110.リタイヤ


 騎獣を降りたリディアは、部族との会合を終わらせた彼等のもとに足を向けた。

 

 砂を踏みしめて、ディアンの背を見つける。

 

 真っ白いカンドゥーラをまとうスルタンに負けていない貫禄。そして、天幕からでてくる部族の長老を見送る姿も堂に入っている。

 彼らは何度も何度も面談に明け暮れてきた、今日でようやく決着がつくらしい。

 

 地位で言えばスルタンが最上級だろう。だが年長者という対場を重んじれば、長老が一番敬われるべきもの。

 その絶妙なバランスを察知して、ディアンは部族が大事にする掟を重視し、禁止区域への立ち入りを乞うため、スルタンに調整を願い出ていた。

 

 彼らの会話は、まず挨拶で半日が終わる。何回も会話を重ねて、ようやく交渉に挑めるのは、何日も何杯も茶を手に共に時間を過ごしてからだ。

 

 砂漠の民の住まう地を担当するディアンは、その根気が求められる交渉術に慣れていた。

 この実習前、部族の紛争のときから、ずっと関係を築くべく、茶を交わしてきたのだ。


 そうしてようやく今日、本来の目的である禁止区域への立ち入りと、彼らにとっての“聖樹”への接近が許される。


 ディアンのマントに隠れた背中は、逞しい。

 長老のある種の年月を得た者が得られる徳を放つような雰囲気や、スルタンの堂々とした王者の振る舞いにも負けず、同等かそれ以上の気配で立ち回り、認められている。


 団員たちの中では、飛び抜けてボリュームのある身体ではない。

 けれど、筋肉質の腕や足腰で、魔法を使わずとも白兵戦をこなしてしまうのだ。

 蹴りや拳を難なく受け止める体躯は、びくともしない。

 

 知らない所で、まだ――守られている。

 

 リディアは痛いほどそれを実感している。

 

 何を言えばいいのか。


(何も、言えない)


 いつものように、ずっと何も――言えない。

 背中を見つめるしかない。



 第二の仮指令室と化した背後の天幕から、モニターを監視していた団員が呼びかけてくる。


「リディア。教え子が、なんか呼んでるぜ?」

「待って、何?」


 リディアは、ディアンの背中を見送り、意識を実習に戻した。

 



「――声が聞こえる」


 ウィルが穴に落ち、マーレンがリタイヤ。

 残りの生徒たちは、目的地を目指して残りの経路を消化するべく奮闘していた。


 バーナビーの言葉に、キーファが顔を向ける。一瞬、脱水症状などで錯乱しているのではないかと思ったが、そうではないようだ。


「地下から。呼んでる」

「ウィルか?」


 先程穴に落ちた仲間のウィルじゃないかと問いかけたが、バーナビーは当たり前のように首を振る。


「人間じゃないよ、魔獣かな」


 げ、とチャスが呟いた。


 ケイが鼻にシワを寄せて、苛立ちを露わにする。

 いつも人形のように作られた顔を見せるケイにしては、あまり見ない表情だ。キーファは驚いていたが顔にはそれを出さない。


「もういい加減、魔獣なんてうんざりだよ! 他の領域は、用意された魔獣なのに、なんで僕らだけ砂漠で退治なの? あの女のせい!? 魔法師団にいたからって、こんなことさせてさ!!」

「お前。倒してやるって自信満々だったくせにさ」


 チャスが言うと、ケイは完全無視した。


 キーキーいうケイだが、実習前は「僕の足を引っ張らないですよね」なんて言っていたことがキーファの頭を過る。「第一師団にスカウトされちゃうかも」とも。

 

 それにしても、ケイの苛立ちが激しい。過酷な地で本性が現れたのかもしれないが、取り繕う様を見せないのが、些か不自然な気がする。

 

 キーファの中でケイに対する警戒が募る。


「課題としては大きすぎるかもしれないが、既に出発した後だ。魔獣は俺たちの事情に頓着はしてくれない」

「マーレンの暴走の時の魔獣退治って件数になる?」


 キーファはチャスの問いにわからないと首をふった。


「チームでの評価になるだろう。マーレン一人で倒したものが、マーレンだけの点数になるわけじゃない。けれど、彼の暴走が討伐になるかどうか」

「じゃあ何さ、あんなに苦労してまだ、一件にもなっていないの!?」


 ケイが叫ぶ。


「お前何もしてねーじゃん」


 チャスのツッコミに、ケイは凄まじい形相で睨みつける。

 だがぷいっと顔を背けると、不意にケイは大声で叫びながら手を振る。


「僕、リタイヤします!! 継続不可能ですっ、もう無理です! 先生っ!」


 全員、顔を見つめ合う。

 何もおこらない。キーファの衛星電話が鳴る様子もない。


 そんな中、バーナビーが先程よりも更に弱々しく微笑む。


「ごめんキーファ。薬忘れた」


 キーファが何かを言い出す前に、バーナビーが続ける。


「実習続行は無理みたいだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る