第73話 蹄の音が迫ってきた


 二日目。

 例によって、日中はずっと馬での移動だ。

 昨日よりもさらに早いペースに、おれの尻はすでに悲鳴を上げている。


 今日はずっと森を通る道を走っていた。

 これが最短ルートだし、この時期は獣も冬眠しているらしい。


 太陽がてっぺんに上ったころ、昼休憩を取った。


「うううまい!!」

「やはり山田村の野菜は格別ですなあ」


 安藤とダリウスが、それぞれ感動の声を上げている。


 柳原が餞別に作ってくれた、ほうれん草のキッシュだ。

 寒いので、移動中の食事として活用させてもらっている。


「ほら、ユウリ。口元が汚れてますよ」

「わ、わかってるよ。ちょっと、そういうのやめてくれない?」


 イトナが安藤の口元を拭っている。

 この二人、今日はなんだか仲がいいな。

 村では、こんな様子ではなかったと思うのだが。


 ……そういえば昨夜、二人は同じ部屋だったか。

 てっきりイトナと岬が同室になると思っていたから、少し驚いた。


「……ダリウス。なにかやったのか?」

「ハッハッハ。山田どのは、すぐわたくしをお疑いになりますな」

「いや、そういうつもりじゃ……」


 まあ、騎士団でいちばん腹黒そうなのは確かだが。


「今回の旅において、イトナどのにはいくつか役目がありましてな」

「おいおい、物騒だな。岬の護衛じゃなかったのか?」

「それが第一の役目ではありますが、まあ、そうですな。できれば、第二の役目は杞憂であってほしいのですが……」


 歯切れの悪い調子だ。

 この男にしては珍しいものだ。


 まあ、ダリウスのことだから、なにか意図があるのだろうが。


「しかし、山田どの。先ほどから様子がおかしいようですが、どうかしましたか?」

「ああ、いや。ちょっと尻がな……」


 みんなが顔を見合わせて笑った。


「では、少しお待ちください」


 メリルが、いそいそと森の中に入っていった。

 近くの枯れ草などを麻袋に詰めて、即席のクッションを作ってくれた。


「これで、多少はマシになると思いますが」

「おお、ありがとう。使わせてもらうよ」


 こういう機転の利くところは、本当にすごいな。

 ますますうちの会社に欲しいものだ。


「さて、それでは出発しましょう」


 ダリウスの声に、素早く準備を整える。

 馬の背中に枯れ葉クッションを添えて、その上に乗った。


 ちょっとチクチクするが、案外と乗り心地はいい。

 そっと、うしろのイトナの馬をうかがう。


 相変わらず、岬は無口なままだった。

 この空気もどうすればいいのか。


 いや、今回はおれのせいじゃない。

 もともと、彼女には留守番するように言っていたのだ。


 だから、おれは悪くない。

 そう、悪くないんだ。


 でも、このまま空気が悪いのは問題だ。

 おれ以外はまったく気にしていないようだが、それでも問題だよな。


 さりげなく、さりげなく様子を聞こう。

 昨日、岬と同室だったのは……。


「なあ、メリル」

「いかがしました?」

「ええっと、その、昨夜はどうだった?」

「そうですね。よく眠れましたけれど」

「いや、そうじゃなくて……」

「え? ううん、そうですねえ。さすがに宿場町の酒場に、それほどのものを期待していたわけではございませんが。やっぱり舌が肥えるのはいけませんね。村での食生活に慣れると、どうしても素直に美味しいと思えなくなってしまいます」

「そ、そういうことでもなくてな。なんと言ったらいいか……、ん?」


 メリルが可笑しそうに肩を震わせている。

 それに気づいたとき、からかわれているのだと悟った。


「……趣味が悪いぞ」

「すみません。あまりに可愛らしいもので、つい」


 ちら、と彼女も岬の様子をうかがう。


「特に問題はございませんよ」

「いや、でも、ずっと黙っているだろう」

「それは、山田さまが怒ってらっしゃると思っているからですよ」

「いや、おれは別に怒って……、いや、怒ってたか」


 昨日から、確かにそういう態度だった気がする。


「岬を同行させたのは、おまえとイトナが噛んでいると言っていたぞ」

「あら、やだ。ダリウスさまは、あれでなかなかお口が軽くて困ります」

「おまえが養女だとも聞いた」

「それは、経緯も含めて?」

「まあ、だいたいはな」

「隠しているわけではございませんが、あまり知られたいことでもないですね」

「すまん。でも、聞いた以上、黙っているのも違うだろ」

「お心遣い、感謝いたします」


 そして、やっと本題を問いただす。


「どうして岬を同行させたんだ? おれと安藤を連れている以上、おまえたちの負担が増すだけだろ」

「それは、秘密です」

「おいおい、それがわからなきゃ、岬に接しようもないんだが……」

「とは言いましても、わたくしの口から言うのも野暮というものですし……」


 どういうことだ?

 頭をひねっていると、メリルが苦笑する。


「岬さまのことになると、本当に一生懸命ですねえ」

「そ、そんなことはない。サチたちのときも、こんなものだろ」

「いいえ。端から見ていると、よくわかりますよ」


 彼女は少しだけ、寂しそうに言った。


「わたくしのことは、ご迷惑でしょうか」

「な、なんで?」

「山田さまは、いつも困ったようなお顔をされます」

「ああ、えっと……」


 ストレートな問いに、つい黙ってしまった。


「……すまん。そういうわけじゃない。ただ、こういうことに慣れてなくて」

「こういうこと?」

「昔から、モテるほうではなくてな。だからメリルのような可愛い子に言い寄られると、どういう態度を取ればいいかわからな……」


 途端、馬が思いきり歩調を乱した。


「うおおっと!!」

「も、申し訳ございません!!」


 うっかり落ちそうになるのを、慌てて互いにバランスを取る。


「メリル、どうした?」

「や、山田さまが、変なことをおっしゃるからです!」

「はあ?」

「わ、わたくしは、そんな、可愛いなど……」


 ごにょごにょと語尾が消えていく。

 見てわかるほどに、耳まで真っ赤だ。


「…………」


 おいおい、待ってくれ。

 旅行すると相手の新たな一面が見えるというが、これはさすがに意外すぎる。

 このくらい「あらやだ。お上手ですことオホホ」とか言ってあしらいそうなものだが。


 ……と、視線を感じて振り向いた。


 安藤とダリウスが、とんでもなく生温かい視線を向けている。


「イチャイチャしてる……」

「イチャイチャしてますな……」


 おおい、やめろ。


「今夜は、山田どのはメリルと同室にしますかな」

「いいねえ。爺ちゃん、今夜はわたしとババ抜きしようぜー」


 アッハッハ、とか笑ってるんじゃないぞ。

 おまえら、言っていい冗談と悪い冗談があるのがわからんのか。


 そっちに言い返そうとしたとき、ふいにうしろの馬が間に割って入った。

 また岬からなにか言われるかと思ったが、口を開いたのはイトナだ。


「お静かに」

「ど、どうした?」

「後方に気配があります」


 そう言って、彼女は帽子を脱いだ。

 月狼族のイヌ耳が、ぴんぴんっと反応する。


「……馬の蹄の音が、十数ほど」

「ふうむ、山賊連中ですかな」

「この時期は、山にこもっているか、宿場町で大人しくしているはずですが……」


 と、イトナが目を細める。


「その割に、妙な感じですね」

「と、言うと?」

「いえ、実際に見てみないことには……」


 言いかけて、ハッと口をつぐむ。


「――来ます!!」


 その瞬間、後方から怒涛のような蹄の音が迫ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る