第8回MF文庫Jライトノベル新人賞

個人的おすすめ作品ベスト3


1位 失敗禁止! 彼女のヒミツはもらさない!

2位 忘却の軍神と装甲戦姫

3位 ドリーミー・ドリーマー


 1位の「失敗禁止! 彼女のヒミツはもらさない!」は何とおもらしのお話。ええ、あのトイレに失敗するあれの話です。それをコミカルに描きながらストーリーとしても成り立たせているのがすごいと思いました。可愛い女の子たちがおしっこを我慢する描写に新しい扉を開きそうになります。そんな変態さんたちにオススメ!


 2位の「忘却の軍神と装甲戦姫」は千年後の地球、男が主人公だけになった世界で世界戦争を戦う物語です。もちろん兵器は進化しており、ロボットのような機械を扱いながら戦います。ラブコメもしっかり完備! 恋に戦いに王道なバトルライトノベルを読みたい人にオススメ!


 3位の「ドリーミー・ドリーマー」はギャルゲーの世界に閉じ込められた主人公が、元になったギャルゲーではありえない人物と出会うことで物語が始まります。このギャルゲーから脱出するにはこの突如現れたヒロインが関係していると思った主人公は早速ヒロインと接触。しかし、このヒロインにはある秘密があったのだ……。 ちょっと変わった夢のあるラブコメが読みたい人にオススメ!




その他の作品の感想


「白銀の救世機」:重厚な文章で書かれたロボットバトル物のライトノベル。設定がしっかりしているので読み応えバッチシです!


「ディバースワールズ・クライシス」:魔王勇者物。この時代では意外と珍しいかもしれませんね。勇者として育てられたヒロインが健気に戦います。


「スリーピング・ストレーガ 転入少女の魔術戦略」:バトル要素があるラブコメ。特殊な事情がある女性が主人公の元に転がり込んできます。その特殊な事情とは……。まあ、

タイトルから予想がつく人もいるかもしれませんね。


「瑠璃色にボケた日常」:コメディ重視のラブコメ。霊障に悩まされる主人公がなぜかお笑い研究会に入部させられてしまい、周りの人に振り回されていきます。お笑いに興味がある人にオススメ!


「お願いだから、あと五分!」:眠っている間だけ予知能力が使えるヒロインのお話。主人公はその相棒に選ばれます。……枕として。美少女を眠らせたいと思う人にオススメ!


「風に舞う鎧姫」:バトル物ですが、ダメージがスカートに行くというとんでもないバトルもの。主人公は女子校に忍び込み、そんな戦いに身を投じていきます。エロティックなバトルが好きな人にオススメ!


「森羅万象を統べる者」:とにかく主人公とヒロインのいちゃらぶな生活が描かれた作品。それ以外の要素として異能力バトルが加わってますが、筆者はとにかくいちゃらぶなシーンが書きたかったんだなぁと思いました。




総評

 今回は受賞作が本当に多かった。刊行されたものだけでも十作。辞退された方もいるので、十一作が受賞したということになりますね。

 その中で傾向を見ていきますと、やっぱりMFらしくラブコメ色が強い作品が多かったです。それが特色のレーベルですので、当然といえば当然ですが。そんな作品たちの中でも、単純なラブコメではなく、バトル要素を付け加えたり、妙な性癖を付け加えたりと工夫されているものが多かった印象です。やはり受賞するものはそういうアイディアでも優れていると評価されたのではないでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る