17 称賛

 

 病院に到着し、リナリアの母がいる病室に近づくにつれ、歌う声が聞こえてくる。


(この声は……まさか)


 気が逸り、カーネリアンは早足で病室に向かった。

 ランスも後に続く。


「なあ、この歌って……!」


 ランスも同じことを考えているようだ。

 段々と歌声が明瞭になっていく。

 病室に辿り着く時には、疑いようが無かった。

 明らかに、部屋の中から響いてくる。

 二人は中に入らず扉の外側に立ち、暫く歌に聞き惚れた。


(ああ……リナリアだ……)


 カーネリアンが、最初に好きになったところだ。

 恋心を自覚する前から、惹かれていた歌声。

 感極まって、泣いてしまいそうだった。


 美しい音が途切れると、カーネリアンは、扉を軽く叩いた。

 扉をあける。

 涙の跡がありありと残る顔で、リナリアがカーネリアンを振り返った。


 美しかった。


 一瞬呼吸も忘れるほど、カーネリアンの中を愛情が埋め尽くした。


(リナリアが好きだ……)


 リナリアと、永遠にも思える間、見つめ合う。

 実際には刹那の事だったのだが。


(……こんなに綺麗な人が、俺を好きになってくれる訳がない)


 同時に切なさを味わった。

 手の届かない人だと思った。

 彼女は、本当に、天使の生まれ変わりではないだろうか?


 いつになく殊勝なことを考えて、カーネリアンは無言になる。

 余韻に浸っていたらしいランスが、興奮気味に口を切った。


「呪い、解けたんだな!」


 喜ぶランスに、リナリアは意外そうな顔をした。街の人々には、今まで散々、悪感情を向けられてきたからだ。だが、ランスのように喜ぶ人もいるのかと、すぐに納得したようだった。さして気に留めた様子も無い。

 リナリアは、何か言いたげにカーネリアンを見てくる。

 悲しそうな顔で、首を横に振った彼女を見て、呪いが解けたわけではないのだとカーネリアンは理解した。

 ランスも同様で、少し残念そうに「そうなのか」と声を落とした。


 成り行きを見ていた神支えが、説明する。


「呪いは解けていませんが、歌声だけは、加護によって無事だったのです」


 そんなことがあるのかと、カーネリアンは驚いたが、実際に歌を聞いた後なので、受け入れる他無かった。ランスも驚きの声をあげている。

 だが、神支えの言葉で気になることがあった。


「加護は、消えていなかったという事ですか?」


「ええ。皆さん、誤解なさっていたようですね。私も、すぐに言ってさしあげれば良かった。リナリアは、変わらず神様に愛された娘ですよ」


 神支えとカーネリアンの会話を聞いて、居ても立ってもいられなくなったらしく、ランスが急に踵を返す。


「あの! この事、街の皆に教えてもいいですか?」


 顔だけ振り向き、早口で言う彼の目が物語っていた。

 やることは決まっている。

 リナリアの名誉を取り戻すのだ。


 神支えは優しく、リナリアに問いかけた。


「事実を知ってもらうだけですから……リナリア、貴女もいいですか?」


 リナリアは、躊躇いがちに頷いた。

 教えたからどうなるのか、という所までは、あまり頭が働いていないように見える。恐らくちゃんと理解していない。


 それを見届けると、ランスは慌ただしく走って病室を出ていった。

 遠くから、病院で働く人が「走らないで下さい」と注意する声が聞こえる。

  忙しない。


 喧騒が去って落ち着いてから、カーネリアンはリナリアに向き直る。


「リナリアのお母さんは、まだ……?」


 目覚めないのか、という意味をこめて聞くが、返事がなくても、リナリアの悲愴な顔を見れば分かった。

 神支えは、「そろそろお暇しましょう」と、一人扉に手を掛ける。彼は病室を出る直前にカーネリアンへ目を向けてきた。


「カーネリアンは、ちゃんとリナリアを送ってあげて下さいね」


 任せましたよ、という表情で微笑んで、彼は病院から辞した。


 二人きりになって、カーネリアンは今まで何度思っても、言わなかった事を伝えたくなった。


「君の歌、良かったよ」


 素っ気ない言い回しだが、心のなかでは、沢山の称賛の言葉が行き場を無くして燻っている。


 リナリアの顔を見れず、彼女の手を取った。


「帰ろう、リナリア」


 拒否されないように、すぐに歩き出す。

 リナリアは大人しく、カーネリアンに付いてきた。







 リナリアは嬉しくて、胸がじんわりと温かくなった。

 哀しみとは別の理由で涙腺が緩んでしまう。

 カーネリアンに、初めて誉めてもらえた。

 リナリアはつなぐ手に力を込める。涙を堪えながら、恋慕う彼を見つめ続けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る