応援コメント

第6話 ★とレビュー」への応援コメント

  • レビューは感動した時に、感心した点を書きます。
    重大なネタバレになる時は、書けません;;
    夢の中をたゆたうような、恍惚の中で書かせていただいていますよ。
    陶酔っていうのでしょうか。
    あ、今日の体操が始まった←

    作者からの返信

    レビュー書けない時って、わたしもありました。
    自分の文章ではオススメしきれないと思った作品で、レビューを書かなかった事があります。

  • >けど、面白いから★をつけているんですよ? つまらないから★一つじゃないんですよ? そこだけは誤解しないで欲しいなぁ。

    すごくわかります。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    けど、よく誤解されますよね。

  • 僕もあらすじ書かない派です。
    レビューと言うか、感想文に近いと思います。

    人格が安定しないので(言い方)書き方もまちまちですが、
    他の方のレビューを見て、あまり表面上にない感想を書いています。

    この作者さん、ほんとはこういうことが言いたいんじゃないのかなぁ?
    という邪推がほとんどですwww

    作者からの返信

     睡蓮たしぎ様はあらすじ書かない派どころか、コメントも面白そうです。
     エッセイのみなさんの応援コメントと睡蓮たしぎ様の応酬ですら面白い。あのエッセイって、コメント&返信含めて作品と化してますよね。
     その類まれなるセンスで、思いっきり邪推したレビューでいいのではないでしょうか? めっちゃ面白そう(笑

  • 以前、応援させて頂いたAskewと申します。

    ★はいくつであっても面白いからつけるんだ。という主張にほんとうにそうだよなぁ、と思ったのでクリックさせてもらいました。

    ★をひとつ貰えるだけで本当に嬉しいですよね。
    レビューも感じたことを書いて頂ければ、本当に嬉しいです。それが仮に批評であれ、感想であれ、二次創作であれ、なにか感じてもらったことは間違いないですから。

    作者からの返信

     読んで下さってありがとうございます。

     実際には★の基準なんて様々でしょうが、面白いからつけているといった所をわかってほしかったんですよね。
     つまらないのに、わざわざ★をつけてレビューなんてしないですから。
     批評はですね、あからさまに叩くだけのものは駄目でしょう。
     その作品を共感して応援してくださっている方々がいるにもかかわらず、公の場で作品を批評するのは少し考え物です。
     そうでなければ、カクヨムも書き手同士の切磋琢磨の場になっていいと思います。
     私はよくコメントを書き込みます。
     自分の作品にコメントがつくと嬉しいので。
     嬉しいコメントをありがとうございました。

  •  前の話でのコメントについて。

     あれからあの作者の他のコメントなんかを読んでみました。そこで思うことがあり、評論にまとめました。前のコメントは対応策への一般論。今回の評論はどうしてそうなるかの分析です。

     個人的には、えーきちさんへの回答のつもりです。

    作者からの返信

     ありがとうございます。
     私もあのような事は初めてであり、気にしないと思いつつ、大きく動揺したのも事実です。

     油布浩明様の分析も読ませて頂きました。
     そちらにコメントいたします。

  • レビューって、難しいです……(><)

    私はあらすじ書いちゃう派です~。作者様のあらすじがあると承知しつつも、いきなり「〇〇ちゃんが素敵!」とか書き出したら、読まれた方が「〇〇って誰? ヒロインなの、脇役なの?」とか思われるんじゃないかと不安になってしまって……(;´∀`)

    あと、キャッチコピーにいつもすごく悩みます。検索を書けた時に、作者様がつけたキャッチコピーと同時に出たりするので、少しでも興味を引くようなものを書けたら……。と思うのですが、難しい……(><)

    レビューがお上手な方は、ほんとすごいと思います。
    コツを教えていただきたい……(><)

    作者からの返信

     以前、あらすじを書いた時に、どこまで書いていいものか悩んでしまったんですよ。
     綾束様のレビューはお手本のようなレビューでしたよ。
     「九尾~」なんて、そのまま公募のあらすじにでもしてしまおうかと思えるくらい。
     私はきっと、あらすじが苦手なんです(汗

     私は最終話読み終えた時の感想とかぶっていたりしますね。もちろんネタバレはなしで。
     キャッチコピーは本当に真剣に考えます(笑
     
     私、作家様のレビューを見に行く趣味があるのですが、センスある人っていますよね。
     私もそう思われるように、日々努力です(笑