119.ケイの野望


 ケイは大きく手を振り上げて笑う。

 

 強大な力が自分の中に渦巻いていた。

 キーファが、リディアがこちらに視線を向けているのがわかる、魔法師団の奴らも注目しているだろう。


 ――あの大樹の下ならば、個人端末の電波も通じますよ。あそこは、魔法師団はずっと厳重監視区域に認定していますから。

 

 そう教えられて、個人端末を立ち上げたら、確かに通信が可能になっていた。


 ――魔法師団が立ち入り禁止区域にしているのは、あの大樹が太古の魔王の呪われた魔法具の仮の姿だからです。あの大樹を倒すために、彼らはずっと機会をうかがっているのです。


 ――それを倒せたら、皆が素晴らしい魔法師だと認めるでしょうね。

  

 見たところ地下に深く根を潜らせているだけの不気味な枯れ木。黒い根、黒い枝、人の胴よりも太い枝がいくつも地面にもぐり、また出てきては、うねる。


 だが気持ちが悪いだけで、何にも感じない。


 魔法師団が倒したがっている大物のはずなのに、あっけないほど簡単に接近できて、簡単に倒せる。

 最初は写真を撮るだけのつもりだった。SNSにあげて、ネタを提供するだけのつもりだった。けれど、ケイなら倒せちゃうよ、そんな声が聞こえた。


 得意な炎で燃やしちゃえば。

 魔王の武器を封じちゃったらすごくない?


 やってみて損はない。それにできそうな気がする。


(これで、スカウト間違いないな)


 彼らはカメラで監視をしている、ケイの端末も離れたところで撮影をできるように置いてきた。

 これで閲覧数も数万いくだろう。


 何しろ魔法師団の奴らが狙っていた敵だ。あいつらがスカウトするところまでも撮ってもいい。


(ああ、でも簡単に受けるのはどうかな) 


 一度は勧誘を断ってもいい。


 それとも、僕が片付けたこと、簡単だったよと言ってやればどんな顔をするだろう。


 そうだ。


 こんな炎じゃ足りない、もっともっと大きな炎だ。それが僕なら使えるんだ。


 上級魔法――六属性魔法以上の四聖獣に誓願する魔法。


 グレイスランド古書館に掲示されていた、リュミナス古語の四獣への請願詞。アンダースクールの時に行った社会見学。

 

 他の生徒たちは展示品を見てもいなかったが、自分はちゃんとそれを覚えていた。


  請願詞は六属性魔法と同じだ、ただ呼びかける魔法師の魔力が足りないと食われるとあったが、自分ならば間違いはない。


“炎よ。偉大なる炎の使い手――アロガンスよ”


 (いける、平気だ!)


 より魔力が満ちてくる。まるで無限のように湧いてくる。

 四聖獣なんて、もったいつけてあがめているのに、実際は簡単に唱えられてしまった。


“聖なる獣よ! 炎の王である僕の命に従い、この呪われた地を、卑しいこの大樹を燃やしつくせ!!



 頭上に掲げた掌、一塊の巨大な黒い轟炎が舞いあがる。


 目の前にはでかいばかりで、醜い姿を地面に這っている枯れ木の成れの果てが転がっている。 


“いけ!!”


 炎がロッドの先から、うねりをあげて放たれる。

 まさに枯れ木が炎に飲み込まれる瞬間を見たケイだが、その直前に立ちはだかる姿――。


「は?」


 キーファが右手で短剣を構え左手で切っ先を支えながら、その眼前に立ちはだかる。


「な、なに考えてんだよ!」


 キーファは、逃げない。

 気迫のこもった眼差しでケイを、その炎を見据えると、ぐいとその短剣を突き出し、そしてまるで見えない障壁があるかのように、その眼前で炎を止めてしまう。


「は、なに……」


 ケイには何が起こっているか、わからなかった。

 ただキーファが剣を両の手で掲げ持つと、その前で炎が広がりながら、けれど彼の前を舐めるだけで、一向に進まない。


「なになになに、なにしてんだよ!!」

「ケイ、やめろ! こんなことは――実習じゃない」


 キーファが苦しげに言う、その言いざまにケイは笑いを誘われた。


「はっ、はは! 何いってんの!? コイツは魔法師団が倒したがってる親玉だよ! こいつを倒せば僕は一躍有名人だ、魔法師として誰よりも注目を浴びるんだよ」

「そんなことは実習目的じゃない」


 ケイは今度こそ声を立てて爆笑した。


「実習!? 何それ!! 実習が目的じゃないよね、僕等の力を試すこと、どれだけ出来るのかを見せること。優等生が言いそうなことだよ、実習が一番だって、かわいそうに!」

「だとしても、僕らの許されていない行為だ。下手に手を出すな」

「はああ? ほんとに君、魔法師めざしてるんの!?」


 命令がなきゃできない、学生だから許されていない。

 そんな風に言うなんて、だからこそ無能なんだ。

 

 キーファの前で、炎が蒸気を立てて消えて行く。彼の周りで白い煙が立ち込める、強い氷魔法だ。

 

(アロガンスの炎を防ぐなんて)


 ケイは歯軋りして、苛立ち紛れにキーファを睨みあげる。


“炎よ、アロガンスよ! こいつも倒してしまえっっっ!!”

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る