。

 は少し歪んで、もしも持ち主が再びそれを身につけようとすれば、耳や鼻を痛くしただろう。

 だが幸か不幸か、その眼鏡の持ち主に、もう眼鏡は必要なかった。

(――ハルディール)

(出てこい、この、臆病者が)

 ルー=フィンのあからさまな挑発に、年若い王子は簡単にかっとなった。

 少年は夜着のままで、大きな扉を開け放した。その瞬間、彼の瞳に映った銀髪の剣士は、獲物を見つけた隼のようだった。

 王子を狙って剣を握り締めたルー=フィンの動きは美しくさえあり、ハルディールは恐怖を感じるより先に感嘆を覚えていた。

 彼とて、ルー=フィンやタイオス、または〈シリンディンの騎士〉のようには行かずとも、剣の訓練は受けている。とっさのことに身体が固まってしまったのではなかった。

 だがシリンドル王子ハルディールはそのとき、そのまま――無防備と言える服装と体勢とで、危険が牙を剥いて襲いかかってくるのを眺めていただけだった。

「ハルディール!」

 繰り返し、ルー=フィンが彼を呼んだ。

「客人、お部屋にお戻りを!」

 館の護衛兵が剣を片手に叫んだ。

「われわれにお任せください!」

 王子の両隣室に詰めていた男たちは、それぞれルー=フィンや、階段との間にいる僧兵たちに立ち向かった。

「無駄なこと」

 全員がルー=フィンに向かってやってくれば、さすがの天才剣士も危険だった。だが護衛兵も軍兵も、ルー=フィンと僧兵に対して均等に人数を分けた。

「すぐに終わる!」

 仕留めると、それは自信に満ちた声だった。

(神よ――)

 祈ったのは、誰であったのか。

 そのまま振り下ろされればカル・ディアの軍兵を両断したであろう一撃は、しかし、命中しなかった。

 ルー=フィンの視界に、飛び込んでくる何者かの姿が映ったため、彼は攻撃の手をとめたのである。

 もっとも、それは廊下の片隅にあった鏡の見せた虚像に過ぎなかった。剣士がそうと気づき、舌打ちして再度剣をかまえたとき、しかしその腕は虚像ではなく実像に押さえられた。

 もしもそれがあと五トーア遅ければ、ルー=フィンは兵士を斬り殺し、無防備なハルディールを同じようにしていただろう。

『およしなさい』

『貴様』

「貴様、放せ、イズラン!」

 銀髪の剣士は黒ローブの魔術師に怒鳴った。

「何故とめる」

「ここではよろしくない。どうして、あなたのような慎み深い剣士が、こんな勝手な真似を」

 魔術師はしかめ面をしていた。

「この場所で彼を殺す訳にはいかない。少し考えれば、お判りのはずです。私を嫌う――の口車に乗せられたようですね」

 その言葉にルー=フィンはイズランと呼んだ魔術師を睨み、イズランは何食わぬ顔で、ルー=フィンを掴んでいない方の手を振った。

 負傷した護衛兵や、夜着姿の王子の前から、そうして剣士と魔術師は消えた。

 ほんの一リア、彼らは呆然とその場に佇んだが、魔術師とその技という存在を知らぬ訳でもない。逃げたのだと判断すると、兵らは改めて王子を守る組と、残った――残された僧兵たちを片づける組に分かれた。

 その次の瞬間に、ハルディールははっとなった。

 アンエスカがいない。

 この騒ぎに、誰よりも早く彼の元へ駆けつけてきそうなのに。

 少年は、彼の父と彼自身に誠心誠意仕える男のいるはずの部屋へ、走った。

 扉はあっけなく開き、ふわりと風が吹いた。

 開け放した大きな窓辺で、紺色の布が揺れた。

 寝台には誰も眠っておらず、敷布には不規則な模様があった。

 それは、編み込みや刺繍ではなかった。血飛沫が、布に不吉な紋様を描いていた。

 ハルディールは、あのときの凍るような思いを忘れない。

 床の上には、寝台から剥がされたと思しき、掛け布が広がっていた。不自然なふくらみは、人の形をしていた。

 ぴくりとも動かぬそれに掛けられている白い布は、死者の尊厳を守るようでもあったが、子供が悪戯を隠そうとしているかのようでもあった。

 だがそれは、隠されていたと同時に、隠されていなかった。

 血に濡れた、見覚えのある眼鏡が、ヒトガタの胸の辺りに、無造作に置かれていた。

 ハルディールは両の拳を握った。爪が皮膚を破るほどにきつく。

 震える足でそれに近づき、震える手で布をめくった。

 少年は再び、すぐに遺体に布をかけ、長いこと、その場にひざまずいていた。

 状況を見て取った護衛兵たちは、何も言うことができず、困惑した顔で目を見交わしていた。

 騒乱の音はいつしか消えており、人数からして多い護衛兵と軍兵たちが勝利を収めたことは、確かめずとも判った。

 部屋の外では興奮した声色がああだこうだと言い合っていたが、気を利かせたひとりの兵が、そっと扉を閉めた。

 その音でハルディールはぴくりとし、何も言わぬまま、立ち上がった。

「あー……その、殿下」

 沈黙に耐えかねて、違う兵士がハルディールを呼んだ。王子は振り返らず、その代わり、室内を見回した。

 寝台のすぐ傍にアンエスカの荷を見つけると、ハルディールは震える指でそれに手をかけた。

 荷袋の口は、開いていた。

 血塗れの手が、それを探ったと見えた。

「――無い」

 そこで初めて、王子は声を出した。

「えっ?」

 思わず護衛兵は聞き返したが、ハルディールはただ首を振って、蒼白な顔で振り返ると、伯爵閣下に報告を――とだけ、言った。

(ない)

 それから一睡もせぬまま、ハルディールはじっと考え込んでいた。

 キルヴン伯爵と話し、休むと言って部屋に戻ったが、寝台に潜ることさえしなかった。

 アンエスカの荷を部屋に持ってこさせ、何度も、確かめた。

(〈白鷲〉の護符がない)

 どういうことなのか。

 いったい、どういう。

(この場所で彼を殺す訳にはいかない)

 イズランと呼ばれた魔術師の言葉。

 ハルディールがこうして生きているのは、運だった。

 いや、そうではない。敵が、この場は引くと、ここでハルディールを殺すのはまずいと、そう判断したために、生きている。

(どうして、あなたのような慎み深い剣士が、こんな勝手な真似を)

の口車に乗せられたようですね)

 ――タイオス。

 何故、あの場でタイオスの名が?

 ヴォース・タイオス。

 ハルディールが信頼できると判断し、アンエスカが不要だと言って追い払った戦士。

 アンエスカとことごとく衝突し、〈白鷲〉の護符の重要性を知る男。

 開け放された窓。毒をあおって死んだ僧兵たちとは明らかに素性の異なる人物が、ルー=フィンのほかにもいたと言う。

 死体のなかにいなかったその人物は、アンエスカの部屋の窓から逃げ去ったと見られていた。

 それは、黒い髪をした、四十ほどの戦士であったと。

(どういう――)

 いったいどういう、ことなのか。

 ハルディールは考えた。眠らないで考えた。

 答えは、ひとつしかないように思った。

(そういう……ことか)

 彼は頭痛をこらえるように、両手で頭を抱え込んだ。

(僕は、昨夜、何を考えた?)

(タイオスが――〈白鷲〉なのではないかと)

 きゅ、と全身の筋肉が縮まる感覚があった。

 それは、強い緊張に似ていた。

 目が眩む思いだった。

 だが彼は、こらえねばならなかった。

 感情に任せて喚き散らすことはできない。彼は、ハルディール・イアス・シリンドル。シリンドル国の王子なのだ。

 太陽リィキアの光が差し込んでくると、いつまでも呆然としてはいられないと理性が言った。少年は食事を摂り、伯爵と改めて話をした。

 キルヴンは謝罪を繰り返し、ハルディールは伯爵の尽力にたいへん感謝している旨を告げ、自らの思うところを語った。

 伯爵は驚き、シリンドルへ帰るのは無茶だと王子を説得しようとした。

「この場では危険だ、と連中が引いたことをお忘れか。私はしがない一伯爵に過ぎないが、奴らは『カル・ディアルの貴族』を敵に回すことを避けようとしているのだ。それはカル・ディアルそのものを敵にするきっかけになると」

「仰ることは判ります。僕は、あなたの庇護下にいれば安全だ。ですが僕は、自分だけが安全な場所にいたいとは思わない」

「そのお気持ちも判る。ご立派だと、心から思う。だが、アンエスカ殿は殿下に何と申し上げたか。ここで成人し、王を名乗るようにと、彼はそう言ったはず」

「このような遠い地で王を名乗り、たとえカル・ディアル王の助力を受けることができたところで、どうなるか。仮に政治的、軍事的に支援していただいたとしても、それまでにヨアフォードは自らの勢力を固めてしまう。僕は借り物の軍隊でも率いて、祖国に戻るのか? 故郷を戦場にするために?」

「それしかなければ、そうするしかありません」

「いや、いますぐ、帰るんだ。まだシリンドルが混沌としている内に。反逆者として、ヨアフォードの首を取る。その協力者として〈白鷲〉を求めたが、サナース殿が亡くなられていると判った以上、カル・ディア滞在に意味はないと考えている」

「なりません、殿下」

 キルヴンは言った。ハルディールは唇を噛む。アンエスカも、言うだろう。少し眉をひそめて、なりません、と。

 だがアンエスカは、いなかった。ハルディールは、自分の考えで行動をすることに決めたのだ。

「まさかおひとりで南下するおつもりではありますまい。そのようなことは断じてさせられませんし、我が兵もお貸しいたしません」

 伯爵の決意は固かった。「王子が無茶な真似をしようとすれば、力ずくでもとめる」。それは、彼とアンエスカの約束だった。

「――では」

 王子はゆっくりと言った。

「閣下のお考えを尊重いたします。ですが、その代わり」

 ハルディールはそっと深呼吸をした。

「お願いしたいことがあります」

「交換条件という訳ですかな」

 キルヴンはひとつ、うなずいた。

「何でもお聞きいたします、とは申せませぬが、でき得る限りのことをいたしましょう」

 どうぞ、とばかりに男は手を差し出した。ハルディールは少し沈黙をして、それからもう一度深く息を吸うと、口を開いた。

「タイオス」

「は?」

 伯爵は首をかしげた。

「戦士ヴォース・タイオスを探して、僕の前に連れてきてください。必ず」

 ハルディールはまっすぐに顔を上げていた。

「生きたままで」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る