296.in blinded mind she is waiting somebody

 次に来訪したのは兄だった。もう二度と顔を合わせることなどないと思っていたのに。


 リディアに、彼を恐れることはなかった。


 もう十分すぎるほど、脅された。操られて傷つける心配などない。だからだろうか、リディアは彼を感情のこもらない目で見つめ返す。


「――母体の精神状態は、胎児に影響する。精神コントロールを希望するか?」


 妊娠中に感情を落ち着かせる処置をするかということだろう。

 今更何を。

 これだけのことをして、精神状態に気を使うなどよく言う。だが、リディアは力なく首を振るだけだった。


 以前ならば、いざというときのために薬は断っていただろう。逃げ出す機会を探る気力は欠片でもあったかもしれない。


 でももはや、その気持ちはどこにもない。


 グレイスランドには戻れない。


 自分がシルビスの人間だからではない。

 グレイスランドに、師団には戻る場所などない。自分はどこにも属さない。


 カーシュを手に掛けたときから、いやディアンを返したときから――きっとシルビスに生まれたときから、どこにもなかったのだ。


 淡々としているけれど、兄の声の様子が少し違う。


 怒りを見せない。冷酷さはあるけれど、それだけ。危害を加えようという、仕置をしようと発せられる圧力がない。


 いうことをきかないペットがようやく籠に戻り、命に従うようになった。命じたことをしていれば、慈悲を見せる。そうやって慣らされていくのか。


 最初から、そうしていればよかったのだと。ようやく思い知らされた。


(もう、何も感じない……)


 心のすべてが麻痺している。

 そうしてこのまま生涯を終えられる。


 リディアは歪んだ笑みを浮かべて、すぐに消した。


「薬を望むか、ということですか」

「胎児に拒否反応など起こされては問題になる」



 リディアは、自分の体を、腹部を見下ろす。まだ何もいない薄い腹をなでおろす。


 たぶん――慈しむことは、できるだろう。


 自分の子じゃなくても――育っていく命だ。


「いらない」

「そうか」

「情報はいるか?」


 リディアは彼の顔を見上げる。


「子供の、その後だ。会わせることはできないが」


 リディアは首を振る。

 自分が産むであろう子ども、それよりもふと生徒たちの顔が浮かんだ。キーファに、ウィル、マーレン、バーナビー。


 ごめん、と思う。卒業まで見送れなかった。国試は自身で頑張ってもらうしかないが、卒研は見てあげられなかった。


 攻められているグレイスランドはどうなっただろうか、回避できているだろうか。


 チャスのフォローは誰かがしてくれただろうか。


 彼らの顔を一つ一つ、思い出す。

 個性的で、強い。……彼らは、自分で道を歩んでいける。


(ごめん、卒業まで見届けられなくて)


 また、何かの感情がこみ上げてきて、それをリディアは打ち消した。

 

 自分が自分を憐れんでいるだけだ。いつかは離れる関係だった。彼らにリディアの助けはもういらない。


「――金はいらないか?」


 兄の言葉に顔をあげて、不思議そうにリディアは彼を見つめた。不思議ともう怖くなかった。


 自分の人生を、与えられためいを、受け入れればこんなものなのだ。


「最終確認だ。このあと契約書を持ってこさせる」

「いる。――もらうわ、約束通り」


 お金は必要だ、あって困るものじゃない。


「他に、何か願うことはあるか?」


 気を遣われているのだろうか。兄がリディアに希望を聞いてきたのは初めてだ。


 でもなにも感じない、少しだけ滑稽に感じる。


 二人の間には何があったのだろう、兄妹であった必要性もなければ、その関係を思わせるものなど何もない。


 リディアは目を閉じる。二度と会いたくないと、そう言い放てばそのようにしてもらえる。


 だが、そこにリディアの益はあるのか。溜飲を下げるどころか、なんの意味もない。


 リディアは瞳を閉じたまま、ぎゅっと奥歯を噛みしめる。噛み締めすぎたせいで、歯が痛い。握りしめすぎた手のひらには、いつも爪の跡がある。 


 リディアは、目を開けて言い放つ。


「わたしの所在を、絶対に知られないようにして。――マクウェル団長にも、師団にも、誰にも」


 リディアは兄を睨みつけた。


「それぐらいできるでしょ」


 初めて兄に対して強気な発言ができた。そして彼はそれを咎めることはなかった。


 みんなに、絶対に、こんな――姿を、みられたくない。これからのことを知られたくない。


 アレクシスは無表情に、頷いた。


「リディア」


 兄は何かを言いかけて、そして口を閉じた。


 そして出て行った。


 目尻に冷たいものが溢れてくる。拭っても、拭っても止まらない。

 何度拭っても目尻から涙が溢れる。

 

 きっと、これから何回も泣くだろう。


 それでも――受け入れていくのだろう。


 ――私たちに、そのような感情は必要ですか?


 フランチェスカの声が響く。リディアは、首を振る。


 惨めじゃない。何もなかったわけじゃない。自分は確かに、あの人を好きになった。


 誰かの幸せを願いなから、生きる人生も――ある。


(私は、人を好きになれた)


 人生の中で、誰かを好きになった。


 なみだを拭う。泣き笑いを浮かべた。


 ――それだけで、十分だ



*in blinded mind she is waiting somebody

(閉ざされた心で、彼女はだれかを待ち続ける)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る