174.それでいいんだよ

 いきなりのキーファと二人きりの空間だ。すぐにウィルが戻ってくるだろうけれど、少し気まずい。キーファは穏やかに笑う。


「緊張していますか?」

「ええと……うん」


 リディアはなんとも中途半端な返事をしてしまったことに、自分で反省する。彼にはあの発言の返事をしていない。


「――みんな、サイーダ先生と仲いいのね」


 だから、話を変えることにした。キーファはそれに不満を漏らすこと無くうなずく。


「ニ年のときから教えて貰ってますから」

「名前で呼びあうのって普通?」

「俺は違いますけど。リディアだけです」


 不意打ちに赤くなる。キーファはリディアともサイーダとも節度を持って接していたのに、この急接近はなんだろう。どうしよう、勝手に顔が熱くなってごまかせない。


「あの、やっぱり無理かも。急にだし、これまでのままでも」

「慣れなくていいですよ。そのほうが、可愛いですし」

「え!?」


 あの、何を言われたの?


「別に返事は要らないといいましたが、たぶん気にしているでしょう?」

「ええ。だって、はっきりさせないと――」

「今だったらリディアは断りますよね」


 会話が進んでいる。どうしよう、どこで何を止めればいいの?


「だって。その――」

「生徒と教師。特別な関係どころか特別な感情さえも持ってはいけない、と思うのでしょう? 俺がここの生徒であるかぎり答えは決まっている」

「……」


「期限を設けるものじゃないとは思います。『いつまでに返事が欲しい』なんて、あなたが俺を思っていないのに答えを急かすのはおかしいし、俺があなたを守りたいと思ったからそう告げただけで。だけど、もし答えたいならば卒業後一年は猶予をください」

「一年?」

「それまでに、俺への気持ちがはっきりしたなら、その時点で返事をくれてもいいです。他にあなたを守ってくれる相手ができたらそれでもいい。ただ、返事をしなくてはいけない、と思うのはやめてください」

「でも、あなたの時間を無駄にしちゃう」


 キーファはリディアを咎めるかのように片眉をあげる。なんだろう、グイグイ押されている気がする。


「時間を無駄になんてされていません。俺があなたを好きなのは今後も変わりないので。これから俺は、本気でアプローチしますし」

「え、っと、どういう意味!?」


 キーファがそういうことを言う人だとは思わなかった。

 リディアは驚愕する。


「一応、卒業してからにしておきますけど。ただ待っているわけではない、と思っていてください」

「……」


 どう答えたらいいのかわからない。ダメと言わなくちゃいけないのに、返事の逃げ場がない。

 キーファは空色の綺麗な瞳でリディアを真っ直ぐに見おろしている。


「今は特別な相手と思われていないのはわかります。ただ、困ったとき、辛い時、言ってください。あなたが無理をしてしまうのが俺は怖い。守れるその立場が欲しいだけなんです。堂々とあなたに主張できる立場を」

「私は……平気、だけど」


 どうしてなのか。いつものその言葉を絞り出すのが辛かった。

 グラグラ揺れているのはなんだろう。心、気持ち、意思、立場。何を優先したらいいのかわからない。


「そう言ってしまう時点で心配なんですよ」

「私、守ってもらうことなんてないと思う」

「だったら守られてみてください」

「……」


 ノックの音が響く。


「――捨ててきたけど、入っていい?」


 ウィルの言葉と共に、ノブが回ってドアが開く。

 リディアは気まずくて、立ち尽くす。


 ウィルと目が合う。彼の真っ直ぐな視線は今の会話を見透かしているようだった。


「教授も学科長もいなかった。明日謝っとく。教室も片付いてたし、俺たち帰るから」

「え、ええ。ありがとう」

「先生がお礼を言う必要はないですよ。窓を割ったのは俺達なので」

「コリンズじゃないわよね」


 キーファは何も言わない。ウィルを見ると「ごめん」ってウィルがリディアに謝る。 

 

「チャスと俺」

「用務員さんにもお詫びを言ってね」

「了解。――リディア。ゴキ退治、今回のは貸しだからな」

「え!?」


 いやいや、今までの貸しを返して貰ったはずだよね!?


「キーファ、いこうぜ。――今回のは、お前にも貸しだから」


 ドアが閉まる。「ちょっと待って」と言いかけてリディアは立ち止まりそのまま動きをとめる。

 だってウィルに何が言えるだろう。今のセリフに何を言えばいいのだろう。






 リディアはしばらく待ってから部屋の外へと出て、教室の片付けを確認しに廊下を進んだ。

 ウィルもキーファも、彼らはリディアを不意打ちして驚かす。

 

 でも答えはいらないってどうすればいいの?



 教室に戻ると、バーナビーがいた。割れた蛍光灯は外されて、そこだけがぽっかりと何もない。



「――起きたの?」

「ウン、よく寝た」


 伸びをするバーナビーについ頬がほころぶ。彫りの深い端正な容姿なのに、男性的な目鼻立ち。まるで大型犬がくつろいでいるようでほっとしていたら、彼の紅い目が細められる。

 野性味あふれる眼差しに、不意に息を呑む。


 けれどそんなリディアを見て、彼はふっと笑う。


「――二人に告白された?」

「……」


 みんなにばれている。これっていけないことだし、まずいだろう。首を上下にも左右にも振らずに、リディアは彼を見つめ返した。


「――リディア。目をつぶって」

「何……」

「いいから」


 そう言われると、従わなきゃいけないような気がしてくる。穏やかで見通すような眼差し。立ち尽くしたまま目を閉じると、彼がリディアの頬を撫でる。


「リディア。何があってもじっとしてて」

「え」

「いいね」


 緊張しながらじっとしていたら、そばで人の発する熱を感じて、そのまま軽く抱きしめられた。

 ムスクとライムの香りがする。バーナビーの匂いだ。魔力の香りじゃなくて、彼の纏う香水か何かだろうか。


 身を固くしたリディアだが、バーナビーはそれ以上何もしてこず、穏やかに耳に話しかけてくる。力を入れすぎてもいなくて、軽いのにそれでも拘束されている。


 教室でこれはまずいのでは、と思うと耳元をくすぐるような小さな笑みを含んだ声がする。


「誰も通らないし見ないから。心配しないで。――静かに、深呼吸してみて」

「……」

「魔法を使うみたいに、僕の心臓の音に集中して」

 

 彼の心拍は、ゆっくりだ。六十ぐらいだろうか。


「僕はね、少し幻術が使えるんだ。だから誰にも見られないように誤魔化せるし、リディアも落ち着かせてあげられる。ただじっとしていて」


 何もしないから。そう言われると不思議と信じてしまって、次第に心が落ち着いてくる。


「こうされるのは嫌?」

「……嫌、じゃないけど」

「普通はね、恋人にされるもの。これが嫌じゃなければ、リディアは大丈夫だよ」

「どういうこと?」


 抱きしめられたまま話をしているって、変な気持ちがする。


「……好きな人とするのはこういうこと。怖いことじゃないよ」


 バーナビーは、ゆっくりとリディアを離す。リディアは目を瞬いて彼を見つめる。


「男はね、好きな子を抱きしめたいだけなんだ。そうすると幸せを感じるんだよ」


 どうして彼はそんなことを教えてくれるのだろう。


「リディアは難しく考えないで」

「……」


「もし今ので安心したなら、リディアは守ってもらえる子だよ。怯えなくていいし、その時が来るまで待つといいよ」


 優しくて温かい眼差し。彼はどこまで知っているんだろう。


「……ありがとう」

「お礼はこっちだよ」

「どうして……」

「リディアを抱きしめちゃったからね」

「そんなこと」

「だって俺だってリディアが好きだからね」

 

 慰められているようで、けれどそうじゃない気もしてくる。リディアが黙っていると、バーナビーは、ただニッコリと笑った。


「俺も幸せな気持ちになって、リディアも落ち着いた。だからいいんだ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る