第2話:エンディング03

◆ Ending03/Scene Player――マリアンナ ◆



 UGNノビンスク支部の無機質な白亜の廊下。経費節減のためか薄暗いその空間に、彼女はいた。

 最初に会った時と同じように、マリアンナが自室に向かう途上にて。

 これまた同じように、獣を連想させる野趣ある笑みを浮かべて。

 ”始末屋”アリサ・トツカは佇んでいた。


アリサ:「よう、マリアンナ」

マリアンナ:「あら、なんの用? 日本イポーニャに帰るの?」

アリサ:「――だとしても、わざわざ別れの挨拶に来たりするかよ。ちょっと聞きたいことがあっただけだ」


 若干呆れたように表情を崩してマリアンナを見る。


マリアンナ:「なによ今度は。まぁ、手伝って貰った手前断れないけど。……で? 聞きたいことって?」

アリサ:「お、意外に素直だな」

 物珍しそうにそう言って、彼女は本題に入る。

「……ひとまず”レッドラバー”を討って仇は取れたわけだが……お前はこれからどうするんだ? まだUGNにいるのか?」

マリアンナ:「……」


 口を結び、目を瞑るマリアンナ。

 もともとUGNに鞍替えした”裏切り者”になったのは、”レッドラバー”への復讐を果たすため。

 その悲願を果たすために全力を費やすばかりで、後の展望について考えたことがなく、返答に少し窮した。


マリアンナ:「……長年の”願い”が叶ったからかしらね。なにも思いつかないの。今はまだ特に考えてないわ……ただ」

アリサ:「あん?」

マリアンナ:「今はまだ、ここに居てみようかと思うわ。きっと……”私”の宿命はまだ終わってない」


 ――まだ、”ゾーン”には謎が残っている。

 自分に失敗作の烙印を刻み、そして何も成果を残せず潰えたはずの”ジェムストーン計画”の真相。イワンの過去の真実。

 すべてを明らかにして、決着をつけなければならない。


アリサ:「そうか。まっ、好きにすりゃいい。それがFHだ」

マリアンナ:「ええ、そうするわ。こことも腐れ縁になってきたしね」


 ちっちゃいくせに苦労を抱える評議員や、幾度となく衝突を繰り返した自称名探偵、お人好しが過ぎる支部長、そしてあの死にたがりの日本人……。

 彼らのことが気にならないと言えば、嘘になる。


アリサ:「へぇ。あたしもこのRZを見逃すことはできないもんでね……もう少し、お前との縁も続きそうだな」

マリアンナ:「……それはなんでよ?」

アリサ:「簡単だろう? RZに触れた人間は、オーヴァードやジャームに変貌する。もしもこれが拡大すりゃ、誇りなきオーヴァードの大量発生だ」

マリアンナ:「はっ! 成程ね。それはアナタの矜持きょうじに関わるわけね」


 実に彼女らしい思考だと、得心が行ったマリアンナはくつくつと笑う。

 ただ単に、己のポリシーに反するというだけで、この”領域”に挑むつもりなのだ。彼女は。


アリサ:「ああ、もちろんUGNと馴れ合うつもりはないぜ。安心しろ」

マリアンナ:「えぇ、それはそうでしょうとも。アンタはFH、私は一応UGN。本来、仲良しこよしで歩ける間柄でもないもの」

アリサ:「そうだな。しかし――性根はFHだよ、お前」


 言われて一度押し黙り、マリアンナは短く思考する。

 ――これから先の自分がどうなるかはわからないが、それでも”どう生きていくのか”は即座に結論が出た。

 『変わらない』。

 己の”欲望”に素直に生きる。それは、紛れもなくFHの在り様だ。


マリアンナ:「……でしょうね。私の魂は……まだあそこにある。こればっかりは、覆しようがないもの。今まであったこと、やってしまった失敗、歩んできた道……それを”なかったことに”なんて出来るはずがないのだから――」


 マリアンナは肩を竦めて、はっきりと宣言する。


「私の魂と矜持はFHよ。恐らく、今後一生ね」


アリサ:「だろうな。ははっ、これはこれは……とんでもない裏切り者ダブルクロスだ」

マリアンナ:「ええ、裏切り者上等。私は、私の歩んだ道に引け目なんて感じない。後ろ指指す奴は……こうよ」


 顔の前で人差し指を立てるマリアンナ。

 その指先に小さな硝子の結晶が形成され、即座に弾けて消える。

 悪戯っ子のような――と形容するにはいささか不敵に過ぎる――マリアンナの微笑が浮かぶ。


マリアンナ:「何故ならそれは……私と私の家族を侮辱することなのだから。私はこれからも心に正直に生きる――……”心に従う”わ」

アリサ:「なるほどな。最初から見所があるとは思っていたが――気に入ったよ、お前のこと。

 これからもその生き方に嘘をつくなよ。まあ――安心しろ。もしお前が道を違えたときは、あたしが直々に裁きを下してやる」

マリアンナ:「はっ! えぇ、その時は遠慮なく殺して頂戴。そんな私は、想像するだけでも反吐が出るわ」


 ふたりで視線を交わして笑い合う。だが、そんな時間も長くは続かない。

 ひとつふたつ向こうの廊下に、複数の忙しない靴音が迫ってきているからだ。


「…………」


 同時に視線を外し、アリサは白亜の壁に溶け、マリアンナは踵を翻して何事もなかったように歩みを再開する。

 廊下に、カツカツと孤独なブーツの音が響き渡る。彼女を追う者は誰もいない。


「――……ひとまず、大事な用事がひとつ終わったわ、皆」


 自室のセキュリティシステムにIDカードをかざして、ドアが開いた瞬間――。

 不意に彼女は振り返って零す。それも、親しい者に語りかけるような穏やかな声音で。


「まだ私の戦いは続く。お墓参りは……もう少し先になるけど我慢して頂戴?」

「お土産話……一杯持って帰るから……」


 そう言い残し、彼女はドアの向こうへと消えた。

 後に残されたのは、無音の静寂のみ。

 それはまるで、マリアンナの心のようだった。

 怒りと悲しみを薪にくべ、暗夜を照らす復讐の獄炎はここに燃え尽きて、彼女は静かに白む朝を取り戻したのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る