応援コメント

第133話 揺れ動く」への応援コメント

  • 他力本願唯我独尊の愛宕にはアンビリーバボー!
    でも、期待しない方が、心の平穏は長く保たれそうですね☆

    作者からの返信

    他力本願唯我独尊! なんかすごい! 甘えっ子炸裂!
    最強メンタリティかもしれません。愛宕さまの真髄はそこにあるのですね。

    他人に期待しないというのは、私が身をもって学んだことの一つですw
    でも、陽の言い方はあんまりですよね。もっとこう、柔らかい言い回しをしてあげなさいよ。相手は学生さんだぞ! と思いながら書いておりました。

  • 病気やケガとか、苦しめる相手から遠ざけるとか外的な要因は他人が助けてくれることもあるかもしれませんが、自分の心を救えるのは自分だけなのですよね。
    他の人ができるのは手を差し伸べるところまでで。

    陽自身は渡辺君を救おうとしたというより、気持ちを受け止めたうえでそれを絵に描くことで見つめなおさせたという気がします。

    作者からの返信

    渡辺の面倒なゴチャゴチャを深く読み取ってくださって、ありがとうございます。渡辺君、陽じゃなくて雪世さまに相談すれば良かったのに……

    >陽自身は渡辺君を救おうとしたというより、気持ちを受け止めたうえでそれを絵に描くことで見つめなおさせたという気がします。
    陽がそこまで考えていたのかは不明ですが(というか、作者がそこまで考えてませんでしたw)、結果的に渡辺君は自分を少し見つめ直せたみたいですね。
    自分の心を救えるのは自分だけ。そのためには先ず、自分をきちんと見つめ直すことが必要なのかもしれません。

    ほんと、渡辺君は陽じゃなくて雪世さまに相談すべきだったと思います。マジで。

  • ラストの言葉は共感しますね。
    私も基本的に人に期待しないですね。
    そういう人多いんじゃないかなと。

    作者からの返信

    「他人に期待しない」と言っても、別に周囲に関心が無いというわけではないんですよね……
    でも、そう言っちゃうと突き放されたように感じる方もいるみたいで。ドライだなんだと非難されたりもします。
    距離感って難しいですけど、色んな人がいてバランスが成り立っているのかな……なんて思ってみたり。

    関川さまは「人に期待しない」と仰るわりに、積極的に周囲の方へ温かく手を差し伸べていらっしゃいますよね。
    見返りを求めない行い。それが大天使と呼ばれる所以か……

  • 他人に期待しないのは大事。
    基本的に自分でなんとかする。

    作者からの返信

    そうですよね!
    でも、そうはっきり言うと、「冷めてる」とか「友達甲斐がない」とか言われちゃったり……めんどくさーいw
    期待はしてないけど、何かしてもらったら「めっちゃありがとう!」でよくない? って私は思うんですけどね。
    熱く濃い人間関係を求める人にとっては、それじゃ物足りないみたいです。渡辺君はどうなんでしょうね。