18-3.進入

『患部確認』〝カロン〟が医療モニタ、ヒューイの身体模式図から心臓付近をズーム・アップ。『きれいな処置だわ。いい腕ね』

「そいつはどうも」言葉少なにドクタが返す。「銃創が単純だったからな。何より患者の鍛え方が並ではなかった」

『問題は失血ね』〝カロン〟の声が転じる。

「輸血は継続中だが」ドクタが応じる。「患部がまだ血圧に耐え切れるとも思えん」

『瞬間接着剤?』〝カロン〟が訊く。

「除菌も兼ねて」ドクタが返す。

 周囲の水分を奪って凝固する瞬間接着剤を前にしては、患部の雑菌も水分の塊でしかない。結果、接合部の周辺には雑菌もミイラしか残らない。

『物理処置としてはいいけど、』〝カロン〟がヒューイの血圧をグラフに出す。『患部が癒着するまで患者が低血圧に耐えられるか――問題はそこよね』

「それに、見逃した傷もある――焼くのか?」ドクタが問いを差し入れる。

『癒着の前に血圧を上げられればいいのよ』軽やかに〝カロン〟。『接着剤で塞いだ傷に関しては補強を考えるわ。それより問題は塞ぎ切れていない傷でしょうね』

「ナノ・マシンの出番か」ドクタの声が影を帯びる。自前の腕を否まれていい気はしない。

『力仕事はナノ・マシンの仕事じゃないわ』見透かしたように〝カロン〟が補う。『そもそも物理処置が丁寧でないとお呼びじゃないの、お解り?』

「お心遣い、痛み入るね」ドクタが肩を小さくすくめる。

『現状評価は医療の基本でしょ?』遠慮の一つも見せずに〝カロン〟。『おためごかしは邪魔なだけ』

「なるほど」ドクタが表情を改めた。「では、次は――患部を焼くのか」

『時間が惜しいわ』〝カロン〟に即答。『ナノ・マシンを探査と治療の2グループに分割。優先順位が決まるまで傷を片っ端から塞いでいくわよ。電磁誘導、給電開始!』


『ァはン、』〝キャサリン〟の声に機嫌が乗る。『上等じゃない』

 ノース軍曹の視覚に宇宙港周辺のネットワーク図がポップ・アップ。近傍に錨泊中の貨物船へ〝ポーリ〟の船名タグ、そこへ視点がズーム・イン。中のプロセッサ、過半の緑が示して〝制圧済み〟――それが一気に拡大、緑一色。

『何を?』ノース軍曹が浮かべて怪訝。

『あら、知らされてなかった?』応じる〝キャサリン〟に悪い笑み。『〝メルカート〟はむしろ味方よ。あなた達、危なかったわね』

 視覚に今度は承認データが浮き上がる。暗号キィに付されたサインは――ピエトロ・ドナトーニ。

『〝メルカート〟のナンバ3が……!?』ニールセン大尉が色を失う。

『はいそこ訂正』澄まし声で〝キャサリン〟。『今はドン・ジャコモ・マルティネッリの補佐役よ――詰まるところ実質のトップね』

『いつの間に?』ノース軍曹がニュースを漁り出す。

『表沙汰にはなってないわよ?』〝キャサリン〟が語尾を踊らせて、『理由はお察し。ま、騒ぎのドサクサで紛れるようにしたんだけど』

『つまり、』ニールセン大尉に嫌悪が兆す。『裏で手を組んだのか?』

『ノー・コメント』悪戯っぽく〝キャサリン〟。

『にしても、』ノース軍曹に疑問がくすぶる。『本当に第3艦隊は回線を維持して?』

『他にどうやって?』さも当然とばかりに〝キャサリン〟。『彼らは〝サイモン〟の通信アンテナに細工したのよ――それもステルスに入ってから』

『ホットラインを使わないのは?』ふとノース軍曹が問いを口に上らせる。

『あら、よく判ったわね?』〝キャサリン〟の機嫌はむしろ麗しい。

『軌道エレヴェータ側を手繰るなら、』ノース軍曹が考えを巡らせ、『〝サイモン〟側からホットラインを使えば早いはずじゃ?』

『そこまで酔狂じゃないもの』歌うかのように〝キャサリン〟。『バレバレでしょ? トラップの一つも張ってないはずないじゃない』

『じゃ、』ノース軍曹が問いを重ねる。『軌道エレヴェータ区画の側から通信してると踏んだのは?』

『この隔壁を見ちゃえばね』鼻歌さえ交えんばかりに〝キャサリン〟。『ガッチガチに隔離してれば怪しくもなるわ――さ、そろそろ仕掛けるわよ』


 警告の赤に視界が染まる。

「こいつは!?」ドレイファス軍曹から鋭く声。

 軌道エレヴェータ〝クライトン〟管制室。

『はい捕まえた』歌わんばかりに降って声。『おイタはそこまでよ』

 そこで視覚にウィンドウ一つがポップ・アップ、中央にロゴが示して『〝キャサリン〟』。

「〝キャサリン〟!?」ドレイファス軍曹が語尾を疑念で弾き上げ、「どうやって!?」

『説明する義理はないわね』涼しく〝キャサリン〟。『ま、せいぜい大人しくしていて』

 言う傍らで〝キャサリン〟が視覚へウィンドウの群れ――その中に。『はいビンゴ』

 データの流れを示す模式図、それが明滅。拡大、拡大、さらに拡大して手繰り出すのは――外殻のレーザ通信機、その一基。

 そして、〝キャサリン〟の声が妖しく踊る。『見ィつけた』


〈〝キャサリン〟より通信!〉第6艦隊旗艦〝ゴダード〟、総合戦闘指揮所に通信士の声が飛ぶ。〈データ来ます!!〉

 その声が消えるより早くメイン・モニタにウィンドウ。表示はシンプルに座標と方向――ただし書きに『稼働中のレーザ通信機よりデータ取得。発:軌道エレヴェータ〝クライトン〟』

 間が一瞬――そして。

『宛:宇宙軍第3艦隊』

〈座標分析!〉ドワイト・マッケイ大佐が艦隊司令席から号令。

〈座標分析!〉ナヴィゲータがすかさずメイン・モニタ、戦術マップの影――第3艦隊の存在予測範囲を絞り込む。

〈主砲、スウィープ斉射!〉結果を待たず、マッケイ大佐が下して断。〈力技で構わん、あぶり出せ!〉


 第6艦隊から、自由電子レーザが狙点へ薙ぎかかる――。

 収束度を抑え、装甲表面機器をただ広く灼くことだけに特化して、敵意が目標近傍へ。狙うは静止衛星軌道からやや低高度、見るからに盲撃ちのスウィープ斉射を避けた軌道取り。

 そこを、第6艦隊のレーザ群が薙ぎ切るのに――コンマ5秒。


〈1機!?〉索敵士が語尾を跳ね上げた。〈またです! ゴースト1機のみ! 第3艦隊の反応ありません!!〉

 〝ゴダード〟総合戦闘指揮所、マッケイ大佐が眉をしかめた。メイン・モニタの戦術マップ上、第3艦隊の存在予測範囲には『走査済み』の灰色が虚しく淀む。

〈引っかかった?〉電子戦参謀マクガイア中佐の声が引き締まる。〈あの〝キャサリン〟が? ――〝トーヴァルズ〟電子介入! 目標、軌道エレヴェータ〝クライトン〟管制室!!〉


『待ってたよ』その時――笑みを含んで〝トリプルA〟。


〈侵入警報!〉

 電子戦艦〝トーヴァルズ〟、戦闘指揮所に警告の赤。

〈スウィーパ起動!〉電子戦長カッスラー大佐から即断。〈通信切断! ネズミを生かして外へ出すな!!〉

〈通信切断!〉オペレータの復唱に先んじて、艦外のネットワーク図がごっそり失せる。


〈〝ゴースト002〟、ステルス・アウト!〉第3艦隊旗艦〝オーベルト〟総合戦闘指揮所、索敵士の声が色をなす。

〈かかったか!〉ロジャーに口笛。〈さっすが〝トリプルA〟!!〉

〈加速停止!〉艦隊司令ラズロ少将から号令。〈移乗用意!!〉

 号令を受けてキースが、ロジャーが、〝ハンマ〟中隊の面々が耐Gシートのベルトを解く。

〈しかし、いいのか?〉オオシマ中尉が率直な疑いをキースへ投げる。

〈いいのかも何も、〉キースが床を蹴りつつ、すくめて肩。〈操縦士は根こそぎヘンダーソン大佐派に持っていかれてる〉

〈消去法で選んでいいのかと訊いている〉後を追いつつオオシマ中尉。〈その操縦士の中でも筆頭だぞ、よりによって〉

〈逆だ、引き入れるなら彼しかいない〉キースが総合戦闘指揮所出口、ハッチに取り付いたところで振り返る。〈第0601戦闘航宙隊隊長ウェズリィ・ガードナー少佐〉


 データ・リンク上、〝トーヴァルズ〟の反応がきれいに失せた。

〈ァはン、こっちはエサってわけ?〉〝キャサリン〟に苦笑い。〈随分となめられたもんね〉

 軌道エレヴェータ〝クライトン〟管制室にむしろ朗らかな〝キャサリン〟の声。

『あなた達、どうやらエサにされたみたいよ?』

「だからどうした?」管制室長席、憮然とバカラック大尉。

『あら知りたい?』〝キャサリン〟からはむしろ楽しげな問い。

「いいや」ドレイファス軍曹が見せて舌。「遠慮しとく」

『つれないのね』構わず〝キャサリン〟が声に笑み。

「これでも現金な性格でね」ドレイファス軍曹から憎まれ口。「友達は選ぶことにしてる」

『じゃ、』〝キャサリン〟に意地悪声。『こうしたら?』

 その時、視界が赤に転じた――減圧警報。


 電子戦艦〝トーヴァルズ〟のネットワーク図、『未走査』を示す橙をスウィープ・プログラムが洗っていく。スウィープの跡には『異常なし』を示す緑の輝線。

 橙を緑が駆逐しかけた――その時。

〈敵の痕跡を確認!〉オペレータから声。

 ネットワーク図の最終端、最後まで橙の残っていた一点がモニタにピック・アップ。

〈分析、入り……〉

 ――と、そこで。

〈――消えた!?〉

 敵の痕跡が掻き消えた。


『やあ』肩の力も間も抜けた、それは通常言語。

 軌道エレヴェータ〝クライトン〟管制室、そのスピーカを衝いて出た声――〝トリプルA〟。

『僕を無視して、それはないんじゃないかな?』

 警告の赤が退いた。減圧警報が――空気の排出が止まる。

〈あら、いい度胸ね〉楽しげに〝キャサリン〟。〈楽しませてくれる?〉

『ダンスは』〝トリプルA〟に苦り声。『得意じゃないんだけどな』

〈教えてあげるわ〉〝キャサリン〟の声が笑む。

 瞬間――プロセッサが焼き切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る