第7回MF文庫Jライトノベル新人賞

個人的おすすめ作品ベスト3


1位 豚は飛んでもただの豚?

2位 キミはぼっちじゃない!

3位 正捕手の篠原さん


 1位の「豚は飛んでもただの豚?」は三つ子のヒロインたちと主人公、ついでに豚のような男の子たちの青春ラブコメ物語。主人公は三つ子の中の一人に恋をしてしまうのですが、それを素直に表現することができない。そして仲のいいもう一人の三つ子の一人に相談したりするのですが……。これぞ青春といったようなライトノベルですごく出来がいいです。みなさんもぜひ一度は読んでほしい!


 2位の「キミはぼっちじゃない!」は高校生である主人公と幼馴染がなぜか幼稚園に通うような女の子を育てることに!? 主人公はストーカーに絡まれたり、ドSに絡まれたり、とにかくドタバタした日々になってしまった。ラブコメなんですけど、それだけじゃなく様々な要素が織り込まれており、飽きない楽しさがありました。子育てが好きな人にオススメ?


 3位の「正捕手の篠原さん」は野球部のゆるーいお話。珍しいタイプで、見開き一ページで一話構成になっています。中編もあるのですが、基本はこの形です。あとがきでも書いてありましたが、スナック感覚で読めるのでとても読みやすかったです。野球部のことを知っているとクスッと笑えるネタがたくさん。知らなくても楽しめるので、ぜひ読んでみてください。




その他の作品の感想


「Tとパンツとイイ話」:朝目が覚めたら様々なものと合体してしまう体になってしまった主人公のお話。タイトルの通りいい話だったどうかは――皆さんが読んで確かめてみましょう!


「オーバーイメージ」:異能力バトル要素が含まれたラブコメ。ヒロインは巨乳と貧乳がいるので、お好みのヒロインを応援してみよう!




総評

 今回は基本的に現代の日常がメインの話が多かったです。そこに少しだけ不思議な要素が加わってくるものもありましたが、1位の「豚は飛んでもただの豚?」はそんな不思議な要素はほぼなし。現実でもありえることを中心に書いていました。そこが評価されて最優秀賞をとったのかもしれませんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る