七章:奔走 1

   


 ――意識が、覚醒する。

 一瞬の祖語ラグの後、透莉の――トーリの目に飛び込んできたのは、暗澹の街並み。

 継ぎ接ぎのような鋼鉄の壁と地面に、あちこちから吹き出す蒸気。まごうことないノスタルギアの光景。

 だが、少し様子が可笑しかった。

 困惑。混乱。戸惑い。騒然――恐れにも似た人々の声と、彼らの視線が一様に空へ向けられていて、自然、トーリも彼らと同じように視線を空へと向けて――息を呑む。

 この世界に青空というものは存在しない。

 この地を覆うのは、排煙によって厚く広がった灰色の空だ。

 だが、今は違った。

 曇天の空――その中央。この都市の頭上に広がっているのは、今まで見たこともない異様なる景色。

 空にぽっかりと空いた穴。

 世界中の空を覆っていた灰色の雲に、穴が開いていた。

 そしてそこから覗くのは、雲の向こうに広がる蒼穹――ではない。

 街並みだ。

 穴の向こうに広がっているのは、丁度上空から見下ろした形の、何処かの街の風景。

 いや、何処か――ではない。

(……あれって)

 その街並みを、トーリは知っていた。

 だが、だかこそ、有り得ないとトーリは思った。我が目を疑い、一層穴の向こうに広がる街並みを凝視し、注視する。

 だが、見間違いではない。

 見間違えるはずが、ない。


「――京都市街……」


 日本近畿に位置する大都市の一つ。弥栄透莉の故郷の街並みが広がっていた。

 信じられない光景に呆気にとられそうになり――しかし、すぐにその意識を振り切る。今更、何に驚くというのだ。有り得ざる光景などもう何度となく目にしてきた。

 ならば、この程度がなんだというのか。驚くだけ無駄だ。此処は、ノスタルギアなのだ。トーリの生きている世界とは異なる歴史を歩んだ異なる次元。

 そこに迷い込んでいる時点で、驚天動地の状況。最早何が起きたって不思議ではない。


『――トーリ、聞こえるか?』


 ザザザ……――というノイズと交じりに、脳裏に響く旧友の声。トーリは空を見上げながらその声に応える。


「雑音交じりにだけど、一応聞こえているよ。さっそくだけど、ひとつ報告があるんだけど……聞きたい?」

『なんだ? 空に京都の街並みでも見えてるのか?』


 言うよりも先に返って来た九角の言葉に、トーリは驚きを通り越して呆れてしまった。よほどの莫迦でもない限り、何が起きているかなんて想像がつく。


「……もしかして、そっちも?」

『もしかしなくても、だ。レイヤーフィールドに地球上に存在しない都市の映像が映し出されて、おまけにそのレイヤーフィールドが徐々に降下してきてやがる。おかげでこっちは市全体がアリの巣を壊したみたいな状態だ。ファック』

「……そりゃマズいね」

『究極的にマズい。タイミング的に見て、原因はあまり考えたくはないが――』

「ノスタルギアにいる仮面の男、か……」


 自然、トーリの視線は空から別の方向へと動く。

 この都市、ノスタルギアの中央に位置する巨塔――アゼレアが言っていた観測者の塔だ。どういうわけか、その塔は以前見た時とは違い、淡い光に包まれ、心なしか脈動している風に、トーリには見えた。それこそ、今まさにあの場所で「何かしてますよ」と主張するかのように。


『と同時に、こっちにも動きがあった』

「このタイミングで? まるっきり罠でしょ、それ」

『まあ、そう考えて間違いないだろうが……この状況を放置するわけにはいかない。罠だろうと、動かざるを得ない』


 これまで尻尾どころか影も形も摑めなかったものが、異常事態が起きると同時に姿を見せるなんて――どう考えても罠以外の何物でもない。

 勿論、九角もそれは判っているだろう。だけど、だからと言って傍観する、というわけにもいかないのだ。レイヤーフィールドなくして人類の存続はない。一カ所でも機能を失えば、その空いた穴から汚染物質が地上に降り注ぎ――やがては人類滅亡の危機にすら直結するのである。

 見過ごすという選択肢は、初めから存在しなかった。


「虎穴に入らざれば虎子を得ず、ってこと?」

『そういうことだ。尤も、レイヤーフィールドの降下現象の原因はどう考えてもこちら側にある。こっちはどうにかするから、お前は予定通り七種たちの救出を優先して動け』

「簡単に言うね。流石はグレンデル」

『御託はいいからとっとと悪党ヴィランをふん縛って来い、カウボーイ』


 吐き捨てるような科白と共に、ブツッっという通信が切れる音がした。

 やれやれと溜息を吐き、トーリは改めて目指すべき先を視線に捉える。



「言われなくてもやってやるよ――イピカイエー、ってね」



 あるのは――聳え立つ、輝く塔一つ。

 そこを目指し、トーリは鋼鉄の都市を走り出す。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る