修復

 騒動は終わり、往来は元の静けさが戻っていた。

 地域の住人たちは家に戻らず、道に立ち尽くつくしている。なかには、座り込んでいる者も。

 彼らの顔には、寂しさ、虚しさがあった。

 あれほど高まっていた革命への熱気が、一気に冷めてしまったから。

 十数年の鬱積が晴らせなかった。これから先、何を希望にして生きていけばいいのか分からないのだ。社会の隅に追いやられた生活が、この先も続くのかという絶望も。

 彼らは、過去に囚われ、未来に進むことが出来ない。

 彼らに対して、俺は何が出来るのだろう。何を示せば、前を向いてくれるのか。

 現状、何も出来ない自分がもどかしい。

「マルスさん」

 悩む俺に、先生が呼びかける。

 振り向くと、彼は顔を再び包帯で覆っていた。

「見たでしょう。僕は聖人などではありません。罪人です。今行っていることも、過去の罪滅ぼしなのですよ」

「いえ……俺は、立派だと思います。たとえ、過去に罪があったとしても、貴方はそれを悔やみ、償おうとしている。未来のために」

 俺は、彼の正体に気づきつつあった。

 今、ここで彼と出会ったのは、運命だ。全ての出会いに、意味があるのだから。「マルスさん、僕は……」

「今はよしましょう。それよりも、住人たち……あ、ソーニャにエレーナさん! 二人の元に行かないと。先生はニカを頼みます」

 俺は先生と分かれ、二人の元へ走った。

「二人とも、大丈夫ですか? 怪我などは……」

「いえ。怪我はありません。でも、ソーニャちゃんは……」

「……」

 ソーニャは泣き止んでいるが、まだ身を震わせていた。両腕でしっかりとエレーナさんの体にしがみ着いている。

 二人とも、外傷は無い。けれども、精神面での衝撃は大きかっただろう。エレーナさんは身内を非難されたのだ。

「すみません。元はと言えば、俺がここに連れて来たから……。カティアさんに合わせる顔がないです。それに、クルスクにも」

 俺のせいでエレーナさんを危険な目に合わせた。クルスク、カティアさんが知ったら、俺はきっと殴られるに違いない。

「そんなことはありませんわ。父の行為がこの地域の方たちにどれほどの迷惑をかけたか……身内ながら恥ずかしい思いです」

「……俺たちは彼らに何が出来るのでしょうか。今は落ち着いても、いずれ……という可能性も否定出来ません」

 エレーナさんは決意を込めた目で、俺を見る。

「……マルスさん、私、」

「何ですか、エレーナさん」

 ――まるす!!

 エレーナさんが何かを言いかけた時、俺の名が耳に入ってきた。

 今の声は、マイラだ。

「えっ? あ……」

 声のした方向を見れば、青い車が一台走って来た。


 青い車は俺の近くに停まり、助手席からマイラ、運転席からクルスクが降りる。

「まるす、見つけた!」

 マイラは俺の元へまっすぐ走り、胸に思い切り飛び込んだ。

「ぐほっ? ……っと、マイラ? よくこの場所が分かったね」

「うんっ。わたし、どこにいてもまるすを感じられるから! ひさびさのまるすのにおい~……」

 マイラは俺の胸に鼻をすんすんとこすりつける。

「はは、大げささなあ。そんなに時間は経っていないのに」

 そんなことを言いつつも、俺もマイラに会えて嬉しかった。

 会うだけで気持ちが上向きになる。俺にとってマイラはそんな存在なのだ。

「百貨店で俺を引き留めていたマイラが、本屋から地図を持ち出した。それで頁を開いて、この場所を指したのだ。一緒についてきて……と俺は受け取った」

 と、教えてくれたのは、クルスクだった。

「あ、クルスク……そうだったのか。ありがとう、俺のところへ連れてきてくれて」

「……いや。色々と大変だったようだな。この場所に向かう際、住人から停められたよ。あそこは今、近づいちゃいけないと」

「うん。この辺りの住人と警察官の間で揉めごとがあってね。俺の知り合いも関わっている。それに、俺のせいでエレーナさんを危険な目に合わせてしまった。何が起きたのか、説明するよ」

 俺はクルスクに事情を説明すべきだと思った。

「……ということなんだ。すまない、俺が不甲斐ないばかりに、エレーナさんを……」

 俺の話を黙って聞いていたクルスクは口を開く。

「……そうか、急激な都市開発、戦争後遺症に悩む人々。首都、いや、共和国全体が抱える問題だな。それらを解決しなければ、戦争は真の意味で終わらず、この国は未来に進めない。親父たちは机上で議論を交わし、権力の座に執着する。大事ばかりに目が向き、現状を何も分かっていないんだ。……エレーナのことは俺にも責任がある。お前だけが悪いわけじゃない」

 自分の父への批判を述べて、俺への非難はしなかった。

「クルスク……」

「……私も現実を目の当たりにして、実感いたしました。今まで見ていたものは、共和国の光の当たる部分だけなのだと」

 俺たちの会話に、エレーナさんが加わる。

「エレーナ……先程はすまなかった」

 クルスクは頭を下げ、エレーナさんに謝罪した。

「君の気持も考えずに、一方的過ぎたよ。俺は卑怯者だ。君が足を痛めてバレエを断念した時、どうして何も出来なかったのか……」

「クルスク様……」

 百貨店の時はかたくなな態度を取っていたクルスクだったが、今は違う。

 この調子でいけば、エレーナさんとの関係も元に戻るのでは? と期待した。

「……エレーナお姉ちゃん。この人と、大きな……犬は?」

 ソーニャが小声で質問する。

「クルスクさんに、マイラちゃんよ。ふたりとも私のお友だちなの、ソーニャちゃん」

「かわいいお嬢さん、よろしく。僕はクルスク。パイロットなんだ」

 クルスクはソーニャに笑顔を向けて、紳士的に紹介した。

 マイラは俺から離れて、ソーニャに近づく。ほっぺたを舌でぺろっとなめた。

「きゃっ?」

「そーにゃ、初めまして。わたし、まいらっていうの」

「……あは、くすぐったい。マルスおにいちゃん、この子、とってもかわいいね」

 一瞬、目をきょとんとさせていたソーニャであったが、マイラの愛くるしさに心を許したようだ。

 二人はすぐに打ち解けあい、ソーニャはマイラの髪をよしよしとなでている。

 ……マイラ、ソーニャの涙をすくいとってくれたんだな。それが計算でなくて、自然に出来るのが彼女の凄いところだ。

「……」

 背後に気配がして、俺は振り返る。

 そこには、先生と一緒に、ニカがいた。

「ニカ、怪我は? それに、怖くなかったかい?」

「ううん、それは大丈夫だよ……」

 強がりではなく、本当に怪我はしていない。けれども、何か言いたいことがありそうだ。

 そんなニカに、マイラは接近する。

「わ? まっしろな……犬?」

「にか、まるすは怒ってなんかないよ。自分の気持ちをちゃんと伝えなきゃ」

 マイラはニカに教える。

「……マルス兄ちゃん、教会ではごめん。俺、いなくなった兄ちゃんが急に現れたから、びっくりしたんだ。だから……」

 その言葉が伝わったのか、ニカは俺に頭を下げた。

「ニカ、いいんだよ。俺も君に詳しい理由を伝えられず、町を出て行ってしまった。お母さんが亡くなって、辛かったんだよね」

 足を屈み、ニカと視線を合わせる。頭をなで、半年分の謝罪をした。

「兄ちゃん……」

 ニカの顔と、幼い頃の自分の顔が重なる。

 父さんと初めて出会った時、きっと俺も同じ顔をしていたのだろう。

 同時に、分かった気がする。

 父さんがあの時、どんな気持ちで俺に声をかけたのかを。

「どのような場所、状況であっても、子どもたちには未来を見てもらいたいものです」

 俺たちへ先生が声をかける。

「はい。……彼らも、です」

 俺は片足の男、ヴァレンチンを見た。彼は道に座り込み、ずっとうつむいている。

「まるす、みんなを元気にするには、おどりだよ」

「え?」

 マイラは提案する。

「わたし、知ってる。昔、世界中を旅してばれえでみんなを元気にした人がいるって」

「……もしや、リディア・ポリャコフことなのか?」

 リディア・ポリャコフ。今世紀初頭、共和国出身のバレエダンサーである。彼女は20年以上、世界を公演で巡った。

「うんっ」

「マルスさん、マイラちゃんは私と同じことを言ったのですね」

「同じこと。じゃあ、エレーナさんも」 

「私、踊りますわ。みなさんのために!」

 エレーナさんは強く、はっきりと宣言する。

 その声と彼女の瞳に、何の迷いは無かった。

    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る