応援コメント

第144話 天翔ける不死鳥」への応援コメント

  • エアリアルって見ていて惚れ惚れします。確かに、上下の動きは著しく表現力も上がりますが、横の動きは課題の一つでもありますよね。布を固定すると、それはもうエアリアルでは無くなってしまうし。垂らす布の間隔を狭くすると、演者の筋力とバランス感覚の高さが問われますしねぇ。

    作者からの返信

    エアリアルかっこいいですよねぇ。
    あれ、布を吊っている天井の方に細工するのってダメですかね。機械を使った吊り上げ・吊り下げでスピード感を出す演出は既にあるのですが、横移動はまだ無いみたいなんです。
    天井に並行するレールみたいなのを幾筋か造ってそれぞれに布を吊り、布ごと横移動させる。
    もちろん動かない布もあって、演者はその間を適宜飛び移りながらエアリアルを踊るという……それこそサーカス並みですが。
    シルク・ドゥ・ソレイユあたりがやってくれないかなぁ。お金持ってそうだし。

  • 夏蓮さんの舞台への情熱を感じています。というか、思いつかれる霧野さんの発想がすごいなと(=^ェ^=)

    作者からの返信

    これを書いた当時、既にエアリアルを用いた舞踊はあったのですが、縦方向の移動しか無かったんですよね。でも、不死鳥なら飛びまわるでしょ! と思いまして。えへ☆
    そのせいで、五島さんは頭を抱えることになってしまいましたがw

  • そこで発奮するのかごーちゃん!

    作者からの返信

    当たり前みたいに誉められると、ついうっかり頑張っちゃいます。そうやって自分自身の能力とハードルをぐんぐん上げていき、自分の首を締めるタイプですw