第33話 うまくないはずがない


 異世界と聞いて、まず思い浮かべるもの。


 勇者や魔王、戦争、モンスター。

 でも、まず頭に浮かぶのは、アレだな。


 魔法だ。


 おれだって子どものころは魔法を信じていたし、自分がその才能を手に入れたらと空想したこともある。


 しかしそれは、なにも特別なことじゃなかった。

 これまで知らなかったものは、だいたい魔法に見えるのだ。


「神さま、美味しいです!!」


 大皿に、山と積まれたコロッケ。

 それは瞬く間に消えていった。


 みんな、収穫作業で腹が減っていたというのもある。

 ほくほくした甘いジャガイモと、香ばしい肉の旨味。

 それが熟練の料理人によって、サクサクの衣に包まれている。

 うまくないはずがない。


「これは、まさか魔法ですか!?」


 コロッケは異世界で魔法認定されてしまった。


「ジャガイモが、こんなに美味しいものに変わるなど奇跡です。信じられません」


 カガミも次から次へとコロッケを食べている。

 神獣に変身するやつらがなにを言う。


 しかし、そう思うのも無理はない。

 子どものころから食べ慣れているはずのおれたちですら、この味には驚いた。


「おい、柳原。いままでジャガイモの品種など考えたことなかったが、キタアカリってのはこんなにうまいのか?」

「いや、普通じゃねえよ。果物みたいな甘みだ。こっちの土のせいかもしれない」


 と、岬が口元を押さえてうずくまっている。


「どうした? 具合でも悪いか?」

「……先輩。これ、やばいです」


 彼女はぐっと涙ぐんだ。


「今夜、体重計に乗るのが、怖いです……!!」


 ……おれも次の健康診断が怖いよ。


「これは、貴族にも出せる一品です」

「カガミ、あんまり褒めるな。柳原が調子に乗るぞ」

「いえ、本心です。わたくしは、こんなに美味しいものを食べたことはありません」


 そこで、柳原が提案した。


「気に入ったのなら、また作りに来てやろうか?」

「え、本当ですか!?」


 しかし、カガミが不安そうだ。


「ありがたいですが、我々には、お支払いできるものはありません」

「ここのジャガイモを、うちに卸してもらえねえかな。いや、それほど多くなくていい。おれが趣味で料理をする程度だ」


 この収穫量ならば、問題はないように思えるが。


「カガミ、どうだ?」

「ぜ、ぜひお願いしたい!!」


 基本的に、柳原の店は不定休だ。

 それならば、多少は融通を利かせることもできるだろうか。


 片づけを終えたころには、すでに空には夕焼けが迫っていた。


 柳原が持ち込んだ調理器具は、そのまま一家が使用することになった。

 残った材料も、冷蔵保管が必要なもの以外は置いてきた。


 特に食用油が喜ばれた。

 調理もそうだが、夜の灯りとして使用できるのが嬉しいのだという。

 その点は、考えたことがなかった。

 また今度、ランプなどを見てみようと思う。


 おれたちはアパートに戻るために、カガミたちに別れを告げた。


 かなり疲れた。

 朝から動きっぱなしだったのだ。


「それでは、わたしはここで失礼します!」

「二日とも付き合ってもらって、すまなかったな」

「いえ、わたしも楽しかったです。また誘ってください!」


 岬を駅まで送り、柳原とは軽く飲むことにする。


 居酒屋のテーブルに着いたあと、例の約束について切り出した。


「今日はありがとな」

「いや、おれも興味はあった」

「また料理しに来る約束までしてくれるとは思わなかった。正直、そっちはおれには向かないから助かるよ。ありがとな」

「おまえやケモミミ一家のためじゃねえよ」

「おい、ひとが礼を言ってるんだ。たまには素直に……」


 しかし、柳原はくつくつと笑う。


「店を出すとき、地域住民との付き合いは大事だからな。基盤があるのとないのでは、経営状況がまったく変わってくる」


 煙草をふかしながら、やつは悪い笑みを浮かべていた。


「洋食YANAGI異世界店。……悪くねえな」


 ……どうやら二号店進出の野望に燃えているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る