ママさん「ヒロシ!  また、テストで89点とったわね!



ヒロシ「89点だったら、そこそこかと」



ママさん「バカ息子!  100点以外は0点と同じ!  罰として、仕置き部屋よ!」



ヒロシ「仕置き部屋!  あれだけは堪忍してください!」



ママさん「むーりー」



 仕置き部屋。大沼家の奥深くにある、脅威の仕置き施設です。人が1人、立って入るのがやっとという狭さで、座ることもしゃがむこともできません。入った人は、ただ立つことしかできないのです。壁の色は真っ白。窓はなく、電気も通っていないので、夜は本当に真っ暗になります。夏はただひたすら暑く、冬はただひたすら寒い、そんな感じです。大沼家でなにかやらかした人は、1週間、この部屋に入れられるのです。ヒロシの遠い親戚にあたる大沼某という人はつまみ食いをやらかしてこの部屋に3週間入れられて、出されたときは髪が真っ白になって発狂していて、現在も山奥の病院で療養しているということです。



ヒロシ「おーたーすーけー!」



 そしてヒロシもついに、この仕置き部屋に閉じ込められてしもうたのです。



ヒロシ「やばいやばい、このままじゃ僕は発狂してしまうよ! たすけて!」



 泣き叫び失禁するヒロシ。と、そのとき。仕置き部屋の壁が突然崩れ始めたではありませんか。



ヒロシ「こ、これは」



マルぼん「助けに来たよ」



ヒロシ「ありがとうマルぼん! でも、いかにしてこの壁を崩したの?」



マルぼん「こいつを使ったのさ」



 マルぼんは小さなツボを持っていました。そのツボの中には、無数のシロアリが……



マルぼん「こいつは未来の世界のシロアリさ。品種改良されていて、どんな分厚い壁も喰い破ることができる。こいつで仕置き部屋の壁を崩したんだ」



ヒロシ「すごいや、さっすがマルぼん」



マルぼん「このシロアリにかかれば鋼鉄の壁であろうがなんだろうが、光の速さで喰い崩されてしまうよ」



山田「あ。大沼じゃないか」



ヒロシ「あ。山田じゃないか」



マルぼん「ヒロシと同じ野球部に所属している山田くんか」



山田「いまから練習です。がんばって練習して、絶対にレギュラーになるんです」



ヒロシ「まぁ、がんばりなよ。レギュラーの座は、渡さないよ?」



 ヒロシ、実は野球部のレギュラーメンバーなのです。そして山田くんとヒロシはレギュラーの座をめぐったライバル同士。



山田「ふふふ。僕は絶対に大沼……キミを乗り越えてみせるよ。キミという名の壁を!」



 壺から出てきたシロアリたちがヒロシに群がりはじめていたが、誰も気づいていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る