第九章 思い出

第九章 思い出1-1










「うわー、うわー!地平線だ!大草原だ!」



「ちょっと、安河内やすこうちさん、動き回ったら危ないですよ。早く戻ってきて」



「そんなに心配しなくても大丈夫よ。目の届く範囲にいれば」



極楽浄土の離れにある九番目の部屋【夏野】を開けると、そこは北海道の雄大な自然が望める丘へと繋がっていた。


頬を撫ぜ、首元を洗うように流れていく心地よい風に、心がすっと軽くなる。

見渡す限りの自然なんて、久しく見ていない気がした。


あとは安河内さえ落ち着いてくれれば、マリカは一安心なのだが。



「紺ちゃん、ここ、北海道のどのあたりなの?」



亜美が紺に尋ねる。



「野付半島のあたりだと思います。知床しれとこ半島の南の、下の方ですね……あわわ、安河内さん。川の水は飲んじゃダメです。エキノコックス 症になっちゃいます」



「えー、なんだって?」



安河内の声が遠くの草の中から返って来た。



「ここー、本当にすごいですねー!僕、あの未来の世界の猫ロボットが持ってるドアはピンク色だと思ってたんですけどー、襖バージョンもあるんですねー!ドア一つでどこへでも行けちゃうなんてー、ほんと、すごいやー!」



マリカはため息を吐いた。



安河内はドアの向こうの世界の不気味さを知らないからそんな呑気なことが言えるのだ。



「どうして安河内さんまで連れて来てしまったんですか。迷子になってしまったらどうしよう」



「マ、マリカお姉ちゃん。大丈夫だよ。だってね、釣りをするなら人数が多い方がたくさんのお魚が取れるでしょ?みんなの夕飯のお魚、頑張って取りたいの。それに、旅館から離れるってことは、や、安河内さんにとっては安全なことだから」



紺がもじもじと恥ずかしそうに言葉を紡いだ。小さな耳がひくひく動く。



「なるほど」



追って来る何かからさらに距離が開くことになるわけだから、紺の言い分は納得だった。

とは言え、はぐれでもしたら、また別の危険が迫り来ることには変わりない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る