第5.6話 ドリームライク

 まったく、凪月くんは!


 進々のことをいつもバカにするくせに、自分の方がよっぽどバカだ。

 怒りを通り超して、進々は呆れていた。

 彼は頼りになるのか、ならないのか、よくわからない男だ。

 バスケ部創立時の、流々香との交渉のときもそうだった。やることは間違っていないんだけれども、どうにも女の子の気持ちをないがしろにしてしまっている。

 遥という姉をもっていながら、どうして、そう気が回らないのか、と不思議に思う。


 まぁ、凪月くんだからなぁ。


 姿恰好は、遥とそっくりだし、時々、遥と同じようなカリスマ性を見せることもある。けれども、いざ、というところですっころぶ。そんな危なっかしさこそが、凪月に対する進々の印象だった。

 でも、そんな彼のおかげで、羊雲学園のバスケ部を創ることができた。

 いや、まだできてないけど。

 その足掛かりを得ることができた。

 ほとんど流々香先輩のおかげな気もするんだけど。

 まぁ、一応、凪月くんにもある程度、感謝しておいて罰は当たらないだろう。

 だって、ここまで来られたんだから。


「今度こそ、がんばるんだ」


 進々は、一人、気合を入れていた。


「何か言いました?」


 小町の問に、進々は手を振って応えた。


「ううん、何でもない」

「そうですか。ただでさえ奇行が多いんだから、独り言は控えてください」

「え? 私、そんな奇行が多いの?」

「自覚がないなんて、かわいそうな人ですね」

「私、かわいそうなの!?」


 小町は、発言がいちいち辛辣だ。

 けれども、小町の言葉には偽りがない。特にコート上では、バスケに対して、とても真摯だ。勝利を目指して、その他のつまらない諍いや好き嫌いを捨てることができる。それだけで、進々は小町を信頼できた。

 ただ、


「ねぇ、私ってかわいそうなの? ねぇ? ねぇ?」

「……うざっ」

「え? うざいの!? どこが? ねぇ、どこがうざいの? 直すから教えて!」

「そういうところですよ」


 もう少しオブラートに包んでほしい。


「うぅ……」

「まぁ、気になさらないでください。性格というのは変わらないものですよ」

「それってもうだめってことじゃないの!?」

「いえ、違います」

「え?」

「気にしても無駄ということです」

「一緒じゃないの!」


 ぬぉぉお、と進々が頭を抱えていると、華が、よしよし、と撫でてくれた。

 華は本当に性格がいい。

 はじめは、その身長の高さに嫉妬した。あれだけ大きければ、バスケだけでなくいかなるスポーツでも重宝されるだろう。実際、他の部活動から、ものすごい勧誘を受けていた。

 今思えば、凪月が勧誘を成功させてくれてよかった、とそう思う。

 華がいれば、次の白藤高校での試合、きっと勝てる。

 それにいい子だ。

 何だか、腹黒い人ばっかり集まっちゃったし、一人くらいいい子がいないと精神的につらい。


「大丈夫ですよ、進々さん。小町さんは、進々さんの性格が鬱陶しいと言っただけで、嫌いだと言ったわけではないですよ」

「それって同じことだと思うんだけど。……そうなの?」


 小町の方を見やると、彼女はそっぽを向いた。


「まぁ、そういうことにしておいてあげます」

「本当? よかったぁ」


 進々が胸を撫でおろすと、小町はふんと鼻を鳴らし、華は笑みを浮かべた。


「では、会計に向かいましょうか」

「あの、スポブラは?」

「今度にしましょう。あのケダモノがいないときに」

「そ、そうですね」


 華の購入するバッシュが決まって、小町と一緒にレジへと向かった。


「あ、私、ちょっとトイレ行ってくる」

「せめてお手洗いと言いなさい」


 小町の忠告に、はーい、と返事をして進々はトイレ、もとい、お手洗いへと向かった。

 バッシュを手に入れた華は、明日からのバスケの練習を制限なく行えるだろう。

 そうすれば、飛躍的に上達するに違いない。

 進々も、うかうかしていられない。

 とはいってもポジション違うけどね。


 どちらかというとライバルはカトリーナだけれども、まぁ、今は5人しかいないし、あんまりナイーブに考える必要もないだろう。

 カトリーナの言っていることは8割方わからないけれども、バスケをしている最中は、言葉なんてわからなくても問題ない。

 阿吽の呼吸でなんとかなる。


 進々を入れて5人。

 このメンバーで白藤高校を倒す。

 そうすれば、こんな日がずっと続く。


 そして、いずれは全国制覇。


 とか。


 進々は、ふふ、と思わず笑った。

 こんなところを見られれば、小町にまた奇行とか言われてしまうだろうか。

 それでも、笑みがこみ上げてきてしまう。

 中学生の頃と比べたら、夢みたいで。


「あ、じゃん」


 でも、夢は覚める。

 そんなこと、バカでも知っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る