白百合からの課題 ―イワン шесть―

 ――マルス、お前はいつになったら俺の元に来てくれる? あれから、どれだけの時が経っていると思っているんだ。

 背中を向け、父さんが悲しそうに俺を求めている。

 父さん、ごめんよ。でも、俺はもう行けない。あなたの元へ。だって……。

 ――言い訳はいい。お前が来てくれないから、俺の顔、体はこんなに変わってしまった。

 父さんは振り返り、俺に顔を見せる。

 その顔は、腐敗し、脳天が割れ、眼球が片方飛び出し、鼻が削げ、唇がちぎれて歯茎が剥き出しに……


「う、うわあああああっ!?」

 変わり果てた父の顔を見た俺は叫び、両目を開ける。

 父は消え、白い天井が映っていた。

 俺は清潔感のあるシーツを被せられ、ベッドに寝かされていたようだ。

「……夢でも、父さんのあんな姿を……」

 あの姿は俺の罪悪感の現れなのか、それとも……。

「マルス君、おはよう……というには良い目覚めではないようだ。凄い汗、水を用意しよう」

 と、俺の顔を覗き込み、声をかけるのはタチアナだった。

 それで理解する。暴れた俺は意識をとばされ、管理センターの医務室に放り込まれたのだ。

「また訓練でポカ失敗をしてしまったようだね。これは査定にかなり響くんじゃないかなー」

 水の入ったコップを俺に渡し、タチアナは遠慮なく言った。

「……分かってる。タチアナ先生、話を聞いてくれるかな」

 俺は水をぐいと飲み、彼女に打ち明けてみようと思った。

「いいとも。さ、お姉さんに話してみなさい」

 椅子に座ったタチアナは何故か上着のボタンを何個か外し、足を組んだ。

「原因は、飛行機だ。俺は父がいなくなって以降、飛行機に乗らない……と、ごまかしていたが、今日ではっきり分かった。乗れなくなったんだ。父が消えた空に近づくのが怖くて」

「大切な者を喪わせた原因、場所からの逃避。それはキミに限らず、他者でもありうるよ。実は、キミが候補生になる前の面談、先日の隔離室でもしや……と気づいていた。しかし、ここまで酷いものだったとは。マルス君、ここが正念場だ。お父さんの死を乗り越えなければ、キミが目指そうとする者、場所など……辿り着けない」

 タチアナは容赦のない事実を告げる。つまり、飛宙士に選ばれないということだ。

「……笑っちゃうよな。コスモナウトを目指す俺が、飛行機さえ乗れないなんて」

 自嘲気味に呟く俺に対し、タチアナは両肩をぐっと掴む。珍しく怒ったような表情をして。

「そこは笑うとこじゃないだろう。マルス・ベロウソフ。事は君一人の問題じゃない。今、君が諦めれば、連綿と引き継がれた先導者たちの意志が……っと、中立の筈の医師が熱くなり過ぎたカナ……ふぅ、アツイアツイ」

 何かを訴えたかったようだが、冷静になり、手でぱたぱたと胸元に風を送る。

「……ありがとう、その気持ちだけでも」

 掴まれた肩にまだ熱が残っている。本心からの謝礼だった。

「お? やっとボクの魅力に? と、それは置いといて、礼を言うなら外で待ってるキミのパートナーにも言いなよ。それと、白百合殿が呼んでるから、彼女の部屋へ」

「マイラ? 何で外に……」

 俺はベットから起き上がり、退室した。

 ドアを開けると、

「……わふっ?」

 小さな驚きの声が聞こえた。

 マイラだ。彼女はドアの向こうから俺たちの様子を伺っていたらしい。

「さっきは……」

 ごめんと言いたかったが、どうにもばつが悪い。俺の声は停まった。

「マイラ、俺、中佐の所に行かないといけない。部屋で待っててくれないか?」

 替わりに、無難な言葉を彼女に送る。それから、中佐に叱られる姿も見られたくなかった。

「……うん」

 寂しそうに頷くマイラを後に、俺は中佐の部屋に向かう。

「中佐、失礼しま……ん?」

 ドアをノックしても反応が無い。いつもなら直ぐに返事があるのに。

 外で待つのも間抜けなので、鍵が開いているのを幸いに、俺は入室した。

 主不在の部屋はいつもの緊迫感がなく、閑散としている。これまでに数度入室したが、中を観察する余裕などはなかった。

 色彩の無い空間。それが俺のこの部屋の記憶だった。あるのは机、椅子、書類の棚と、執務に必要な物のみ。壁に絵、写真は飾らず、机に花も添えていない。

 ここで彼女はリーリヤとしてではなく、共和国空軍中佐としての役割を演じているかのようだった。

 だが、そんな記憶の部屋に、今、異質な調度品を発見した。

 それは、執務机の側の蓄音機。ベロウソフ家にも、同じものがあったのだ。

 おそらくは、中佐の私物。今まではどこかに隠していた。それとも、最近、持ち込んだのか。

 俺は中佐でなく、リーリヤとしての彼女に興味が湧き、蓄音機に近づく。

 乗せてあるレコードは、

「中佐も、この曲が好きなのか……」

 あのバレエ舞曲だった。

 父さんと中佐は趣味、好みが同じ。それが分かり、彼女に親近感を持った。

 そういえば、まだ父さんと中佐の関係を聞いていない。あの思わせぶり、もしや……。一瞬、おかしな想像が浮かび、急いで頭を振る。父はその時既婚者だ。

 頭を振れば、執務机の上に目が移った。そこには、何枚かの書類が放置されている。俺たち候補生の顔写真つきの。これは多分、中佐が上に提出する査定書だ。

 その時、俺は見てみたいという好奇心と、見てはいけないという罪悪感の両方が浮かんだ。こんな泥棒紛いのこと、卑怯じゃないのか? でも、中佐は俺にどんな評価をしているのか……。

 結果的には後者が勝り、俺は書類を手に掴む。

 手にした書類はイワンで、彼の経歴が記してあった。

『イワン・ヤコヴレヴィチ・アニケーエフ。一九三七年グジャルスク生まれ。国家奨励金制度認定者。空軍大学校卒業後、ニケリア基地にテストパイロットとして勤務』

 そこまで読んで、俺は彼が勤務した基地名「ニケリア」に目が停まった。

 どこかで、覚えがあったのだ。俺はその名を初めて知ったわけではない。だが、心の中で彼とその場所が結びつくのを否定したい気持ちがあった。

 彼の書類を伏せ、次の紙に手を伸ばす。それは、俺に関するものだった。

『……訓練初期に比べればここ最近の成長度は著しい。彼の特徴として、他の候補生への影響が見られる。特に、チャーチフ、クズネフォワ。この両名は彼との接触がきっかけで更なる成長を遂げた。当て馬と目された彼は上層部の思惑通り、その役割を充分に果たしている。だが、近頃、鍵との関係が良好ではないようだ。これでは、彼本来の役目、調教師の……』

 当て馬? 調教師? 一体、どういう意味だ? 

 当て馬というのは昨日、フルシェコからも聞いた言葉だった。

 二つとも良い意味では使われてない気がする。これ以上読み進めていけば、何かが壊れてしまう。そんな寒気が俺の足元からじわりと迫った。

 が、それでも知りたいという欲求で俺は文章の続きに目を移す。

 ――と、同時に外から軍靴の音が聞こえる。あの音の立て方は中佐だった。

 俺は慌てて書類を元に戻し、椅子に座った。寸分違わずドアが開かれ、中佐が入る。

「……上官の部屋に勝手に入るとは。お前もつくづく軍人に向いてないな。まあ今回は呼び出しておきながら部屋を空けた私が悪いか」

 中佐は俺を怒らず、呆れ顔で部屋の中を歩き、自分の席に着く。

「……気分はどうだ?」

「は? はいっ。今は落ち着いています」

 俺はその言葉に、目の前にいるのは中佐なのかと驚く。いつもなら、大説教だ。

「なら良いが……指導教官から抗議が入り、お前は降下訓練に参加出来なくなった」

「……ですよね」

 一転、半ば予測されていた結果に肩を落とす。

「ああなった原因は、ユーリさんの死だな」

 中佐は躊躇ちゅうちょなく言った。

「分かって当然ですよね。貴女なら」

「どうして私と彼の過去を聞かない? あの時、お前はチャーチフの記録を抜いたではないか」

「それは……俺が納得していないからです。あの時の勝負は、引き分けだと思っていますから」

「……ふふ。そんなところもあの人にそっくりだな」

 彼女は俺を意味深な目で見つめる。俺の中の父を思い出しているのだ。

 まさか、父を好きだった……と言うんじゃないよな。

 俺のそんな思惑に反し、中佐はいつもの表情に戻った。

「前にも言った通り、候補生は教官の要求する基準に満たなかった場合、退所してもらう。なので、一週間後までに高度七キロからのパラシュート訓練に復帰出来なかった場合――」

「え? 一週間後!? それはあまりにも……」

「一週間の猶予を与えると考えろ。その時点で飛べなければ、この先一生無理だ」

 俺の不平を中佐は鋭い声で遮る。優しいと一瞬でも思った俺があさはかだった。

「……分かり、ました」

 俺は唇を噛み締めながら了承した。

 中佐の部屋から退出した後、俺はふらふらと部屋に戻り、ベッドにぱたりと倒れ込む。

 気力が、完全に萎えた。

 飛行機に乗れることも出来ないのに、一週間後までに高度七キロから飛び降りろって?

 中佐は俺に死ねと言いたいのか? ……あの人なら充分ありうる。

 今度ばかりはどうすればいいのか分からない。俺の中で絶望というより、諦めがじわじわと広まりつつあった。

「……まるす、大丈夫?」

 不意に、小さな声で呼びかけられる。

「あ? ……マイラ、いたのか」

 彼女が部屋にいたことさえ失念するほど、今の俺は追い詰められていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る