243.盛られる毒、積もる濁

 兄の足が近づいてくる。リディアは顔を上げられなかった。

 その足元を見ながら、臀部を床につけたまま後退ずさる。


 兄が手を振り上げる、その動作に思わず顔をそむけた。パンっと右頬が鳴る、衝撃と共に床に倒れる前に、左頬も張られる。

 間断なくリディアの首飾りに指を差し込んだ兄は、そのままリディアを引き上げる。


 リディアはただ呻いただけだった。


「お前には何もできない」


 首輪のように締め付けるネックレス。息がかろうじてできるだけ。


 リディアは目をゆがめて、彼を見返そうとしてできなかった。すでに負けている。自覚して、意識して見返そうとしても、目を彼に向けられない。


「生徒の命を救うこともできない。むしろ庇われた。シルビスを出て、いったい何ができた? 何がお前のもとに残った?」

「それ……は……」

「その姿では一人で帰ることもできない。裸で出口まで行き馬車を拾うか? そのあと、その恰好で路上に立ち、男に拾われるのを待つか?」


 リディアは口元を歪ませた。何かを言おうとして、声が出ない。

 首を拘束されているからではない。まるで喉や胸に何かが詰まっているかのように、言葉が出てこないのだ。


 ――いつもならば、相手を突き飛ばし、この格好のままで兵士をなぎ倒し、衣服を奪う、それぐらいはできるはずなのに。


「学習できないのならば、させてやる。コルセットもドレスも着こなせない、満足に歩けもしない。シルビスの女性ならばできるすべてが、お前にはできない。魔法師団にいたのは、男を満足させるためだけのお飾りか」

「……っ」


 違うと言いかけて声をのむ。反抗を許さない兄の糾弾だ。


「その目だ。その反抗的な目が、疎まれる原因だ。何もできないくせに、しおらしくも振る舞えない。お前が見下し出て行ったシルビスの同輩たちはどうなった? 結婚し、子どもを産み、夫を立てて夫人として暮らしている。なのに今のお前には何がある?」


 兄がようやくネックレスから手を外し、そのまま突き飛ばす。リディアは床に手をついて、せき込んだ。

 涙が滲むのは、咳込んだ生理的な反射のせいだ。けして、兄の言葉のせいじゃない。


「職を失い、家もない。己で身を養えない者など生きる価値もない。今のお前には、街角で男に拾ってもらうしか能がない」

「……違い、ます」


 ようやく出た声は、かぼそく情けない物だった。

 追い打ちをかけるように返ってきたのは、さらに辛辣な言葉。


「何が違う。――お前がシルビスで破談となった後、職を得られたのは自分のこれまでの功績だと思っていたのか」

「……」


 リディアは息を飲むことしかできなかった。問いたいけれど、問えない。


 師団を辞め、実家を追い出され、住み込みの家庭教師の職を得たのは幸運だと思っていた。けれど、誰かが手を回していたのだとしたら。


「――何事も成すことができないもの、というのはいる」


 兄の言葉は淡々とリディアの胸に染み込んでいく。おりのように溜まっていく。


「本人は努力をしているつもりでも、いつも中途半端で達成できない。何もなし得ない、何も得ることができない。おまえはそれだ」


 反論、できなかった。

 師団も辞めさせられた。

 大学も退職になった。


 リディアの同世代の女性たちは、嫁ぎ子を産み、立派に夫人として認められている。


 自分は、何ができたのだろう。

 何が、この手に残っているのだろう。

 何も成せない、何もできない者。そう言われてしまえば、そうなのだろう。


「お前が家を出た後、ディアン・マクウェルがどこを捜索したか知っているか?」


 不意に出た名前に、虚を突かれる。


 顔を上げたリディアの顎を兄は掴んだ。

 彼の瞳はリディアよりも濃く、深い輝ける“シルビスの至高”と称されるエメラルドの瞳。美しいプラチナブロンドのまつ毛に縁どられた瞳だが、そこにはいつも冷酷さだけ。


「奴は、シルビスを含め北・中央国連盟の高級娼館から貧民街の娼婦、あらゆる売春街でお前の行方を調査した。洗いざらいな」

「せ……団長、が」


 それは、何と言っていいのか、わからない衝撃だった。

 そんなこと思いもよらなかった。探されるだろう、そう思ってはいたが。


 あの時期のリディアは、自身の行動をよく覚えていない。家にいて縁談を受けたのもどこか遠い自分で、父に家を追い出されて彷徨っていたのも、自分ではないような、そんな心もとなさで。


 家にいると、いつも思考ができなくなるのだ。


「どんなに認められようとしていたとしても。お前には娼婦になるしかのうがない。奴にもそう思われていた」


 床についた手が震える。


 胸を突く痛みは、何からもたらされたものか、わからなかった。


「何か言うことはあるか」

「……」


 何も、とリディアは言いかけて、いったん口を閉ざした。


「――マーレン殿下は、どうなるのでしょうか。彼への救済措置は――」


 答えてもらえるとは思わなかった。


「……」

「それだけか」


 兄がバルディアの軍事クーデターになぜ協力したのか。いつから関係を結んでいたのか。問いかけても、兄は答えないだろう。


「お前にその答えが得られても何ができる」


 そして兄は、リディアの疑問を見通せるようだった。


「シルビスに戻る。その反抗心を、充分に砕いてやる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る