第425話 無事だった祖母

 脳神経科へ行って、その日のうちに結果は出た。

 帰ってきて荷物を置いて、ご飯を食べたんだと思う。

 あのせわしさとうるささが何だったのかと思うほどに、静かだった。

「どうだったの」

 となんとなく察しながらも、聞いてみる。

「無事だった」

 よかった! よかったんである。

「スリッパを新しくした方がいいよ。おばあちゃんの」

 と言ったら、母が自分のスリッパを脱いで祖母のスリッパととりかえた。

 いざというとき、なにが幸いするかわからないから。

 それにしても、祖母は無言。

 母が話しかけても答えないので話題が尽きるのが早い。

 わたくしはそんな無駄なことはしない。

 ごはんは静かに食べるものだ。

 少し……疲れたな。


 某小説投稿サイトの特訓も、ここらへんで一息入れよう。

 カクヨムの黒い画面に慣れていたせいか、白々としたブルーライトが目に痛い。

 音声読み上げを使っているとはいえ、文章を読まないわけにはいかない。

 東言葉の音声読み上げ機は、方言を再現できない。

 心身ともにつらい状況が続いた。

 もう、休もう。


 母がこれからのことを細々と指示していった。

 干しものを外に出すのはわたくしの仕事。

 雨戸を閉めるのもわたくしの仕事。

 祖母の世話を焼くのは母の仕事。

 わたくしの中では祖母が一人で生活できないのではないかという、疑念が起こっていたが母もわたくしも、弱っている人を見ると「自分が頑張らないと」という使命感にかられる性質なので不満はない。

 不満はないが、不安である。

 最近は祖母、パジャマの上にカーディガンを羽織った姿で過ごしているが、これが冬に入る前だったら、決して考えられないことだった。

 すべては、十二月のあの日、後頭部を門柱にぶっつけてからというもの、朝の七時に起きて味噌汁を作っていたのが噓みたいに、遅起き。

 なぜだか知らない。

 母は出かけるぎりぎりまで寝ているから気づいていないらしいが、六時前に猫の餌を用意するわたくしには奇異に映った。

 情報は共有すべきだとは思うが、今の状態で母が気にとめるとも思えないし、祖母も単に寒いから寝床から出ないだけかもしれない。

 寝たきり状態でないのだから、うん、まだいい方。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る