第6.9話 コンプレックス

『止まって失敗したんだ。だったら動け』


 試合前に、凪月は、そう助言した。

 進々も、そうだね、と頷いていた。しかし、その結果が1Q。

 彼女も頭では理解できているのだろう。


 ただ、これは心の問題だ。


 理屈で解決できるような問題ではない。

 だからといって、画期的な解決策も思いつかない。

 こればっかりは、進々になんとかしてもらわないと。

 インターバルの終わりを告げるブザーが鳴る。


「おい、進々」


 凪月が声をかけると、進々は青い顔をこちらに向けた。


「何?」


 大丈夫か?

 そう尋ねようとして、凪月は思いとどまる。

 心配されていると思えば、同調して心が弱る。

 凪月はできるかぎり気合の入った声をつくって、進々の背中を叩いた。


「勝つぞ!」


 進々は、少しだけ顔色をよくして、凪月の顔を一瞥した。


「お、おう」


 それでも送り出した背中は、いつもよりも小さく見えた。

 まったく、基本的に能天気なバカのくせに、変なところでうじうじしやがって。


 人の心って、難しいな。


 ていうか、コーチって、常にこういうプレイヤーのメンタル面のケアをしなければならないのか。コーチングが少し楽しくなってきたところだったのだが、こういう繊細な仕事は正直つらい。

 中学時代のコーチは、どうだっただろうか。正直、自分のことでいっぱいいっぱいで、あんまり覚えていないけど。

 

 もしかしたら、こんな気持ちだったのだろうか。


 この試合が無事に終わったら、会いに行ってみるのもいいかもしれない。

 なんて、フラグ過ぎるか。


「残り10分」


 小町とカトリーナ、それから進々を送り出し、そこに華が続く。

 最後に流々香がゆっくりとベンチから立ち上がった。


「ルル姉。あと10分だぞ」


 華の疲弊も気になるが、流々香の疲労もかなり溜まっている様子だ。

 最後まで走り切れるだろうか。

 いや、走り切ってもらわないと困るのだが。


「がんば……」

「ちょっと、来なさい」

「え? おい、どこへ」


 活を入れようとした凪月は、突然、流々香に腕を捕まれ、倉庫の方へと連れていかれた。

 壁にガンと打ちつけられ、凪月は声をあげた。


「痛っ! 何すんだよ!」

「代わりなさい」

「はぁ?」


 凪月は、そのまま問い返す。


 今、何て言った?


 冗談か、とは凪月には思えなかった。

 流々香の表情があまりにも真に迫っていたからだ。


「何を言い出すんだよ」

「あなたが代わりに試合に出なさい」

「何でだよ」

「わかるでしょ。このまま私が出ていたんじゃ勝てない。ナツが出ないと」

「そんなのまだわからないだろ」

「わかるわよ!」


 流々香は声を荒げた。


「私のところから攻められている! 1Qは、白藤が様子を見ていただけ! 勝負を決めにかかれば、必ず私を狙ってくる。そしたら絶対に負ける!」

「それは……」


 妥当な思考。

 バスケは素人同然とはいえ、凪月よりも頭のいい流々香にごまかしは通じない。


「そうかもしれない」

 だからといって、

「だけど、それはできない」

「できない、じゃなくて、やれって言っているの!」

「だから、できない。そんなくだらないこと言ってないでゲームに戻れ」

「私の言うことは何でも聞くって約束でしょ!」


 流々香は、悲痛の声をあげた。


「お願い、ナツ。私じゃ勝てない。見てたでしょ。何にもできなかった。何にもできなかったよ。私には。練習したけれど、やっぱり、私にはむりだった。ナツや遥みたいには、私にはできなかったよ」


 こんな弱々しい流々香の声を、凪月は初めて聞いた。


 ナツや遥みたいに。


 その言葉にどんな意味を込めているのかは、凪月にはわからない。

 幼馴染の流々香のことを、凪月はよく知っているつもりだった。

 美人で、頭がよくて、頼りになって、腹黒くて、ときどきふざけて、変なところで恥ずかしがって。

 バスケがしたいなんて、そんな素振りを見たことはなかったけれど。

 河川敷のバスケコート、駆け回る遥、追いかける凪月、ボールの弾む音、川風になびく草木、堤防に座り本に目を落とす流々香。


 もしも、あのとき言ってくれたら。


「私のせいで負けるなんてありえない。だから!」


 それでも、


「だめだ」


 凪月は、きっぱりと告げた。 


「試合のインターバルは2分だ。もうとっくに終わってる。さっさと戻るぞ」

「ちょ、ナツ!」

「うっせぇ。よく考えろ。女バスの試合に俺が出る方がありえないだろ」

「そんなのどうにでもなるでしょ!」

「とにかく嫌だ」

「言うこと聞きなさいよ! 約束を破る気!」

「ルル姉はそんなこと言わない」


 凪月は、流々香の手を払った。


「俺の知っているルル姉は、そんなつまらないこと言わない。そんな弱音を吐かないし、最後まで諦めたりしない」

「そん、なの……」

「だから、そんな、どこの誰の言葉かわからんものには従えない」

「……屁理屈じゃないの」


 下を向いてしまった流々香の肩を、凪月はかるく叩いた。


「それに、自分のせいで負けるなんて、傲慢なんだよ。バスケはチームスポーツだ。誰かのせいで負けることなんてない。勝つのも負けるのもチームの責任。そんなに気にすることなんてないんだよ」


 すると、流々かはぐすりと鼻をすすって、

「慰めになってない」

 と突っぱねてから、

「どうなっても知らないんだからね」

 やっと顔をあげた。

  

 羊雲チーム 10 vs 12 白藤チーム

      2Q 残り10分


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る