第59目 浮梨vs魚井②

 浮梨の言葉は、魚井の中にある二王へと訴えかけられていた。


 ただ魚井には、そのどれもが、ただの説教にしか聞こえなかった。魚井にとっては、しゃくさわることばかりが並べられている、ただの教科書だった。

 その気持ちに反応するように、魚井の身体を這う黒い文様は、残っている肌色を浸食しようとさらに大きくなっていった。


――ふざけるな。


――なにが姉だ。


――なにが自分が背負うだ。


――……


「――黙って聞いてりゃこの期におよんで意気揚々と……! 本当にお前は何様なんだ! お前が……一位ねぇが、いなくならなければ、私は……私たちは、こんなに苦しまずにすんだんだ! 三儀は逃げ出さなくてもよかったんだ! 私が、廻と三儀に、こんなことをせずに、すんだんだ……! そのお前が、どの面さげて言ってんだよ!」


 魚井の姿で、魚井の声であったが、その言葉は明らかに二王の言葉だった。

 二王が姉に向けて吐露する、ジクジクとした内傷だった。

 黒い文様が魚井の顔までも覆っていく。


「……あなたのそういうの、初めて聞いたかもしれないわね」


 そんな妹の言葉を聞いた浮梨は、慈愛と自虐と、少しの安堵をこめた笑みを浮かべた。ようやく姉として、この場に立てたのだという気持ちがあったのかもしれなかった。


 それを魚井は見た。


 しっかりとその目で見ていた。


 その目は、もう魚井の目ではなかった。


 そこにはもう、ムカつく姉にどこまでも反抗する、妹の目しかなかった。


「――んなことを言うとでも思ってんのか、あぁ!」


 だから魚井は――二王は吠えた。


 二王は、黒く染まった自分の顔に手をかけて、強引にその皮を引きはがした。

 そのまま力まかせに、顔から続く身体の黒ずんだ皮もろとも、すべてをはぎ取っていく。


 もちろんそれは本当の皮膚ひふではなく、『DUMMY』で彩られた偽物で、本来ならば目で見え、手で触れられるような代物ではなかった。


 だがそれを可能にしてしまうほど、今の二王はすべてがぶち壊れていた。


 その証拠に、べりっとはがしたその端から、おびただしい量の血液のような赤くて黒い飛沫しぶきが、絶え間なく吹き出していた。


 赤くて黒い、まるでいつかの炎のごとく。

 神聖な空間が、真っ黒に染めあがっていく。


自惚うぬぼれも大概たいがいにしろ! こんなもの、私の言葉でもなんでもねぇ。私はそこまで落ちぶれちゃいねぇ。一位ねぇがどうだろうと、そんなのは関係ねぇ。私が許せねぇのは、一位ねぇに捨てられるほどの価値しかなかった己自身と、そのことに絶望した私自身の不甲斐なさだ!」


 情けねぇことこの上ねぇ、と二王は吐き捨てる。


「これは、私自身の力不足が招いた現実なんだよ。私じゃダメだったんだ。私じゃ、一位ねぇの代わりも、三儀の代わりも、できなかった――ただそれだけなんだよ」


 二王は、全身から黒々とした血飛沫をまき散らしながら、拳を握り、鋭い目を浮梨に向ける。


「だからこそ、今ここで、誰かの心の平穏なんかのために、一役かってやるつもりはねぇ! 手のひらの上でなんか踊ってやるもんか! 一位ねぇのそういうとこが、昔からムカついてたんだよ!」


「……そうだったわね。それこそが二王あなただったわ、懐かしいわね本当に……」


 浮梨はかぶりをふりながらも、どこか嬉しそうにしていた。


「そこまで言うのなら、証明してみせなさい。あなたのすべてを、そのまとわりついた偽物の影も全部、私にぶつけてきなさい」


「ああ、妹の下克上を受けてみろ」


 『盛写せいじゃ必衰ひっすい


 黒く染まった伝説の鳥は、大きく羽を広げて咆哮した。

 さっきまでの神々しい姿は見る影もなく、ふりあげた翼の先から、身に受けた闇をほとばしらせている。

 その身体は段々と溶けるように崩れ、黒々しい汚泥おでいを作り始めていた。

 落ちていくドロドロとしたものは、触れるものすべてを、自身の身と同じように腐らせ溶かしていく。


 まだなんとか形だけは保っている鳥は、一度大きく羽ばたいて空中に浮かびあがり、そして『ATM』に向かって、その身を飛びこませた。


 浮梨は、自身にまで届きそうな黒い鳥の突貫とっかんを前にして、むしろそれを歓迎するように両手を広げた。


「私は――今度こそ私は、あなたたちの姉として、すべてを受けとめるわ」


 『愛妹妹呼あいまいもこ


 あらゆるものを浸食する黒い鳥に向かって、『ATM』は何重にも空気の層を作りあげていく。

 黒い鳥は、その空気を突き破ろうとくちばしを伸ばし、巻き起こした風に自身を乗せて、その勢いを加速させていく。

 空気の層は、黒い鳥の触れる先から腐っていき、起こした風はあたりを黒く染めていく。


 しかし『ATM』の層は、幾重もの空気が侵されようとも、さらなる空気を壁として、一向に崩れる気配がなかった。

 どころか、その重なりはますます増えていき、徐々に黒い鳥を押し返していく。


 押し返しながら、空気の層は黒い鳥を囲むように広がっていき、その全身を優しく包みこんでいく。空気に包まれることで、鳥の身体を覆う黒がまわりに滲み出し、溶けこんでいく。

 それに抗おうとよりもがく鳥だったが、空気はその身を逃さない。

 黒さが抜けていく鳥は、失った身体はそのままだったが、神々しさだけは取り戻していく。もがきが小さくなり、包まれるがままに身を委ねるようになっていった。


 まるで赤子のように身を丸めた鳥は、そのまま元のダイス『DUMMY』へと戻っていく。


 ダイスとなった『DUMMY』は、包まれる空気に導かれながら、二の目を上にして地面へと降ろされた。

 『ATM』も続けて、六の目を上に地面へと降りてくる。


「下克上が成功するのは、まだまだ先みたいね」


「そう、みたいだな」


 二王の身体からも、いつの間にか黒い文様が消え去っていた。

 黒い飛沫も、もうほとばしっていない。

 内外ともにボロボロにはなっていたが、そのさまは、確かに本来の喝采二王を取り戻していた。


 浮梨は、前のめりに倒れこむ二王へと駆けより、全身を使って抱きしめた。


「さんざん偉そうに姉風を吹かせてたくせに、肝心なときにいなくなるんじゃねぇよ。なにがあったのかは知らないけど、そういうときこそ私たちの出番だろうが。なに水くせぇことしてんだよ。どうしても逃げ出さなきゃいけなかったんだとしたら――せめて私たちを、一緒に連れていってくれよ」


「そうね……そのとおりだわ」


「まあそれでも、こうして帰ってきてくれたんだ、今日のところは勘弁してやるよ」


「あら、寛大なのね」


「そうさ、私はこれでもあんたの妹だからな、空気ってものを読めるんだよ。だから、この場にふさわしい言葉ってのが、手に取るようにわかるんだ」


 今必要なのは、昔をふりかえるような言葉じゃない。

 の言葉だ。


「おかえり、一位ねぇ。ずっと待ってたよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る