20 オーキッド・レユシット

 

 オーキッド・レユシットは、生まれながらの貴族ではない。

 彼は子供の頃、貴族であるレユシット家に養子として入った。

 レユシット家嫡男の我が儘が発端だ。

 跡継ぎとなる子供は、孤児院で見かけたオーキッドを、弟にしたいとごり押しし、本当に実現させてしまったのである。


 義理の兄となる子供の名前は、グラジオラスという。

 オーキッドはレユシット家において、グラジオラス以外には歓迎されていなかった。

 レユシット家では肩身の狭い思いをしたため、引き取られた当時は、グラジオラスを恨みたい気持ちも芽生えた。

 だがオーキッドの味方はグラジオラスだけだったので、頼れるのも彼しかいない。


 孤児であったオーキッドは、確かに良い里親を探していたが、何もこんな、貴族の名門でなくても良かった。

 むしろ平凡な一般家庭を望んでいた。

 自分が引き取られた理由はなんなのだろう、といつも考えていたが、自分のどこを気に入られたのかは分からなかった。

 いらない存在だと周りから思われるのも、それを自分で認めてしまうのも嫌だった。


 グラジオラスは常に偉そうな態度で、家の者は皆、彼の言いなりのようだった。

 ただそこに嫌悪感はなく、彼の我が儘に、好きで付き合っているように見える。

 彼が家族に愛され、使用人にも慕われていることを物語っていた。


 横柄な態度の彼も、オーキッドにだけは優しく接した。

 これも謎だったが、グラジオラスは、オーキッドと一緒にいるときは、素直に自分の気持ちを伝えてくれていたように思う。

 オーキッドを弟というよりは、大切な友人のように扱うので、悪い気はしなかった。

 彼の態度は、オーキッドに依存しているかのようだった。オーキッドはそれを、段々と心地よく感じるようになっていた。

 グラジオラスの貴族然とした態度は建前で、根は優しいのではないかと思うようになった。

 そのように少年の頃をレユシット家で過ごすうち、グラジオラスに親しみを覚えるようになる。

 いつの間にか、二人は親友と言って良いほど、打ち解けていた。


 仲よく過ごす兄弟を見て、レユシット家の人達もオーキッドに親切にしてくれるようになった。

 ゆっくりと、確実に、オーキッドの居場所ができていく。

 グラジオラスを兄と呼ぶことに抵抗はない。

 ただひとつ違和感があるとすれば、オーキッドもそれなりに目鼻の整った顔立ちをしているが、グラジオラスは桁違いということだった。

 グラジオラスは誰から見ても美形である。

 成人するまで、オーキッドはレユシット家で過ごしたが、大抵一緒にいたグラジオラスは、大層もてた。

 中性的で美しい顔立ちは、青年の頃には一層魅力を増す。

 見合いの話も山ほどあったはずだが、グラジオラスは誰も選ばなかった。

 オーキッドが家を出る時も、グラジオラスは独身のままだったはずだ。


 彼には妹も一人いるのだが、彼女も気後れしてしまうらしく、曰く、「ジオ兄様は綺麗すぎるから、鑑賞用なの」とのこと。

 彼女は兄の次に、オーキッドを受け入れてくれた人だ。

 最初は遠巻きにしていたのだが、グラジオラスが居ないときに、オーキッドに寄ってきた。


「あの兄様と普通に話せるなんて、すごいわ」


 と、こっそり話しかけてくれたのがきっかけである。

 レユシット家が居心地の良い場所に変わって、何も不満は無かったが、オーキッドは追い詰められた気持ちになっていた。

 時間が過ぎて、何もかもが終わって、諦めがつくまで、妹とは会いたくないと思う。

 あってはならない欲を自覚してしまったからだ。

 オーキッドが成人してすぐに家を出たのは、それが理由だった。





 過去に思いを馳せていたオーキッドは、歌が終わったことで、意識を現実に引き戻した。

 素晴らしい歌声だった。

 これなら、王都でも通用するだろうとも思った。

 しかし、オーキッドの中で、ある疑惑が消えない。

 あり得ない話、とは言い切れないのだ。

 グラジオラスと、リナリアは、似ている。

 赤の他人とは思えないほどに。


 ふと、以前、行き先も告げずに兄が長期の旅行に行ったことを思い出した。

 ちゃんと帰ってきたが、行き先も、目的も、詳細は教えてもらえなかったのだ。

 あれは、何年前のことだ?

 自分のなかで、じわじわと、疑念が広がっていく。

 確か、あれからではなかったか。

 兄が、恋愛事に拒否を示すようになったのは。

 グラジオラスは、頑なに結婚しない。

 だが一度だけ、彼はオーキッドにこぼしたことがある。

 たった一言、失恋した、と。

 その時のことが、ずっと頭に引っ掛かっている。

 オーキッドは、疑いながらも、ほとんど確信していた。

 気になるのは、その過程だ。

 このリナリアという少女のことを知りたいと思う。

 深く考えずに教会まできたが、予想外の出来事に出会した。


 この街には、暫く留まることになりそうだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る