第96話 書籍版02番外編『みさみさパニック④』


 再び、山田村へ。


「岬よ」

「どうしました?」


 さっき思いついたことを実戦してみる。


「せっかく向こうの世界のおまえがいるんだし、おれにも変なスキルがあるか試してみたい」

「はあ、そうですか」

「なので、そっちで作ったハンモックを再現しようと思う。おまえにもアドバイスがほしい」

「いいですけど。どうせ暇だし……」


 ということで、さっそくハンモックDIYのスタートだ!



 ***



 ネットの普及はすごい。

 動画サイトとかでも、プロが無料で技術を公開しているものも多い。


 手作りハンモックも、それらしいものがあった。

 いくつか見て、要点を確認。


 必要なもの。

  頑丈で大きな布。

  両側で布を固定するハンモックスタンド2脚。

   ※しっかりした木などがある場合は、1脚ないし必要なし


 まずは近所のホームセンターで、材料をそろえるぞ。


「頑丈な布って、どうすればいいんだ?」


 専用の布なんて売ってないし。


「向こうの先輩は厚手のカーテンを使ってましたね」

「カーテン?」


 カーテンって、窓に取り付けるカーテンか?


「カーテンって意外に頑丈なんですよ。それ単品でもハンモックの布になりますけど、ふわふわ感が強すぎたので、裏地にビニールシートを重ねて安定感を求めてました」

「へえ。けっこう考えてるんだな」


 ということで、それに倣ってみる。

 カーテンを購入だ。


「ハンモックスタンドは?」

「ええっと、この設計図に沿って……」


 今回は、山田村に大きな木があるので、スタンドは1脚だ。


 好みの長さの角材を二本。

 大量の頑丈なロープ。

 そして諸々の金具。

  ※使用環境や耐久度によって必要なものが違うので、下調べをしっかりね!


 工具は山田村で借りることにした。


「しかし、材料もこんなものでいいんだな」

「あくまで趣味レベルのものですからね」


 というわけで、購入だ。



 ***



 それらを持って、山田村へ。


「さて、それじゃあ作るぞ!」

「はーい!」


 サチと柳原を加え、さっそく作業だ。


 まずはスタンド制作。

 コレが大事だ。


 二本の角材の先端近くを重ねて、金具で固定。

 それぞれの中間点を、棒状の金具で補強。


 ちょうど《A》のような形状になる。


 そのてっぺんにロープを取り付け、地面に固定。

 俯瞰すると、《▽》みたいな感じだな。


 スタンドのバランスが取れた状態で、ひとまずの準備が完了だ。


 次は布のほうだ。

 おれは裁縫ができないので、これはイトナにしてもらった。

 布の両側を縫い合わせ、ロープが通るようにする。

 カーテンなら、フックを通す部分に直接通してもいいと思うぞ。


 カーテンに通したロープ。

 その片方を、まずは別荘の近くにある大木へ。

 普通は大木のほうに金具を取り付けるが、今回はネットの『金具の必要ない巻き方』を参考にしてみた。


 そっちが固定できたら、いよいよスタンドの登場だ。

 その《A》のてっぺんに金具を装着し、もう片方のロープを固定。


 これで完成だ!


「おお。けっこうさまになってるな」

「そうですね。向こうより色のセンスがいいですね」


 本当にあっという間だった。

 やってみれば案外できるもんだなあ。


「神さま、サチが使ってみてもいいですか!?」


 さっちゃんワクワクである。

 その期待に応えてあげたいところなのだが……。


「サチよ。まずは、おれにさせてくれ」

「はい、サチは待ってます!」


 フンスと鼻を鳴らして待機の姿勢。

 そんなサチに、心の中でごめんねのポーズ。


 おれはやるべきことがある。


 柳原とアイコンタクト。

 こっそりとハンモックに細工をしてもらう。


「岬のおかげだな」

「そうですね」


 素直なやつである。


「危ないので、最初は気をつけて乗ってくださいよ」

「おう、わかってる」


 わかってるけど、そういうわけにはいかないのだ。

 おれはハンモックの前に立つと、ぐっと力を込める。



 そして勢いよく、ハンモックに飛び乗った。



「ちょ――」


 岬が目を剥いた。


 おれを包んだ布。

 それが、ガクンと揺れた。

 スタンドがずれていて、バランスが崩れたのだ。


 そして、おれは地面に落っこちてしまった。


「ぐあっ!」


 ゴツン、と頭を打った。

 土の柔らかい場所を選んだつもりだが、それでも痛いものは痛い。


「なにやってるんですかあーっ!」


 岬がすごく怒っていた。


「だから、わたし『気をつけて』って言ったじゃないですか!」

「ああ、すまん」

「さっちゃんだって心配するし、みんな困るんです!」

「そうだな。その通りだ」

「わかってるなら、なんでいつも言うこと聞かないんですか! あの巨大モグラと戦ったときだって、危ないからやめるように言ったのに……」


 その剣幕に圧倒されそうだ。

 ……それだけ、本気で怒っていると言うことだろう。


「ありがとう。いつも心配してくれて」


 虚を突かれた様子だった。

 目を丸くして、おれの顔を見ている。


「おまえが心配してくれてるのは、よくわかっている」

「じゃあ、なんで……」

「でも、それはおまえを軽視してるわけじゃない。おまえがいてくれるから、好きなようにできるということだぞ」

「…………」


 岬の不満の原因。

 それはすごく簡単なことだった。


「おまえがいてくれるから、おれはいつも自由にできるんだ。おれはいつも、おまえに支えられている。大事なところで素直じゃないから、いつも減らず口ばっかり言ってるけどな」


 あっちのおれのことはよくわかる。

 なぜなら、おれと同じやつだ。


「だから、元の山田村に戻ってほしい。向こうのおれは、おまえがいないと楽しくないだろうからな」

「…………」


 あっちで遊ぶモフモフたちを見る。

 やがて名残惜しそうに、ため息をついた。


「……わかりました。しょうがないから、もうちょっと先輩の面倒見てあげます」

「うん、ありがとう」

「まったく、わたしがいないとほんとダメなんですから。部屋の片付けはしないし、さっちゃんに変なこと吹き込むし」

「ああ、よくわかってる」

「いいですか! わたしは許したわけじゃないですからね! さっきのスイーツのお礼なんで!」

「わかってる、わかってる」


 こいつも大概、素直じゃないなあ。

 まあ、それくらいじゃないと張り合いがない。


「じゃあ、お疲れさまです」

「はい、お疲れさん」


 岬が消えた。

 本当に、一瞬のことだった。


「……変なことがあるもんだなあ」


 のっそりと影が差した。

 見上げると、チョコアイスが巣穴から出てきていた。


「よう、チョコアイス。さっきの話、聞いたか?」

『キュイッ』

「向こうでは、おれはおまえと戦ったらしいぞ」

『キュイッ』

「そんな世界も、ちょっと楽しそうだなあ」

『キュイ~~……』


 こいつわかってねえなあ、って呆れ顔だった。


 それはしょうがない。

 だってこの世界にいると、楽しいことばかりで少しだけ無茶をしてしまうからな。


「神さまー!」


 サチがハンモックで手を振る。

 どうやら、柳原と組み立て直したようだ。


「さーて、おれもハンモックで遊ぶか」

『キュイッ!』


 おれも岬が部屋の片付けしてくれたときは、ちゃんとお礼を言うようにしないとな。



 ***



【書籍版の山田村】



 岬が眠り続けて、丸一日が経過した。

 ハンモックに寝かせて、その様子を見ている。

 さっきからむにゃむにゃ気持ちよさそうなので、死んではいないと思う。


「なあ、カガミ。どうだ?」

「落ち着け。命に別状はない」


 ただの昼寝だと思っていた。

 しかし、まったく起きる気配がない。

 魔素を感じるそうなので、なんか魔術っぽいものだろうということだった。


「しかし、誰がこんなことを……」

「この付近は、魔素の吹きだまりだ。変異してスキルを持った蟲にでも刺されたのだろう」

「どうにか、ならないのか?」

「サチたちが薬草を採りにいってるから、ちょっと待っていろ」


 やれやれ、とため息をつく。


「しかし、薬草だけじゃ起きないかもしれないぞ」

「え、怖いこと言うなよ」

「いや、真面目なことだ。この手の魔術は、対象の心に影響を受けるからな。というか、この子に起きる意思があったら、とっくに起きている。そのくらい弱い魔術だ」

「つまり、岬が起きたくないと思ってるってことか?」

「そうだ。貴様、最近この子の機嫌を損ねるようなことしたか?」

「……心当たりがありすぎる」

「貴様ってやつは……」


 そこへ、サチの声がした。


『神さまー!』


 巨大オオカミサチが、イトナを背に乗せている。

 戻ってくると、さっそく薬草を煎じてくれた。


「神さま。こちらを飲ませてください」

「おお、イトナ。ありがとう」


 その煎じ薬を飲ませた。

 ええい、この、なかなか難しい。

 奥に押し込むようにして、と……よし!


「む、ふぐっ」

「お、起きたか!」

「……むぐっ、……ううっ」

「……ん?」


 しーん、と反応がなくなった。

 というか、息をしていない。


「……あれ?」


 ……もしかして、死んだ?


「わあーっ! 岬、岬、しっかりしろ!」


 がっくんがっくん揺すっても、反応がなかった。


「すまん、おれが悪かった! これからはちゃんと部屋も片付けるし、おまえ言うことも素直に聞くから……」



 ……んん?



「……おい、岬。起きてるだろ?」

「プフッ」


 岬が噴き出した。

 可笑しそうに肩を震わせている。


「おまえ、心配したんだぞ!」

「アハハ。だって先輩が本気で焦ってるの、おもしろすぎ……あいたっ!」


 笑いすぎて、ハンモックから転げ落ちた。

 ゆっくり起き上がると、ぐっと伸びをする。


「あー、よく寝たー」

「……おまえ、大丈夫なのか?」

「んー。むしろ、かなり気分いいですね。なんかモフモフに囲まれた楽しい夢だったような……」


 いつも通りだなあ。

 まあ、起きてくれてよかった。


「その、昨日は悪かった。おまえが注意してくれたのに、危ないことして……」

「…………」


 岬は不思議そうな顔で見ていた。


「なんだ?」

「あ、いえ。なんか既視感が……」


 それから、パンと手を叩く。


「じゃあ、一つお詫びしてもらいましょうか」


 ……なに?

 もしかして、なにか無理難題を吹っかける気じゃないだろうな。


 すると岬は、にっこり可愛らしく笑った。


「コンビニの新作スイーツを所望します♡」




                    『みさみさパニック』 了




PS.

 番外編、お付き合いありがとうございました!

 こんなツンデレ可愛い岬ちゃんからクールに罵倒されたりキックされる『四畳半開拓日記02』は、本日、電撃の新文芸より発売です!

 マゾっけのある人もない人も、ぜひとも買ってください!

 よろしくお願いします!


↓↓↓試し読みへのリンク↓↓↓

https://dengekibunko.jp/product/tatami/321902000186.html


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る