肉食獣

 マーシャの成長は著しく、日を増すごとにぐんぐんと育ち、人でいう二、三歳児ぐらいの体格にまでなっていた。

 マーシャはまるで虚空を掴むかの様に手を伸ばし、所在無げに開閉を繰り返す。その様をゲイルが微笑んで見守っていると、マーシャは次に口元を動かし始めた。


「……ぅあ……あ」

「マーシャ、どうしたんだ? お腹が空いたのか?」

「あ、あ……ぱぁぱ……」

「『パパ』! いま、『パパ』って!」


 ゲイルが縋るように後ろを振り向くと、後方から覗き込んでいたアクートゥスが自信を持って頷いた。


「言いましたよ!」


 二人は手を握りあい、飛び跳ねながら喜びを分かち合った。なんと、天上にも登る気持ちだろう。子は親の愛を感じ、親は愛の途中報告を受け取る。

 たった二文字の言葉が引き起こす、家族の大切な行事の一つだ。二人は揃ってマーシャの頭を撫でくりまわした。


「マーシャちゃんは……やっぱり、身体だけが早熟な種族だったみたいですね。これくらいの身体になると、他の種族ならもう少し言葉を話してもいい頃ですから……」

「そうなのか?」

「はい、種族によって発育や体格とかにも差があったりするんですよ。リザードマンと一言に言っても、細かい種族の違いが結構あるんです」


 それを聞いたゲイルは、途轍もなく気まずそうな表情で頬をかいた。


「アレス教徒には怒られるかもしれないが……。実は、リザードマンの細かい違いって良くわからないんだ」

「……ここだけの話ですよ? 私も、人の区別が付かない時があるんです。未だに……」

「ふふ、ふはは……!」

「あははは……!」


 卑下から来る笑みではない。相手を種族で括り、蔑み見下す嘲笑でもない。同じなのだ。人もリザードマンもそれ以外の種族も……。


 皆、同じなんだ。


 二人は本音をまた一つ分かち合い、互いの距離が縮まったのを感じた。そこへ、何処かさっぱりした様な雰囲気を纏うラーザリが扉から顔を覗かせる。


「ラーザリ様!」


 丁度そちらを向いていたアクートゥスが、先にラーザリの来訪に気付き、姿勢と心持ちを即座に正した。だが、ラーザリはそれを手で制する。


「あ、いや、ちょっと見に来ただけだ。赤子の――『マーシャ』の顔をな……」


 おずおずと話すラーザリに、ゲイルが素早く近付いていく。そして背後に回るとそっと肩を押した。


「どうぞ! 存分に見て下さい」

「あ、ああ。ゲイルよ、そんなに押すな……」


 ゲイルは懐かしい気分だった。もたつく主人の背中を押してやるのも従者の務め、ゲイルはそう気負っていつもラーザリの背中を押していた。

 若くして妻を亡くしたラーザリと二人三脚で行商を営み、そこにマリーヤも合わせた三人での生活は、貧しくも満ち足りたものだった。

 マーシャの頭を指先で撫でるラーザリも又、同様の物懐かしさに浸っていた。

 ゲイルは尋ねる。


「どういう風の吹き回しでしょう? 今まで顔を見に来るなんて……」

「……」


 ラーザリは携えていた一枚の文書を、投げるように渡した。そして、受け取ったゲイルが中を確認するまでもなく説明する。


「皇帝陛下直筆のものだ。『ハンナ・スネルが王国に出没するも、取り逃がした』、とか何とか。残りは世間話だ。巷で話題の『悪魔の使いに気を付けろ』とか……」


 それっきりラーザリは黙りこくって、マーシャの頭を撫で続けた。直接的な言葉を介さずとも、ゲイルにはラーザリの心情が手に取るように伝わっている。ゲイルも押し黙り、場にはちょっとした沈黙がおりた。

 沈黙を破ったのはアクートゥスだった。弾かれた様に立ち上がったアクートゥスは、悲鳴にも似た言葉を吐き出す。


「あ、もうこんな時間! マーシャのお昼ご飯を作らなきゃ……。ゲイルさん、ちょっとマーシャを見てて下さいね!」


 そう言って台所へ早足に向かうアクートゥスに、ラーザリは声を掛ける。


「なら、私も手伝おう」

「そんな、ラーザリ様! 私が作りますから……」

「この家も、昔は今ほど裕福ではなくてな。妻もいなかったから、マリーヤの食事は私とゲイルが作っていたのだぞ? 心配する事はない、さぁ行こう」


 ラーザリはアクートゥスの肩を掴んで、台所へ押し込んだ。先のゲイルにされたのと同じ様な形だ。そんな主人の表情に笑みがあるのを見て、ゲイルは少し気が楽になったような、そんな気分だった。

 二人が台所へ引っ込むと同時に、今度はまた別の人物が訪ねてくる。


「よう、ゲイル」


 ゲイルが振り向くと、ヘルムが手を振り立っていた。手元には大きな肉塊を剥き出しに携えて、何やらご機嫌な表情だ。


「ヘルム、その肉は?」

「貰ってきたんだ。マーシャにも食わせてやろうと思ってな。ほ~ら、肉だぞ~」


 ヘルムはそう言って、肉の塊をマーシャの前でふらふらと揺らしてみせる。ゲイルが顔を顰めて止めさせようとした、その時。


 バキッ……。


 何処か野性味に溢れる破砕音が、ヘルムの手元から響いた物であると、二人は瞬時に理解した。


「あぁ、マーシャ! 生肉なんて!」


 マーシャが目の前に揺らされた肉を食い千切ったのだ。ヘルムの手元の肉に、大きな歯型と涎が残っている。


「マーシャ、吐き出しなさい!」

「待て、ゲイル……これ、骨ごと……」

「えっ?」


 二人が覗き込んだ肉の塊、その歯型の奥に――太いが白く光っていた。ゲイルは首を痛めたような、緩慢な動きでもう一度マーシャを見遣る。

 保護者の立場としては、すぐに止めなければならなかったのだろう。しかし、この時のゲイルとヘルムの両名はそうしなかった。足に釘でも打ち付けられた罪人の様に、ピクリとも動かない。


 ゴキッ、バキッ……。


 マーシャが咀嚼し終えた肉と骨を飲み下すのを、二人はただ突っ立って見ている事しかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る