131.キーファの予感

 学生が待つ装甲車に戻る道すがら、キーファは硬い顔だった。


「――先生。団長一人でも片をつけられたのでは」

「ううん。確かに団長だと魔力の放出が半端ないから、蜘蛛に警戒させていたと思う。それに――あなたが来てくれて、本当に助かった。ありがとう。ケイ・ベーカーのことも、聖樹の呪いを解いたのも、あなたじゃなきゃできなかった」


 リディアが言葉を連ねても、それでもキーファは浮かない顔だ。


「……前にね、悪魔を召喚してしまった貴族がいて。手に負えないからなんとかしてくれって、依頼があって。団長は、空間に閉じ込めて炎で悪魔を焼いたの」

「悪魔を?」


「そう! 悪魔なんて、神に匹敵する存在よ、人間なんて敵わない! しかも魔界の大公爵だったのよ、炎なんかで滅することができるはずがないのに。普通は魔界に送り返すわよ」

「倒したんですか?」


「二千度近い豪炎に悪魔は焼かれ続け、死と再生を繰り返して、百日目にとうとう消滅。魔界のヒエラルキーの勢力図が変わったらしいわよ。大公爵は、団長に『魔界を滅ぼす、この大悪魔め!』と叫んだとか、『お前を輪廻転生の呪いに永劫かけて、生まれるたびに滅ぼしてやる!』って言い放ったとか。それを薄ら笑いで「やってみろ」と返したのよ、あの人」

「……」


 立ち会った魔法師の何人かもPTSDを起こしたと言うが、リディアに言わせれば焼かれる悪魔を見たせいじゃない。ディアンのあの整った顔で見せる酷薄な笑みに対するPTSDだと思う。


「マクウェル団長は、いったい――何魔法の使い手なのですか?」


 リディアは硬い表情を浮かべたまま、囁くような声で返す。


「わからない。わからないけど、多分――魔法師というより、召喚師」

「召喚師って……存在、するのですか?」


 リディアは首を横に振る。いない、ではなく、知らない、だ。

 古い文献によると、魔法の黄金時代には確かに存在していたらしいが、何をしていてどういう魔法かは一切不明。 

 

 ただ、ディアンの使う魔法の大半が魔法師の範疇を越えているのだ。

 

 リディアは、あの人は、地獄の門番ケルベロスの生まれ変わりではないかと思っている。今、ケルちゃんは行方不明らしいし。

 



***



 装甲車の前で、リディアは車に乗り込むウィルを見かけて追いかけた。

 何を話そう、そう思う。

 ウィルはリディアと感覚を共有した、彼に会話を聞かせた。

 ――色々な醜態を見せた。

 

 顔を赤くするよりも、顔が歪んでしまいそう。もう穴に入って自分を埋めたくなる。

 

 が、逃げるわけにはいかない。

 お礼を言わないと――いけない。


「ダーリング! ウィル・ダーリング」


 ステップに足をかける彼を呼ぶと、その前を昇るチャスとヤンが振り向く。ウィルは最後にゆっくり振り向く。


「――何?」

 

 けだるげで、声をかけられたことが面倒だ、という顔に、リディアは虚をつかれる。


「ええと、あの。魔法の発現――すごかったわね。助けてくれて、ありがとう」


 肩をすくめて「どうも」と彼はつぶやく。

 リディアは、完璧に続く言葉を失った。


(団長の対応、平気だった? なんて、訊けないし)


 ディアンは、百戦錬磨で、おまけに長。その指導に不満や悩みや困りごとがなかったかなんて、なんの訴えもないのに、過保護に訊くべきじゃない。


「話はそれだけ? 中入ってもいい?」

「ええ。その――魔法については、また後で話しましょう」


 ウィルを見送り、リディアは後ろで待っていたキーファに入るように促す。


 彼は、背を翻して乗り込むウィルをじっと見つめていた。

 

 なんだろう、気になることがあるのだろうか。


「コリンズ?」

「ああ、なんでもないです」


 キーファは返事をしながらも、リディアを見ない。固い顔だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る