第30回ファンタジア大賞

個人的おすすめ作品ベスト3




1位 お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか

2位 青春失格男と、ビタースイートキャット。

3位 カネは敗者のまわりもの




 1位の「お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか」は本当におススメ! 受賞作研究でほとんど一巻しか買わない私が現状最新刊である三巻まで買った作品です。魔法少女のヒロインの正体を知った主人公が周りにそのことを知られないようにお助けするお話なのですが……。登場する人々全員が状況を勘違いしながら話が進む! 完全に小説版アンジャッシュですね。ラブコメらしく笑いあり、ドキドキありのとても面白い作品です。皆さん、ぜひ買いましょう!


 2位の「青春失格男と、ビタースイートキャット。」は評価に迷った作品です。可愛い女の子に告白されてもドキドキしなかった主人公が、なぜかヒロインに服従しながらヒロインの体を舐めることにドキドキする。舐める側と舐められる側の主従関係。この関係は異常であり、周りに知られるわけにはいかない。でも、知られたい! そんな変態チックな小説です。しかし、後半にはそれだけで終わらない展開もあり、私はこの小説をどう評価していいのか大変迷いました。一言で言うなら、エロいね!


 3位の「恋愛至上都市の双騎士」は男女がイチャイチャすることで強さを得られることができるようになった世界でイチャイチャしながら戦うお話。戦闘描写もすごかったのですが、ギャグがすごく面白かったです。小説内でボケが入るとキャラクターと一緒にツッコんで笑っていました。バトルファンタジーとラブコメの中間のような立ち位置でしょうか? 様々な要素をうまくまとめたこの小説、おススメです。




その他の作品の感想


「カネは敗者のまわりもの」: は何でも願いが叶うお金をめぐるお話。お金で能力などを買い、そして戦う。金融の知識もちりばめられており、なかなか興味深く読めました。


「ジャッジメント/ブラッド」:吸血鬼が蔓延するようになった都市、秋葉原。主人公たちはそんな吸血鬼たちに対抗するために、吸血鬼の始祖を復活させて対応することにしました。しかし、その復活させた吸血鬼が唯我独尊、わがままな吸血鬼で……。吸血鬼好きにはたまらない一作。


「セプテムレックス 怠惰の七罪魔と王座戦争」: 七つの大罪に即した魔族が魔王の座を争って戦うファンタジー……、と思いきや、怠惰な主人公はそんな争いも面倒。こんな争いはなくしてしまえ、という方向に奮闘するお話。


「剣聖の私がお前を好きだと?笑わせるな! 大大大好きなのだ!」:最強クラスの強さを持つヒロインが鈍感な主人公に小説を書いてアタックしようとするお話。小説の取材と称してダンジョンでモンスターの生態を調べるのですが、そのたびにひどい目に……。しかし、小説のために体を張るその姿勢は私も見習うべき……なのか?




総評

 今回からファンタジア大賞の受賞作を研究し始めました。そしてこの第30回の受賞作なんですが、恋愛に関する要素のあるものが強かったと思います。ラノベなのですから、多かれ少なかれ恋愛要素はあると思いますが、1~3位のおススメはすべて恋愛要素が普通のラノベよりも強いものが並びました。ほかの受賞作も結構恋愛要素が強く感じたので、ファンタジア大賞は恋愛要素を多めに入れた方が受賞しやすいのかも?

 また、なぜか七つの大罪が要素に入っているラノベが二つありましたね。「ジャッジメント/ブラッド」と「セプテムレックス 怠惰の七罪魔と王座戦争」です。ほぼ同時期に読んでいたので、また七つの大罪!? と心の中で叫んでしまった今日この頃です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る