第47話舎弟を守るために渋々


 戸惑いながらシャンドは「では、いただこう」とサンドイッチを手に取る。が、ジッとカシアを眺めるばかりで口に運ぼうとしなかった。


「どうしたんだ、食べないのか?」


「我が一族は礼儀を重んじているのだ。姐さんを差し置いて、私が先に食べる訳にはいかぬ」


 ……前はお頭が先に食べるのを待っていたけど、今はアタシが先に食べられるんだな。なんか変な気分。


 妙なこそばゆさを覚えながら、カシアは大きく口を開けてサンドイッチにかじりつく。こちらが半分ほど食べ終わってから、ようやくシャンドも食べ始めた。


 食べている途中、ヌッとカシアの背後から人影が覆い被さる。口を動かしながら見上げると、ランクスが薄笑いを浮かべてこちらを見下ろしていた。


「ザコ魔王に食わせる分があるなら、オレにも分けてくれよ」


「誰がランクスなんかに……あ、でもアタシの舎弟になるって言うなら考えてもいい」


 カシアが薄ら笑いを返すと、ランクスが「最弱のくせに」と口元を引きつらせる。


「オレを舎弟にしたいなら、少なくともオレより強くなれ。ザコ魔王連中の上にいるからって自惚れるなよ。師匠を超えたいなら、まだまだ力も体力も魔力も鍛え足りないんだからな」


 不愉快だが事実なので、カシアは言葉を詰まらせる。その様子を見てから、ランクスは割られた薪の束を見やった。


「薪割りは終わったみたいだな、感心感心。じゃあ――」


 ぽん、とランクスがカシアの肩を叩いた。


「午後からはオレの服を洗ってきてくれ。お前さんの訓練に付き合ってたら、洗濯物がたまってしょうがないんだ」


「げっ……面倒くさい。自分の物ぐらい自分で洗えよ」


 あからさまにカシアが顔をしかめていると、食べ終わったシャンドが腕を組み、胸を張りながらランクスと対峙した。


「姐さんが嫌がっているではないか。洗えというなら、この私が自ら洗おう。光栄に思うがいい」


「……弱っちいクセに威張るのは、親分と同じだな。しかし残念だが、お前たちにその暇はないぜ。雑用は山ほどあるんだからな」


 目をつり上げながら、ランクスは前に身を乗り出す。


「文句言わずに雑用して体力つけるのと、オレに斬って捨てられるの――どっちがいいんだ?」


 低くなった声に気圧され、シャンドが後ずさる。そしてカシアに視線を送り、「姐さん、すまない」とあっけなく引き下がってしまった。

 言うことを聞くのはシャクだったが、せっかくできた舎弟を斬られる訳にはいかない。カシアは口の中の物を呑み込むと、「……分かったよ」とつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る